![]() |
最新更新日:2025/02/14 |
本日: 昨日:27 総数:211840 |
教職員研修![]() ![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() 5年生 「3人でインタビュー?」
国語科では、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習がはじまりました。
4月に、ふたりでインタビューをしあう活動を行いましたが、今回は3人です! 初めての活動なので、まずは体験してみました。「答える人が早口で全然記録できんかった〜。」、「くわしく理由をきかないといけないなと思った。」とそれぞれの役割のむずかしさや、こんな工夫をしたらうまくいくかもなという感覚を得た結果となりました。 来週は、本番の日に向けてしっかりと準備や練習をしよう! ![]() ![]() ![]() 3年1組![]() ![]() 2年1組![]() ![]() 2年2組![]() ![]() 3年2組![]() ![]() 1年1組![]() ![]() 1年2組![]() ![]() 参観日![]() ![]() ![]() 保護者の皆様にご参観いただき、子供たちは大変充実した表情で、大きな励みになったようです。ご多用の中、畑賀小学校にお越しいただき、誠にありがとうございました。 3年生 音楽 「打楽器を体験しよう」
3年2組は、音楽の時間に、打楽器の「マリンバ」をマレットを使って演奏する体験をしました。毛糸やゴム、プラスチックなど、好きな素材のマレットで、叩く強さや音の高さを選び、演奏することができましたね。
![]() 3年生 図工「絵の具、水、筆、いいかんじ!」![]() ![]() 5年生 「何個分…?」
算数科では、「直方体や立方体の体積」を学習をしています。今日は、1辺が1センチメートルの立方体を使って、昨日作成した2種類の立体のかさはどちらがどれだけ大きいか調べました。
実際に立体を作ったり、積み木を詰めたりしたことで、楽しんで調べることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科![]() ![]() ![]() 四苦八苦しながらも、意欲的に国語辞典に向かう3年生です。友達と相談しながら、学びを楽しんでいる姿が頼もしいです。 登校の様子![]() ![]() ![]() いつも温かく支えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 授業の様子![]() ![]() ![]() 教職員研修(ICT)![]() ![]() ![]() テーマは「これからの学力とICTを活用した授業デザイン」です。Society5.0で実現する社会を背景に、学校教育で児童に付けたい力と、児童に力をつけるためのICT機器の活用について、全教職員で学びました。 研修の中では、実際にタブレットを操作し、これから求められる授業づくりについて、新たな気づきや視点をもつことができました。 遊び心をもちながら、学習への興味・関心を高めるための、タブレットの様々な活用方法等についても、たくさんの学びが深まった大変充実した楽しい時間でした。子供たちのワクワクした表情が浮かんできます。 「学びを楽しく」を合言葉に、チーム畑賀小学校で取組を進めていきます。 鹿江先生、ありがとうございました。 授業の様子![]() ![]() ![]() 3年生 算数科![]() ![]() ![]() 8時40分から30分後の時刻や、9時50分から10時10分までの時間を、時計を使って考えたり数直線から考えたりしました。子供たちは、まずは自分で考えてみて、ペアやグループでも考えを出し合います。 今日は、広島市広育委員会の指導主事 松下彰吾先生が来校され、子供たちが一生懸命に学ぶ姿をご覧くださり、授業づくりについてご助言いただきました。 引き続き、子供たちの主体的な学びに向けて、授業内容の充実を図っていきます。 松下先生、ありがとうございました。 |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |