![]() |
最新更新日:2025/02/14 |
本日: 昨日:27 総数:211840 |
2年生 学校探検に向けて![]() ![]() ![]() 1年生をしっかり案内しようとはりきっています。頼もしいですね。 1年生 歯科検診![]() 「ドキドキしたよ。」「すぐに終わったよ!」「大丈夫だったよ!」 毎日、いろいろなことを経験しながらがんばっている1年生です。 1年生 算数科![]() ![]() ![]() 「いろいろな形があるね。」 「1、2、3、4、5」 声に出して数えながらリズムよくならべます。 4年生 理科![]() ![]() ![]() 色・形・大きさ・匂い・さわった感じ・・・。 タブレットで写真をとったり、手でさわってじっくり観察したり・・・。 「土っぽい匂いがするよ。」「こげ茶色だね。」「かたくてサラッとしてるよ。」「1cm3mmぐらいの大きさだ。」「出っ張っているところはなんだろう。」 たくさんの気づきを友達と交流し合い、友達の気づきから新しい発見をする子供もいます。 理科の学習をとても楽しみにしている4年生です! 3年生 ホウセンカを育てよう![]() ![]() ![]() 5年生 社会科![]() ![]() ![]() これまでの地域や都道府県を中心とした学習から、日本や世界へと目を向けていく5年生の社会科に興味津々の子供たちです。 日本のまわりの海を確認し合ったり、日本の東西南北の端を知ったりする度に、驚いた表情を浮かべ、反応しています。日本の最南端「沖ノ鳥島」。この島を守るため、周りをコンクリートでかためていることなど、子供たちは、日本の国土に大変興味をもち、地図や写真や映像などの資料を見ながら、主体的に学び合い、追究していこうとしています。 3年1組の様子![]() ![]() ![]() 6年生 国語![]() ![]() ![]() 子供たちは、視点の違いに着目し、登場人物同士が互いにどう思っているのか、同じ出来事に対する二人の主人公の捉え方の違いに気付く学習に取り組んでいました。 文章から読み取ったことをもとに意見交流を行い、同じ出来事でも二人の主人公の視点は変わることをつかもうとしています。 友達の思いをしっかりと受けとめ、自分の考えを整理しながら学びを深めていきます。 登校風景![]() ![]() ![]() 地域・保護者の皆様による温かい見守りや声かけにいつも感謝しています。おかげ様で雨の中でも児童は安心して登校しています。 3年2組の様子![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() 給食委員会![]() ![]() エプロン製作スタート![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() 剪定の様子![]() 5年生 理科「春の草花を観察しよう!」![]() ![]() ![]() 「この花かわいい!」「この草なんていう名前かなー?」「高さが90cmもあるー!」わくわくが止まらない子どもたちの姿がありました。 普段、あまり注意深く見ることのない、足元の景色に新たな発見や疑問が生まれました。 3年生 国語科「図書館たんていだん」![]() ![]() |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |