最新更新日:2024/04/16
本日:count up82
昨日:85
総数:192587
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

給食室からの卒業祝い

 今日は、卒業間近の6年生だけに給食室からのお祝いメニューでした。黒糖パンを子どもたちが大好きな揚げパンにしてあります。メッセージも添えられていました。
画像1
画像2

4年生  安全マップを作ろう〜調査報告3〜

画像1
画像2
発表の様子

4年生  安全マップを作ろう〜調査報告2〜

画像1
画像2
発表の様子

4年生  安全マップを作ろう〜調査報告〜

12月から学習していた、「畑賀の安全マップを作ろう」の学習も、いよいよ最後です。今日は、3年生に安全マップの調査報告を行いました。写真やコメントを指しながら、3年生にも分かるように、どこが安全でどこが危険な場所か、丁寧に説明することができました。3年生は、今日学んだことを、来年の学習に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の井藤先生に来ていただき、5年生は「薬についての授業」、6年生は「薬物乱用防止教室」を行いました。ていねいな説明とクイズなどを取り入れていただき、子どもたちに分かりやすく薬の飲み方や薬物の乱用はいけないことを教えていただきました。
画像1
画像2

6年生にパンジーを渡しました

画像1画像2
3月8日(火)に、今まで育ててきたパンジーを6年生に渡しました。
毎年6年生はとても喜んでくれていて、今年も袋の中を見て「紫色だ!」と、パンジーの色について話したり、中に入れた手紙をしっかり読んでいたりする姿が見られました。


育てたパンジーは地域の方々に届けられ、6年生にも渡されました。

今後は先生が施設に届けます。1年間お疲れさまでした。

卒業証書授与式の練習

6年生の卒業証書授与式の練習が始まりました。在校生や地域の皆さんが参加できないのは残念ですが、畑賀小学校の最高学年としての自信と誇りをもって、式に臨んでもらいたいと思います。
画像1
画像2

おそうじマイスター8

今日のおそうじマイスターです。テーブルを動かして掃除機をかけたり、椅子を動かして棚の側面を拭いてくれたりしていました。きれいにするって、そういうことですよね。
画像1
画像2

なわとび週間2

今日も朝はなわとび週間なので、全校で短縄を行いました。今日は5年生の体育委員が見本を見せてくれました。
画像1
画像2

おそうじマイスター7

6年生のおそうじマイスターが今日から変わりました。卒業まで日にちがないため、今日から毎日、交代だそうです。今日は、男女のペアで掃除をしてくれました。
画像1
画像2

なわとび週間

延び延びになっていた「なわとび週間」が今日から始まりました。6年生の体育委員の見本に合わせて、みんなで短縄のいろいろな跳び方に挑戦しました。
画像1
画像2

4年生  箱の形の特ちょうを調べよう!!

画像1
画像2
3月の算数は、立体の学習です。今日は直方体や立方体の面・辺・頂点について調べました。実際に家から持ってきた箱を利用して、面の数などを数え、表にまとめます。直方体と立方体は、形はちがいますが、面・辺・頂点の数は同じということが分かりましたね。

☆6年生☆ 算数のまとめ

画像1
画像2
画像3
算数はまとめのテストが週一回あります。わからない問題があったときは「自分で分かる人に教えてもらいに行く」ように指導ています。「分からないアピールをしてじーっとしていたら誰か親切な人が来て教えてくれる」ほどこの先甘くはありませんから。
教える方も、「この子がどんな方法をしようとしているのか、どこでつまづいているのかをみてから教えられるといいよ」と伝えています。みんなで強く、賢くなろう。

☆6年生☆ 卒業を祝う会

画像1
画像2
画像3
卒業を祝う会、いろんな学年にお祝いしてもらえてうれしかったね。

☆6年生☆ 卒業文集

画像1
画像2
画像3
卒業文集の時期です。これ本当に大変でしたよね。しんどかったでしょうによく頑張りました。全員すばらしい文を書き上げることができました。将来見返したときにほのぼのすると思うよ。本当に成長したなぁ、力がついたなぁと感動させられました。きっと中学校でもうまくいくよ。点検をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

☆6年生☆ カウントダウン

画像1
画像2
 

☆6年生☆ カウントダウン

画像1
画像2
カウントダウンカレンダーがどんどんたまってきました。もう2月もおしまい。

☆6年生☆ どうぶつ将棋

画像1
画像2
 

☆6年生☆ どうぶつ将棋

画像1
画像2
画像3
多くの子どもたちにとって複雑で難しそうなイメージのある将棋。もっと簡単に手軽に遊べる「どうぶつ将棋」を作って遊びました。本物さながらに頭を使っておもしろいんです。下校時間ギリギリまで遊んでいました。最近やることがたくさんあるからときにはこうやってリフレッシュしたいよね。

おそうじマイスター6

6年生のおそうじマイスターが今日から変わりました。女子3人で校長室をきれいにしてくれました。瀬野川中学校の先生もとてもていねいに掃除をする姿を見てびっくりしていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092