最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:108
総数:192834
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

PTA総会

画像1
画像2
 授業参観の後は、PTA総会が行われました。今年度の新しい役員さんが決まり、事業計画が話し合われました。学校での学習、様々な活動は、PTAの皆さんのご協力があってこそ成り立ちます。保護者の皆様、これからもご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

参観授業

画像1
画像2
 2年生はクイズ形式の発表です。1年生と一緒に学校探検をするために、調べてきたことが基になっています。さて、みんなは学校のことをどれくらい分かっているでしょう。大空学級では、算数の学習が行われていました。「図を使って考えよう」というめあてです。自分の考えを、ボードに図で表し、どうしてそう考えたのかを説明します。なかなか難しい課題ですが、ホワイトボードには考え方がしっかりと分かりやすい図と式が書いてありました。すばらしい!

参観授業

画像1
画像2
画像3
 5年生は、先日の社会化の授業がもとになって、国を当てるゲームができました。首都は「リスボン」です、と言われて、どこの国か分かるでしょうか。様々なヒントから考えます。6年生はパフォーマンスたっぷりの山本先生の授業。風船をビンに詰めて・・どうするのでしょう。1年生は、こいのぼりを作っていました。季節を感じて、いいですね。

参観授業

画像1
画像2
 4月2回目の参観授業でした。4年生は社会科の授業で、ごみについて学んでいました。身の回りのことをじっくり考えられたようです。3年生は算数で、わり算に入ったようですね。どうやって分けたらいいのかを考えていました。タイルのカードを使って、実際に分けてみて、納得するまで考えます。ゆっくりでいいです。しっかり考えて。

☆6年生☆ ステキな予感

画像1
土曜日の朝です。虹がこんなにきれいに出ていました。なんだか今日はステキな一日になりそうな予感がします。

なかよし給食

画像1
画像2
画像3
 1年生をむかえる会の後は、「なかよし給食」です。異なる学年でグループごとに集まった部屋では、また自己紹介を行い、ゲームをして、そこで給食を食べます。いつもの教室とは違う雰囲気。違った仲間との給食はまた、とてもおいしかったのでは。

1年生をむかえる会 2

画像1
画像2
画像3
 名刺交換の後の歌は、とても大きな声で、しかも優しく響きました。1年生のお礼の言葉も、全校児童にしっかりと届き、笑顔いっぱいの時間となりました。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 3校時に、「1年生をむかえる会」を行いました。委員会の6年生の人たちは、以前から準備や練習をしてきていました。今日が本番。1年生は6年生と手をつないで、一緒にニコニコしながら入場しました。ゲームでは、名刺交換をしました。たくさんの人と自分の名前や好きなことを話して、友達がまた増えました。

緊急一斉下校の訓練を行いました。

画像1
画像2
画像3
 本格的な雨の時期を迎える前に、また、不測の事態が起こることも想定し、緊急時の一斉下校の仕方について、訓練を行いました。各学年で静かに体育館に集合し、地区のリボンの色別に分かれて下校します。ちゃんと人数確認をして、並んで安全に帰ります。自動車には気をつけて。
 また、今日は安全ボランティアの方々もいらっしゃって、「よろしくお願いします」とご挨拶することができました。普段、どんな天気の日も、登下校を見守ってくださっています。おかげで安全が守られているのです。
 あわせて、今日は地域学校安全指導員の吉本さんもいらっしゃいました。登校の様子もごらんいただいた後、午後の下校訓練も参加してくださいました。

☆6年生☆ 朗読作戦3

画像1
画像2
画像3
いよいよ本番です。突然6年生が絵本を読んでくれるというので1年生は大喜びです。1年生がうっとりしながら聞き入って、「これ好きなやつ!」「もう一回読んで」と目を真ん丸にして言われると6年生は舞い上がりそうな気持ちになります。
微笑ましいすてきな時間でした。朗読の力を身につけてよかったですね。

