最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:45
総数:191228
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆6年生☆ 一長一短

画像1
何事も一長一短あります。タブレットもそう。夢中になると時間に注意がいかなくなりやすいです。姿勢が悪くなりやすいです特に首。書写などを意図的にいれて姿勢を補強しています。「短」はできるだけ少ない方がいいです。タブレットに支配されないように。タブレットを支配するくらいのつもりで使っていきましょう。

☆6年生☆ タブレット

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ タブレット

画像1
画像2
画像3
タブレットはありとあらゆる場面で活躍しています。プレゼンテーションの仕方もちょっと教えただけですぐに身に付けていました。ご家庭でもごらんいただけましたでしょうか。

4年生  理科 冬のヘチマ

画像1
画像2
今日はヘチマの観察に行きました。夏にはたくさんの大きな実を実らせていたヘチマも、秋から冬にかけて、葉や茎が褐色に変化し、枯れていました。根もカラカラに乾いていました。たくさん収穫した種は、みんなで分けて持ち帰る予定です。

プリムラの観察

画像1画像2画像3
生活の時間に育てているプリムラの観察をしました。
タブレット開きを行い、タブレットの使い方がわかってきた2年生!
今回はタブレットを使い写真に撮って、教室に帰ってじっくりと観察することができました。タブレットを使うと、撮った写真をピンチイン、ピンチアウトして、花の様子を
見ることができ、「はっぱのもようが、よくわかります」や「お花の真ん中にストローのようなものが見えました」など感想が聞かれ、いつもよりも詳しく観察することができていました。
子どもたちは、タブレットの扱いに慣れるのも、早いなと感心しました。

4年生 理科「サクラの冬芽」

画像1
画像2
サクラの木の観察をしました。秋に観察した時よりも、芽の数が増え、ふくらんできているようです。早く春になってたくさんの花を咲かせてほしいですね。

4年生  国語科 自分だけの詩集を作ろう

画像1
画像2
4年生は12月に自分で詩集を作る学習をしました。今月は、一人ひとつテーマを決めて、詩集作りに取り組んでいます。先週タブレット開きを行ったので、詩を調べる手段はタブレットにしました。タブレットの使い方も、少しずつですが慣れてきたようです。

給食週間

画像1
画像2
画像3
 1月26日には、全国給食週間の献立がでますが、それに合わせて給食室に給食の歴史の掲示がされています。給食当番の子どもたちは、きっと気が付くと思います。学校で食べている給食も様々な変遷を経て、現在の形になっています。コロナ禍で教室では黙食ですが、子どもたちが給食に興味をもってくれれば嬉しいです。

☆6年生☆ 雪だっ

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 雪だっ!

画像1
画像2
画像3
やっぱり雪はテンション上がるよね!低学年の子が初めて雪玉を作ったみたいで見せてきました。砂が混ざりまくっているいる感じがかわいいですね。

☆6年生☆ 書初め

画像1
画像2
画像3
書初めをしました。昨年よりもとっても堂々と整った字が書けたし、集中力もつきましたね。熱が入りまくって不思議な姿勢になっている子もいましたが、それだけ本気なんだなぁと思いました。

☆6年生☆ たくましいわ

画像1
画像2
画像3
この写真を紹介して、試しにみんなで「両足着地」を意識して書写をやってみました。ずいぶんたくましく見えませんか?成長期のみなさん、大事な体を壊さないためにも続けてほしいなぁ。

☆6年生☆ 何事も足元が大切

画像1
画像2
画像3
良い姿勢を「長時間維持」している子の共通点が分かりました。これがその証拠写真です。それは「両足をしっかりと地につけて全身を支える」です。椅子に身を預けずに、自分の体は自分で支えているのです。

☆6年生☆ すごろく

画像1
画像2
すごろくをしました。ずいぶん久しぶりだったようで結構もりあがりました。

☆6年生☆ 雰囲気づくり

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 雰囲気づくり

画像1
画像2
画像3
 年末年始にかけてクリスマスカードや年賀状を作りました。行事が減ってくるなか少しでも季節感や文化、節目を感じられる雰囲気を作っていきたいです。

タブレット開き 【4年生】

 1月12日(水)5・6校時に4年生がタブレット開きを行いました。
画像1
画像2

4年生 図画工作科「彫刻刀を使おう」

画像1
画像2
今日は初めて彫刻刀を使いました。彫刻刀には5種類あり、表現方法に合わせて使う彫刻刀を選びます。今日は、三角刀・丸刀・小丸刀の3種類の彫刻刀で実際に木を彫る練習をしました。最初はすぐに指が疲れて、上手く彫れない様子でしたが、粘り強く取り組むと、まっすぐに彫ることができるようになってきました。

タブレット開き 【6年生】

 1月11日(火)6年生がタブレット開きを行いました。
画像1
画像2

タブレット開き 【2年生】

 1月11日(火)4校時に2年生がタブレット開きを行いました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092