最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:80
総数:193128
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

卒業を祝う会 6年生合奏の贈り物・・からの・・・

画像1
画像2
画像3
 先週行われた、オンライン「卒業を祝う会」の続きです。6年生からのお返し、合奏の贈り物がありました。心を込めて演奏した曲は東京スカパラダイスオーケストラの曲。軽快なリズムが大変心地よい、素晴らしい演奏でした。そして、その映像の最後に「僕たちからのプレゼントを教室に届けます」って・・・手のこんだドッキリを6年生が仕掛けました。てっきり動画の中で演奏をしている6年生を鑑賞しているだけと思っていたら・・廊下を通って教室に来る映像が流れ、ドアがガラッと・・・各教室からは大きな拍手と歓声が上がりました。心の温かくなるドッキリでしたね。

1年生 6年生に感謝の気持ちを伝えよう

入学してから、給食準備や掃除など様々な手伝いをしてくれた6年生のお兄さんたちに、感謝の気持ちを込めて、手作りのメダルと手紙を渡しにいきました。
感謝の気持ちは、きっと6年生の皆さんに届いたはずです。渡した後は、運動場で、仲良く遊びました。

画像1
画像2
画像3

卒業を祝う会

画像1
画像2
 卒業を祝う会を行いました。とはいえ、まだ1〜5年生の贈り物のみ。それぞれが考えたメッセージや合奏、演出で、6年生へ思いを伝えました。
 今年は今までのように集合して発表しあう形式はできません。そこで、録画した映像を校内放送で一緒に観る、というスタイルで行いました。
 6年生から在校生へのプレゼントは、来週。そのための練習を、6年生は生き生きとした表情でしています。お楽しみに。

☆5年生☆ 水溶液

画像1
画像2
画像3
理科は「水溶液」の学習を進めています。「ろ過」をしたり、実験でできた「結晶の観察」をしたりしました。顕微鏡で見たミョウバンの結晶はとっても美しかったですね。

☆5年生☆ それでも楽しい

画像1
雨上がりで水たまりがあるグラウンドにも関わらず、バスケをします。パスがきたら砂や水しぶきがかかることもあります。それでもやめません、むしろその状況も楽しんでいるように見えます。そんなに楽しいんですね。

☆5年生☆ 四色定理

画像1
画像2
画像3
平面上のいかなる地図でも隣と異なるように塗り分けるには四色あれば十分だ、という「四色定理」をしました。様々な難易度のプリントを用意しました。最高難度のプリントは力を合わせて取り組んだり、互いにチェックし合う様子が見られました。簡単そうで難しい。

☆5年生☆ お楽しみ

画像1
画像2
画像3
 

☆5年生☆ お楽しみ

画像1
画像2
画像3
お楽しみ会をしました。今回が3回目です。今回もそれぞれが所属したい部にいって活動します。サッカー、バスケ、パソコン、美術、みんな仲良く楽しんでいました。

3年生「パンジー活動」

 今日は地域の方との最後の活動です。
 ポットで育てたパンジーを鉢に植え替えます。畑賀に住んでおられるお年寄りの方々と卒業する6年生にプレゼントするため丸い鉢に植え替えました。その他に、地域の施設に配るプランターにも植え替えました。
 丸い鉢は全部で220鉢植え替えましたが、手際が良く1時間もかからず終了しました。
 例年は、月末に一軒一軒訪問し、パンジーをお届けするのですが、今年度はコロナ感染症予防のため、お届けできません。その代わり、心をこめて書いた手紙で気持ちを伝えています。
 地域の皆さん、楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

1年生 国語科の学習より

画像1
画像2
 1年生の国語科で、説明文の学習をしていました。説明文は、段落ごとにきちんと整理されていて、どんな順番で伝えたい内容が書かれているかなど、読み取ると「あー!」と分かった瞬間声を上げたくなるような文の構成になっています。見つけた子は発表したくて勢いよく手を挙げます。先生は、教科書のどの部分にそれがあるか、みんながわかるよう電子黒板に写して確かめ、線を引いて確認するなどします。子どもたちが意欲的に学習していくような工夫を、これからも続けます。

