最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:45
総数:191228
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

なかよしグループで1年生をむかえたよ

画像1
画像2
画像3
遠足に行く前に、なかよしグループで1年生をむかえました。
グループごとに各教室に集まり、顔合わせをしました。
名刺交換や自己紹介をしながら、だんだん緊張がほぐれてくる子供たちです。6年生が優しくリードして、支えてくれるのが心強いですね。
アサガオの種をもらって大喜びの1年生。
さんぽの歌をみんなで歌い、さわやかな表情でグラウンドに集合しました。

朝の様子

画像1
画像2
「おはよう!」
GW明けの朝、子供たちは笑顔で挨拶をかわし、元気よく遊んでいます。
昨日までの雨もやみ、今日は予定通り遠足です。

教職員研修

画像1
画像2
画像3
指導第一課 指導主事 松下彰吾先生をお招きして、子どもたちがより楽しく学べる授業づくりについて研修を行いました。畑賀小学校の先生たちもグループで話し合ったり、発表したりして、学びを深めています。教職員一丸となって、畑賀小学校を盛り上げていきます。

学校の様子

画像1
画像2
画像3
1年2組の様子です。6年生が掃除を手伝っています。掃除の仕方も教わります。生活科では、運動場のお気に入りの遊具を描いています。

学校の様子

画像1
画像2
1年1組の授業と掃除の時間の様子です。掃除は6年生が手伝っています。掃除の仕方も教わります。

5年生 「3人でインタビュー?」

 国語科では、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習がはじまりました。
 4月に、ふたりでインタビューをしあう活動を行いましたが、今回は3人です!
 初めての活動なので、まずは体験してみました。「答える人が早口で全然記録できんかった〜。」、「くわしく理由をきかないといけないなと思った。」とそれぞれの役割のむずかしさや、こんな工夫をしたらうまくいくかもなという感覚を得た結果となりました。
 来週は、本番の日に向けてしっかりと準備や練習をしよう!
画像1
画像2
画像3

3年1組

画像1
画像2
3年1組の授業参観の様子です。

2年1組

画像1
画像2
2年1組の授業の様子です。

2年2組

画像1
画像2
2年2組の授業の様子です。

3年2組

画像1
画像2
3年2組の授業参観の様子です。

1年1組

画像1
画像2
1年1組の授業参観の様子です。

1年2組

画像1
画像2
1年2組の授業参観の様子です。

参観日

画像1
画像2
画像3
本日は、授業参観でした。
保護者の皆様にご参観いただき、子供たちは大変充実した表情で、大きな励みになったようです。ご多用の中、畑賀小学校にお越しいただき、誠にありがとうございました。

3年生 音楽 「打楽器を体験しよう」

3年2組は、音楽の時間に、打楽器の「マリンバ」をマレットを使って演奏する体験をしました。毛糸やゴム、プラスチックなど、好きな素材のマレットで、叩く強さや音の高さを選び、演奏することができましたね。
画像1

3年生 図工「絵の具、水、筆、いいかんじ!」

画像1
画像2
3年1組は、図工の時間にTシャツのデザインを考え、絵の具を使って描いていました。水の加減を調節したり、様々な線を引いたりして、個性豊かなTシャツに仕上げることができましたね。

5年生 「何個分…?」

 算数科では、「直方体や立方体の体積」を学習をしています。今日は、1辺が1センチメートルの立方体を使って、昨日作成した2種類の立体のかさはどちらがどれだけ大きいか調べました。
 実際に立体を作ったり、積み木を詰めたりしたことで、楽しんで調べることができました。

画像1
画像2
画像3

3年生 国語科

画像1
画像2
画像3
国語辞典の使い方を学び、実際にいろいろな言葉を調べました。
四苦八苦しながらも、意欲的に国語辞典に向かう3年生です。友達と相談しながら、学びを楽しんでいる姿が頼もしいです。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
地域の皆様に見守りをしていただき、子供たちは安全に安心して登校しています。
いつも温かく支えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
5年1組の授業の様子です。席替えの様子と英語の授業の様子。そして、理科で雲の動きをタブレットを使って調べている様子です。

教職員研修(ICT)

画像1
画像2
画像3
比治山大学現代文化学部子ども発達教育学科 教授 鹿江 宏明 先生を講師にお迎えして教職員研修を実施しました。
テーマは「これからの学力とICTを活用した授業デザイン」です。Society5.0で実現する社会を背景に、学校教育で児童に付けたい力と、児童に力をつけるためのICT機器の活用について、全教職員で学びました。
研修の中では、実際にタブレットを操作し、これから求められる授業づくりについて、新たな気づきや視点をもつことができました。
遊び心をもちながら、学習への興味・関心を高めるための、タブレットの様々な活用方法等についても、たくさんの学びが深まった大変充実した楽しい時間でした。子供たちのワクワクした表情が浮かんできます。
「学びを楽しく」を合言葉に、チーム畑賀小学校で取組を進めていきます。
鹿江先生、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092