最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:80
総数:193167
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

最後のクラブ活動 外運動クラブ

画像1
画像2
 外運動クラブは、6年生の在籍が一番多いです。今日は前回に引き続き、フルコートのサッカーでしたが、ダイナミックなプレーと面白いプレーが山ほど詰まったゲームでした。みんなとても良い顔で、しっかりボールを追いかけ、運び、蹴っていました。
 6年生にとっては小学校生活最後のクラブ活動。それぞれの場所で4・5年生をリードし、楽しんで活動した1年間のクラブ活動でしたね。

最後のクラブ活動 バスケットボールクラブ

画像1
画像2
 バスケットボールクラブもいつものように、4年生から6年生まで、男女も一緒に混ざってコートに入り、それぞれ得意のプレーをしていました。ドリブルをしながらも逆サイドをよく見ていたり、ゴール下にタイミングよく飛び込んだりと、「なかなかいいぞ」と思わせるようなプレーがたくさんありました。寒い日ですが、みんな汗をかいていました。

最後のクラブ活動 卓球クラブ

画像1
画像2
 卓球クラブは、今日もしっかり試合をして、対戦を楽しんでいました。自分流の狙い方があるみたいで、真剣に相手コートを見つめている様子がよかったです。

最後のクラブ活動 家庭科クラブ

画像1
画像2
 たくさんのおいしいものを作ってきた家庭科クラブ。今日は最後の反省会でした。6年生が上手にリードしてくれて、優しい雰囲気で話し合いが進んでいました。「おうちでお菓子を作ることはほとんどないのでいい経験でした」などの感想が発表され、それは本当に良かった、と思いました。

最後のクラブ活動 イラスト・漫画

画像1
画像2
 イラスト・漫画クラブは、最後まで創作活動をしていました。みんな上手に描いていますね。写真では全部紹介できませんが、作品がたくさん並ぶと、壮観だなと思います。

最後のクラブ活動 神楽クラブ

画像1
画像2
 今年度最後のクラブ活動を行いました。神楽クラブは、今年度の反省をする中で、「来年もやっていきたい」という言葉が聞かれました。本校ならではの活動が、これからもしっかり盛り上がって続いていくことを願います。

☆6年生☆ 瀬野川中学校施設見学

画像1
画像2
画像3
瀬野川中学校施設見学に行ってきました。見ること聞くこと全てが新鮮でしたね。中学校の先生に体験授業もしていただきました。あと数日で新たな校舎、新たな同級生との出会いが始まります。そんなイメージを実感できたのではないでしょうか。残りの小学校生活はそんな中学校生活をスムーズに始められるように指導していきます。

☆6年生☆ バスケ

画像1
画像2
画像3
バスケットボールの学習が始まりました。ドリブルやシュートの練習からスタートしてだんだん本格的なゲームをして楽しんでいきたいです。終わったあともていねいにゼッケンをたたむルーティンはりっぱです。

☆6年生☆ 手洗い

画像1
手洗いを徹底的に行うようにしています。元気に残りの学校生活を送りましょう。

3年生参観日の様子から

画像1
画像2
画像3
 3年生は、先日国語科の学習でやっていた、読んだ本の紹介文をグループに分かれて伝えあっていました。丁寧に描いた絵も見てもらい、文章もゆっくり丁寧に話していまいした。そのあとは、音楽発表です。この1年ですっかり上手になってきたリコーダー、合奏。そして、3年生のきれいな高音を生かした合唱。盛りだくさんの発表でした。感想では「緊張した」という子も「全然緊張しなかった」という子もいましたが、みな満足げな顔でした。たくさんの保護者の方に見ていただいて、嬉しかったことでしょう。

2年生参観日の様子から

画像1
画像2
 2年生は、成長したことを堂々と発表していました。自分の名前の由来を調べたのでしょう。それを誇らしげに話していました。また、これまでの成長をおうちの人に感謝するような内容のお手紙を、落ち着いた口調で話していました。最後のドラえもんの歌は、とても楽しそうな笑顔で歌っているのが印象的でした。

