最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:77
総数:193273
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

数えてみよう

画像1
画像2
画像3
春に種植えしたアサガオの種。
みんなが愛情込めて育てたので、たくさん花を咲かせ、たくさん種が採れました。
今日は、そのたくさんの種がいくつあるのか、算数科の勉強で数えました。
「10ずつ丸で囲んだらいいんじゃない?」
「10が10こで100だよね」
と話し合いながら活動しました。

図画工作作品展

画像1
画像2
1年1組の隣の教室、多目的室をお借りして、図画工作科の「ゆらゆらコロコロ」の作品を展示しました。
子どもたちも、友達の作品に興味津々。いいところをたくさん見つけることができました。
来週の参観日に来校の際は、是非、多目的室まで足を延ばしていただけると子どもたちも喜びます。

ゆらゆらコロコロ

画像1
画像2
画像3
図画工作科で、転がしたり、揺らしたりする仕組みを生かした作品づくりに取り組みました。
土台は同じですが、飾りや色塗り、絵を描いたりと、素敵な作品が仕上がりました。

ボール運動

体育の授業でボール運動に取り組んでいます。
ドッジボールと言えど、手の小さな1年生には扱いが難しい大きさですが
「ドッジボールがうまくなりたい!」という願いから
片手で投げること。身体の真ん中で両手でしっかりとボールを受けることを目標に頑張っています。
みんなとっても上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり2

作ったおもちゃで、一緒に遊んでもらいました。
とても楽しい1時間でした。
「ぼくも2年生になったら、優しく教えてあげるんだ!」
と、未来の自分を思い描きながら感想を言う子がたくさんいました。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり

2年生のおもちゃまつりに招待されました。
おもちゃの種類は全部で8つ。
それぞれのグループのお兄さん、お姉さんがわかりやすく説明してくれました。
画像1
画像2
画像3

冬本番

画像1
グランドにある水たまりが凍っていました。
ツルツル滑ったり、踏んでひびを入れたり、割ってみたりしました。
手の中で溶ける氷に喜んでいました。

かげ遊び

画像1画像2
生活科でかげ遊びをしました。
かげ踏みも楽しかったね。

たね植え

画像1
あさがおの種を植えました
はやく芽がでるといいね

わくわく集会

画像1
画像2
画像3
1年生のために、2年生が歓迎会を開いてくれました。
姿勢も司会も、歌声もさすが2年生。
1年生も2年生をお手本に頑張るぞ。と思った会でした。
教室に帰って、心のこもった手紙やプレゼントに大喜びでした。

足ぴた背筋ぴん

画像1
字を書くときには、両足を地面につけて
背筋はしっかり伸ばして
鉛筆が正しく持てたら書きだします。

給食の前には

画像1画像2
一人ひとり、ふきんをぬらし、かたく絞って机を拭く練習をしました。
四角いものは四角く。しっかり力を込めて拭きました。
きれいな机で食べる給食は格別です。

着替えた後は

画像1画像2
着ていた服は、きちんとたたみます。
みんなきれいに片づけができています。

下校の様子

画像1
交通安全を守りながら帰ります。
一列に並んで、道路の端を歩くんだよね。

初めての体育 4/12

画像1
画像2
画像3
グランドにある遊具で運動しました。
興味津々で取り組んでいました。
のぼり棒、一番上まで登れる子もいましたよ。
うんてい、端から端まで渡れる子が何人もいました。

休み時間の様子 4/12

画像1
休み時間になると、2〜6年生のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれます。
たくさん遊んでもらえて幸せです。

初めて書いた名前 4/11

画像1
画像2
一生懸命書きました
色もきれいにぬれました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092