4年生社会科の学習より

画像1
 熊野筆の学習をした4年生。いつもは習字で使う筆をイメージしていますが、今回は化粧筆を取り上げます。1日に作られる筆の数は・・どうしてそうなの・・疑問から、調べて分かって考える、一連の学習を今日も続けます。
 それにしても、化粧筆ってどんな感触なのでしょうね。子どもたちは知りたそうでした。もしかして、家に帰って「うちにも化粧筆ある?」と聞いたかも?もしお家にあったら、触らせてあげてください。

6年生 国語科の学習より

画像1
画像2
 本校の6年生の学習は特長があります。担任の黒板への整理と書きぶりが大変美しく、丁寧に個別指導をしていくことで、子どもたちのノートがとてもきれいにまとめられているということです。これは、後から振り返りながら意見交換するときにとても役立ちます。つっくんノートもこのようであると、言うことなしですね。
 それから今日は、中学校の先生が授業の様子を見に来校してくださいました。来年度からお世話になることもあるかと思います。良い挨拶ができてよかったです。

☆5年生☆ 節分

画像1
画像2
画像3
鬼がでました。かなり荒々しく容赦ない鬼だったそうです。子どもたちは豆の代わりにボールを鬼に投げつけます。そうとう鬼に対するストレス、不満がたまっているのか手加減一切なしでぶつけてくれましたね。終わったらお面が2箇所割れていましたよ。鬼はどっちですか。

☆5年生☆ 版画完成

画像1
画像2
画像3
多色刷り版画が完成しました。小学生の作品とは思えないようなすばらしい作品ばかりです。本当にうっとりします。参観日や懇談等で直接ご覧いただけないのがとっても残念です。本当にきれいなんです。

☆5年生☆ テレビ朝会

画像1
画像2
今年は校長室から各教室へ中継する「テレビ朝会」のスタイルで行っています。朝会に限らず、あらゆる学習場面でも今年は「自分の席で」が多くなりました。そのぶん自分の席で人の話を聞く姿勢は健康的で美しくあってほしいです。校長先生のプレゼンテーションを背すじをしっかりと伸ばして聞くことができました。とはいえずっとこのままの姿勢もしんどいので朝会が終わったらストレッチをします。

新一年生入学説明会

画像1
画像2
入学説明会を行いました。
今年度は感染症対策をしながら体育館での実施でしたが、晴れて少し暖かくなりホッとしました。ほとんどの新入生保護者の方がご来校くださって、熱心に説明を聞いてくださいました。たくさんの資料、買いそろえるもの、保護者の皆様には大変ご苦労をおかけしますがよろしくお願いいたします。
新年度、1年生になったお子様が元気に登校してくる姿を心待ちにしています。

5・6年生理科・家庭科の学習

画像1
画像2
画像3
この時期、理科では実験をすることが多くなります。高学年では本格的。6年生は水溶液の性質を確かめる学習でした。5年生では、溶かす水の温度によって、食塩などの溶け方に違いはあるのかを確かめていました。みんな真剣です。
密にならないよう学習形態を工夫するところも見られました。教科を合わせて、人数を半分にする取組です。教室の児童の半分は家庭科室に、もう半分は教室で理科を・・といったやり方です。それぞれの2月。まとめが近づいてきます。

☆5年生☆ 色付けに突入

画像1
画像2
画像3
版画は色つけに突入しています。黒い紙に色を付けていくので、白の混ぜ具合がポイントになっています。私が歩く足音にさえ気を配るほどすごい集中力でした。90分間しーーーんとしていました。なんだかとてつもない作品ができそうです。

☆5年生☆ シャトルラン

画像1
画像2
シャトルランをしました。今年は2か月に1回ほどやって今回は第4回です。第1回よりずいぶんと記録が伸びています。自分の限界が伸びる実感が味わえて成長を感じますね。

☆5年生☆ 教室でリラックス

画像1
画像2
画像3
今日は雨で外で遊べません。教室で落ち着いて楽しく過ごしました。私はスピードをやったのですが誰にも勝てませんでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092