1年生参観日の様子から

画像1
画像2
 今年度最後の参観日でした。1年生はできるようになったことを発表していました。一人ずつ、この1年でしっかりと成長したことがあるんですね。自信をもって話すこと、やって見せることができました。みんなにたくさん拍手をもらって、嬉しそうでした。

つくえ・いす たてよこそろえて うつくしく

画像1
 2月の学校朝会を行いました。校長からは、主に6年生に向けてのメッセージを「夢のはなし」として伝えました。そのほかの学年の児童にも、しっかりと聞いてもらえてよかったです。
 2月のはたかのあたりまえでは、「つくえ・いす たてよこそろえて うつくしく」について山本先生からのお話がありました。身だしなみが整っていないと、お話を聞く気にもならないよね(写真)、ということから、自分の身の回りをきれいにしていこうということにつなげた、楽しくてわかりやすいお話でした。

河川の工事の様子から

画像1
画像2
 先日、学校の下の方、国道2号線へ抜ける道路沿いの川の護岸工事が終わりました。迂回路をたくさんの車が通り、渋滞となっていましたが、それも終了にともなって緩和されました。
 引き続き学区内では、災害復旧工事が続けられています。この写真は学校から上の方、畑賀保育園よりやや上の方の川沿いです。工事業者の方と、区役所の方とがしっかりと話し合いながら、丁寧に進めておられる様子がうかがえました。皆さんの協力で、学区が以前のような姿を取り戻すことを楽しみにしています。
 児童の皆さんは、工事現場には決して近寄らず、安全に行動してくださいね。

3年生 国語科の学習より

画像1
画像2
 3年生が自分で選んで読んだ本の紹介文を書く学習をしていました。内容の難しいものは、どこから文にしていけばいいのか、迷ったり考え込んだりしている様子。いいんです。悩んでいる最中が、成長している最中。また、すらすら書けた子もいるようで、清書がすんだら挿絵を描いていました。堂々と描いている絵は見ごたえがありますね。

オリンピック・パラリンピックについて調べてまとめよう

画像1
画像2
画像3
 パラリンピックについて学習している6年生が、とても集中して、いや夢中になって、自分たちの思いを紙面に表現していました。体育館で楽しそうに競技を体験しているかと思いきや、それはまとめの新聞づくりの写真撮影が主目的でした。教室に帰ると、レイアウトを考え、記事の内容をじっくり吟味し、ひたすら丁寧に書き・・気が付くと時間があっという間に過ぎていました。出来上がりがとても楽しみです。

☆6年生☆ カウントダウンカレンダー

画像1
画像2
画像3
卒業まであと〇日の日めくりカウントダウンカレンダーを作っています。これを作ると卒業が近づいていることを実感できるようです。一日だけ飾られるはかなくも美しい一枚に全身全霊を注ぎます。

なわとび朝会 その3

画像1
画像2
画像3
 今週はながなわ週間でしたが、昨日、地面が水浸しでできませんでした。最終日の今日、昨日の分も新しい技を知って練習し、もちろん学級で長縄も挑戦しました。声を掛け合いながら、みんなで力を合わせていい記録が出ました。多くの学年で新記録でした。

広いグランドで精いっぱい走り回って

画像1
画像2
画像3
 クラブ活動の様子第3弾です。朝休憩、6年生やそのほかの学年も、サッカーを楽しんでいる子が大勢います。その時は、たくさんの子どもがいる中をうまくボールコントロールしてやっています。しかし、グランドを目いっぱい使って、思う存分、けったり走ったりするのは、今回のクラブ活動が一番でしょう。珍プレーもたくさん出て、笑顔がいっぱいでした。

クラブ活動 その2

画像1
画像2
 本校の特色のひとつである「神楽クラブ」も活動をしていました。これまで同様、地域の方に来ていただいて、ひとつひとつ手を取って教えていただきます。ふれあい畑賀では、発表ができましたが、今後も伝統として残していきたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092