最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:77
総数:193208
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

3年生 消防団の方からお話を聞こう4

画像1
画像2
畑賀地区に新しくできた消防団の車庫です。

3年生 消防団の方からお話を聞こう3

画像1
画像2
AEDの使い方も教えてもらいました。

3年生 消防団の方からお話を聞こう2

画像1
画像2
体験の様子です。

3年生 消防団の方からお話を聞こう

画像1
画像2
今日は、地域の消防団の方や、消防局の方からお話を聞きました。消防団の方々は、日ごろは自分の仕事をされながら地域の安全を守ってくださっています。消火器の体験や、防火服を着る体験に、大興奮です。貴重な体験ができましたね。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
6年生です。今年度、最初の水泳です。25メートル泳ぐことを目標に、練習開始です。

救急救命法研修

画像1
画像2
画像3
救急救命法の研修を行いました。子供たちの命を守るため、実習を交えての研修をしています。

今年度 初プール!!!

画像1
画像2
画像3
今日の3・4時間目に待ちに待った水泳授業を行うことができました。プールに入る前には、しっかり話を聞き、ルールの確認をすることができました。久しぶりに入るプールがとても気持ち良さそうでした。

授業の様子

画像1
画像2
スプレットシートに、振り返りを書き込んでいます。操作の仕方を教え合っています。打ち込んだ内容は、共有して学び合います。

授業の様子

画像1
画像2
1年2組です。交換授業をしています。1組の担任が音楽の授業をしています。手振りをつけて歌ったり、友達の歌を聞いたりしています。

授業の様子

画像1
画像2
1年1組です。交換授業をしています。2組の担任が、生活科の授業をしています。アサガオの育ちについて、考えます。

3年生 社会科

3年2組もゆるキャラを考え中です。
画像1
画像2

3年生 社会科

3年1組、社会科の学習です。これまで学習したことをいかして、広島市のみりょくが伝わるゆるキャラを考えました。教科書やノートだけでなくタブレットも使って、自分が選んだ場所のみりょくを調べます。いろんなゆるキャラが誕生していますね。
画像1
画像2

3年生 書写

画像1
画像2
3年2組の書写の様子です。自分の名前は筆ペンで書きます。ゆっくり丁寧に書きましょうね。

3年生 理科「ゴムの力」

画像1
画像2
今日は、ゴムの力の実験をしました。ゴムを伸ばす長さを変えたときに、ゴム車の進む距離を調べます。算数で長さの勉強も始まり、長いものの長さを測定することにも慣れてきましたね。

授業の様子

画像1
画像2
2年2組です。交換授業を行なっています。1組の担任と図画工作科のお勉強です。絵の具の使い方を改めて学んでいきます。

授業の様子

画像1
画像2
2年1組です。交換授業を行なっています。2組の先生が、音楽の授業を行なっているところです。休符のリズムを体で表現しています。

授業の様子

画像1
画像2
1年2組です。算数のお勉強をしています。足し算の問題を解いています。

5年生、頑張りました。

画像1
画像2
月曜日、火曜日と修学旅行と代休日のため、6年生が不在でした。委員会の仕事は、5年生が責任を持って行いました。

ひらがな46文字の学習がついに終わりました!

画像1
 4月13日から1文字1文字丁寧に学習していったひらがなが、今日、「ふ」の学習をもって全て終わりました。
来る日もくる日も毎日、頑張って練習をし、毎朝直しもしました。みんなよく頑張りました。これからは、習ったひらがながすらすら読めたり書けたりできるように繰り返し繰り返し反復練習をしていきましょう。
 今日は、とりあえず,給食時間に牛乳で乾杯しました‼️

授業の様子

画像1
画像2
画像3
4年生の水泳の時間です。2回目となる今日の授業では、ビート板を使って、バタ足の練習です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092