最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:89
総数:192902
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

1年生の下校

画像1
画像2
1年生の下校の様子です。

1年2組

画像1
画像2
画像3
入学1日目の様子です。6年生が顔合わせに来ています。

1年1組

画像1
画像2
画像3
入学1日目の様子です。6年生が顔合わせに来ています。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
さわやかな気持ちのよい一日の始まりです。

ドキドキワクワク、ランドセル姿がとても初々しい1年生。

「おはよう!」「よく来たね!」「待ってたよ!」
気持ちのよい挨拶が飛び交います。

保護者の皆様、地域の皆様、いつも温かい見守りに感謝いたします。

入学式3

画像1
担任の先生が一人一人の名前を呼びます。「はい!」元気な声で返事をする一年生。最後に一年生みんなで「ドキドキドン1年生」を歌いました。かわいい歌声が体育館中に響きました。来週からの登校を畑賀小学校みんなで楽しみに待っています。

入学式2

画像1
画像2
画像3
 校長の挨拶の中で”べんきょう”とは・・・の紹介がありました。前のめりになり夢中でお話を聴いている1年生の様子は、『一枚の紙から』の授業に参加しているようでした。一枚の紙でできることを考えました。
 1年生は、興味津々で過程や結果を見つめています。一枚の紙からできることはたくさんありました。
 『もっとこうしたいと考えて工夫したり、新しいことを創り出したり、新しいことを知ったりすることを”べんきょう”と言います。』
 子供も大人も”べんきょう”の意味を改めて考えることができました。

入学式1

画像1
明るくやわらかな春の日差しの中、令和5年度入学式が執り行われました。
ランドセルを背にした1年生の姿に保護者の皆様のお喜びもひとしおのことと思います。
ご入学おめでとうございます。畑賀小学校全員で皆さんの入学を待っていましたよ。

かかわりあう学校

画像1
画像2
今年度、畑賀小学校がめざしている学校の姿は「かかわりあう学校〜学びとかかわる・人とかかわる・環境とかかわる〜」です。
教職員一丸となり、「子供の思いや願いを受け止める」「整った学校環境にする」「体験活動に積極的に取り組む」など、子供たちが安心して学びとかかわっていけるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

学級開き3

画像1
画像2
画像3
2年生と6年生の様子です。

学級開き2

画像1
画像2
画像3
4年生と5年生の様子です。

学級開き

画像1
画像2
画像3
どの学級でも、子供たちの穏やかな笑顔や張り切っている様子が見られ、やる気にあふれていました。学校長からの「きく」「あいさつ」「がんばる」「なかよく」をさっそく実行しようとしている姿が見られ頼もしいです。大空と3年生の様子です。

就任式と始業式の様子

画像1
画像2
画像3
今年度のスタートです。学校長からの、「きく」「あいさつ」「なかよく」「がんばる」の話を一生懸命に聞く子どもたち。
畑賀小学校の子どもの数は227人、教職員の数は35人、全部で264人です。今日から264人で、素敵な畑賀小学校の物語をつくっていきましょう。

就任式と始業式

画像1
画像2
画像3
雨天のため、放送での就任式と始業式を行いました。新しく9名の職員が着任しました。

明日は始業式

画像1
 いよいよ明日は始業式です。児童の皆さんに会えるのを楽しみに、畑賀小学校の全ての先生で心を込めて準備をしています。今日は早めに就寝し、明日に備えてくださいね。
 明日の朝は、雨の予報です。雨の時は、新しい学年の下足箱を使い、新しい学年の教室に入ります。8時20分には教室に入れるように登校をしてください。
 持ち物は各学年のお便りを見てください。
 安全に登校できるよう、声掛けをお願いします。

研修の様子

画像1
画像2
画像3
先生方の研修の様子です。畑賀小の児童のみなさんとの出会いを楽しみにしています。

入学受付

画像1
画像2
4月3日(月)入学受付を行いました。桜の花は満開です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092