☆6年生☆ 朗読計画2

画像1
画像2
1年生にピッタリな絵本がみつかりました。しっかりと練習です。自分たちで1年生役、6年生役に分かれて熱心に朗読しました。

☆6年生☆ 朗読計画1

画像1
画像2
画像3
国語科「サボテンの花」で身につけた朗読の力を実践で確かめるために、1年生に絵本の朗読をする計画をたてました。いくら心をこめて読んでも昆虫が苦手な子に昆虫の絵本を読んでも心はつかみにくいです。そこで、事前に1年生とお絵かき遊びなどをしながらその子の好きそうなネタをさりげなくリサーチしました。手応えは十分だったようです。

下校の様子

画像1
画像2
画像3
 今週は家庭訪問日課で早めに下校することが多い週です。本校では、基本的に学年ごと行き先ごとにみんな集合してから、一斉に下校することにしています。交通安全に気をつけて、工事中のところでは事故にしっかり気をつけて、家まで帰ります。挨拶は気持ちよくできたでしょうか。1年生さん、靴はそろえて入れることができたでしょうか。また明日元気で登校してください。

「給食を食べる」ということは 2

画像1
画像2
画像3
 給食当番以外にも、たくさんの仕事があります。教室では、牛乳パックなどの処理、給食室前では残ったものの処理、机ふきや配膳台の準備片付け、委員会の仕事では食器の返し方や残食の計量など。返しにくる当番の子が、食器を返すときに「おいしかったです。ありがとうございました。」と、自然に言えているのがとても気持ち良いですね。今は少しある残食も、全部空っぽになると良いですね。

「給食を食べる」ということは 1

画像1
画像2
 給食が始まって10日ほど。給食当番の仕事や、委員会の仕事、それぞれで役割のある時間を過ごし、みんなで上手に配膳して給食を食べています。まずは、給食当番。着替えて手を洗い、黙って並んで取りに行って、教室で配る。数の確認も量の調節も大変です。こぼさずにできていますね。

授業風景 4.23

画像1
画像2
 5年生の学習は、地図を使っていました。今度の参観日に、何か使えるような準備をしているのでしょうか。「大陸?7つもあるの?」なんていう声も。6年生はただいま、1年生にとってのヒーローです。困ったことがあったら、なんでも聞いてくれます。困ってなくても、一緒に遊んでくれます。この日は、体力テストの補助をしていました。記録をとる、集合を支持するなど、大活躍です。6年生さん、よろしくお願いします。

☆6年生☆ 思いやりの連鎖

画像1
画像2
画像3
給食を食べた人から各自帰りの用意をすることにしました。すると、配り物をみんなが取りやすいように向きをそろえて並べてくれる子がいました。おかげで食べるのに時間がかかる子も安心してスムーズに帰りの準備ができました。目配り気配り心配りですね。さらに時間ができたのでみんなでゲームができました。この良い連鎖を続けてほしいです。

☆6年生☆ もうすぐ完成

画像1
図工で絵を描いています。「平和」をイメージして画用紙いっぱいに描きます。次回の参観日に掲示する予定です。お楽しみに!

大休憩は外遊びを

画像1
画像2
画像3
 暖かい陽気の中、大休憩、みんな楽しそうに外で遊んでいました。ジャングルジムはラッシュです。バスケットコートもとても楽しそう。このように体をしっかり動かして、強い子になってほしいです。また、友達と一緒に楽しく過ごすことも、できるようになってほしいです。大休憩には外遊びを。

授業風景 4.19 その2

画像1
画像2
画像3
 5年生は、今日から始まった家庭科の学習でした。今年も廣本先生に来ていただき、調理や裁縫、住居に関する学習など、家庭科を学んでいきます。5年生の最初の学習は「お茶」だそうです。楽しみです。
 3年生は、外で岡本先生と理科の学習。花をしっかり観察して、細かいところまでしっかり描けていました。初任者指導の須賀先生も一緒に教えてくださいました。天気も良くて、暑いぐらいでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092