最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:99
総数:192606
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校

3月3日(火)より、臨時休校となりました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、児童の皆さんは、基本的に自宅待機とし、自主的な学習をしながら安全に過ごすといった内容の指導を、2日(月)の担任・校長からの話で伝えています。そのため、今しばらくは友達の家に集まって遊んだり、お店や公園でたむろしていたりすることなどがないようにしてほしいのです。
臨時休校の趣旨をご理解の上、ご家庭でも保護者の皆様よりお子様にしっかりとお伝えください。どうぞよろしくお願いいたします。

畑賀小学校長  中村 真

☆6年生☆ 最後の給食

画像1
画像2
画像3
最後の給食です。同じ年齢の友達と、同じものを食べながら、同じ場所で、同じ時間を過ごす。日々当然のようでありながら、実は奇跡のような時間が今日が最後でした。

☆6年生☆ はすけに行こう!

画像1
画像2
画像3
前から約束していた6年生最後のおでかけに畑賀公園、通称「はすけ」に行ってきました。天気も最高です。サッカー、バレー、キャッチボール、バド、おにごっこ、イラスト、それぞれがしたい遊びを全力でしました。最後の男子vs女子のドッジボールはかなり白熱しました。女子が強いんです。このメンバーでそんなことができるのもこれが最後です。すてきな思い出になりましたね。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について

 この度、広島市教育委員会より3月2日(月)午後から3月25日(水)まで臨時休業とする旨の通知がありました。それにともなって、留意事項、特例的対応等のお知らせプリントを明日3月2日に持ち帰らせます。本校HPにも配布文書として掲載いたしますので、ご確認ください。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について ほか

☆6年生☆ 直前対策

画像1
画像2
画像3
朝読書の時間ですが、いつもと違う本を読んでいる子がたくさんいます。そう、「教科書」を読んでいるのです。1年間のまとめのテストのシーズンなので、この時間を使って復習しているのでしょう。後悔のない良い結果を残したいという向上心を感じました。

パンジーの配付

画像1
画像2
 3年生が地域の方の力を借りて育ててきたパンジーを配布する日がやってきました。これまで一緒に種から育てる活動を指導してきてくださった地域の皆さんと一緒に、畑賀の地区それぞれに分かれて、3年生の子たちが配って回りました。家を1軒ずつ回って、日ごろの見守りに対する感謝の気持ちを述べるとともにパンジーの鉢を一つずつお渡ししました。マスクでしっかりと対策をしながらの地域巡回でしたが、大変喜んでいただくお家ばかりで、3年生も笑顔になりました。

4年生総合的な学習の時間 川の学習より

画像1
画像2
画像3
 畑賀川の学習をしている4年生ですが、今年度の最後に、ホタルの幼虫を放流することになりました。ゲストティーチャーの方々にまた協力をいただいて、貴重な幼虫を分けていただき、カワニナと一緒に畑賀川に放流しました。近頃の雨模様で水はやや濁っていましたが、やはりきれいな畑賀川はいいですね。秋に放したカワニナも元気に大きくなっていて、これからの幼虫の成長が楽しみになりました。4年生の学習にご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

卒業を祝う会

画像1
画像2
画像3
 各学年からの贈り物の後は、6年生からの合奏のお返し。「ドクターXのテーマ」でした。リズムは大変難しく、きっと練習では苦労したんだろうなと思いながら聞きましたが、そこはさすが。きっちりと演奏しきってくれました。みんなの発表を聞く態度も、やはり6年生は立派でした。こんなところを、1〜5年生には受け継いでいってほしいです。
 また、全校合唱の「グッデイ・グッバイ」は、朝会の練習時よりも声がしっかりと出ていて、気持ちよく歌っているんだなというのがよくわかりました。
 最後に、運営委員の4・5年生がクイズや司会進行、準備・後片付けにと活躍していました。次は自分たちの番だと意識をしていってるようで、頼もしく思いました。

卒業を祝う会

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る「卒業を祝う会」をしました。それぞれの学年で一生懸命練習してきたことを、心を込めて発表しました。6年生にとっては思い入れの深い1年生から「パプリカ」のダンスと替え歌。2年生はドラえもんのテーマで演奏しました。夢を叶えて、というメッセージですね。3年生は「♪花ーは花は花は咲く♪」と美しく歌いあげ、マリンバの優しい音色と混ざって素敵でした。4年生は楽しい大喜利「こんな学校は・・」からの歌の贈り物でした。5年生は「RPG」の合奏。いやいや、RPGを頭文字にしたせりふも素敵でした。

