最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:108
総数:192827
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

6年生 国語

画像1
画像2
画像3
教材文「帰り道」は、同じ出来事について二人の登場人物それぞれの視点で描かれています。視点を律と周也で変えることで、全体像の捉え方や人物像の捉え方が大きく変わる教材です。
子供たちは、視点の違いに着目し、登場人物同士が互いにどう思っているのか、同じ出来事に対する二人の主人公の捉え方の違いに気付く学習に取り組んでいました。
文章から読み取ったことをもとに意見交流を行い、同じ出来事でも二人の主人公の視点は変わることをつかもうとしています。
友達の思いをしっかりと受けとめ、自分の考えを整理しながら学びを深めていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092