☆6年生☆ 校長先生特別授業

画像1
校長先生が6年生のために特別授業をしてくださいました。校長先生の授業ということではじめは緊張した様子でしたが、校長先生がスライドを使いながら楽しく語ってくださるのでみんなもだんだんリラックスして、手もよく挙げて発表するようになりました。これから中学生、そして大人になる上で大切なことをたくさん学べましたね。

☆6年生☆ 3年生からの贈り物

画像1
画像2
画像3
3年生が卒業のお祝いに、大切に育てたパンジーと、お手紙を持ってきてくれました。うれしかったですね。このお礼はしっかりと火曜日の卒業を祝う会でしなければなりませんね。

☆6年生☆ 地獄回り

画像1
画像2
画像3
6年生は鉄棒がちょっとしたブームになっています。特に「地獄回り」という技が流行っています。鉄棒に座って後ろに向かって体を倒すとグルっと回って足から着地できる技です。とっても勇気がいります。私もやりましたがドキドキが止まりませんでした。でも1度できるとなんてことなくて、むしろそのスリルが楽しくなります。「勇気」って大事。

畑賀神楽保存会

画像1
画像2
画像3
 ステージ発表では、畑賀神楽保存会の皆さんの発表もありました。今回は低学年の子の演技もあり、弁慶が出てきたり天照大神が出てきたりとたくさんの演目を見ることができました。なんだかとてもかわいく、かっこよかったです。今後もずっと、畑賀に伝わる神楽が途切れることなく次の代に伝わっていくことを願います。

鼓天童子

画像1
画像2
画像3
 畑賀福祉まつりのステージ発表のトップを切って、太鼓の演奏が行われました。地域の方も保護者の方も、とても楽しみにされているようで、たくさんのお客さんがおられました。1年生、4年生、6年生のグループが発表しましたが、やはり6年生のものは迫力があり、かっこいいですね。また、どのグループも夏まつりの時よりは上手になっていることが感じられ、嬉しくなりました。真剣な表情が何よりですね。

第45回畑賀福祉まつり 防災の思いはこれからも

画像1
画像2
 畑賀福祉まつりが行われました。開会にあたって表彰式が行われました。それは昨年度の豪雨災害に際し、地域が一体となり避難・防災にあたってきたことが表彰されたものです。内閣府の担当大臣より送られた表彰状ですが、改めて広島市の松井市長より土取連合町内会長に手渡されました。
 防災への強い思いは、今後も地域を挙げてつないでいかれるものと思います。福祉まつりの一角、福祉センター図書室では、展示による発表も行われていました。

畑賀一周駅伝大会

画像1
画像2
画像3
 第45回畑賀福祉まつりが行われました。福祉センターを中心に、この地区最大のイベントといっても良いかと思います。地域の方々が様々なところで活躍されているのを、しっかりと見せていただくことができました。
 それに先立って、畑賀一周駅伝大会が開かれました。地域ごと、またフリー団体の出場を得て、襷をつなぎ地域をめぐるリレーです。地域のチームや球技団体などで、子どもたちもたくさん参加し、しっかりと力を発揮しました。
 広島市長、安芸区長、市議さんもいらっしゃって、スタートの合図や表彰の役をしていただき、大会に花を添えてくださいました。また、その後の福祉まつりもご覧になって、一緒に楽しんでくださいました。

☆6年生☆ 楽器運び

画像1
画像2
画像3
楽器の移動をして体育館練習をしました。ふれあい畑賀でやっているだけあってテンポよくできましたね。でも緊張はしますね。みなさんはとっても上手です。自信をもってみんなを感動させる合奏を届けてください。

☆6年生☆ 裏で支える

画像1
画像2
画像3
昼休憩から基準服の採寸がありました。掃除の時間もまだ採寸が終わっていない子もいたのですが、終わった子や採寸をしない子が参観授業に向けてどんどん教室の掃除やろうかの掃除をしてくれました。少ない人数だったのに本当に手際よく動く姿は輝いていました。ありがとう!

2年生図画工作科の時間より

画像1
画像2
 2年生は図画工作科で版画をしました。テーマは魚。思い思いの形、うろこの模様、顔や口の大きさを作って、版画にしました。どうしてこんなにかわいい魚がたくさんになってしまうのか、不思議なくらいです。
 今日からは違う題材に取り組みます。空き箱を使って、何を作るのでしょう。お楽しみです。

1年生の図書の時間

画像1
画像2
画像3
 1年1組の5校時は図書の時間でした。それぞれ自由に本を借りては、黙々と読んでいます。どうもよく見ると、恐竜の本が人気のようです。トリケラトプスの絵やストーリーは、インパクトがあるのでしょうか。お気に入りの子がたくさんいて、とても楽しそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092