最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:47
総数:191238
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

6年生社会科の学習より

画像1
 各学年とも、学習のまとめに入っています。6年生は社会科の学習で、ディベートを取り入れた話し合いをしていました。相手の主張を聞き、落ち着いて自分たちの考えをぶつけていく作業は、うまくできたときの達成感が大きいですね。なかなか難しいです。
 この授業のあと、運動場で体育科「サッカー」でした。男女入り混じってすごく楽しんでボールを追いかける、とても仲の良い学年です。卒業まで、あと2日。思い出がたくさんできるといいですね。

パンジーの配付

 3月14・15日に、3年生が育てたパンジーを町内の施設へ配付に行きました。重たいプランターを交代で運んで、「大切に育てました。これからもよろしくお願いします。」と気持ちをしっかりと伝えることができました。町内のいろんな所でパンジーがきれいに咲いています。ぜひ見てみてください。
画像1
画像2

パンジー配り

画像1
画像2
画像3
 3年生が、育てたパンジーを地域の皆さんに配付しに行きました。今日はとても良い天気。地域の方々とのふれあいにはもってこいでした。ご挨拶は上手にできたでしょうか。明日も出かけます。

なかよし朝会 最終

画像1
画像2
画像3
 なかよし朝会の今年度最終回が行われました。最後なので、5年生の出番です。グループごとに集まって、5年生が中心となり、ルールを確認して、鬼ごっこの始まりです。みんなグラウンドを思い切り駆け回りました。最後はしんみりと6年生に感謝を伝えたグループもありました。6年生の皆さん、下級生との楽しい思い出を大切にしてくださいね。

おたすけドッジボール

 6年生が体育で「おたすけドッジボール」をしていました。基本的なルールは普通のドッジボールと同じですが、違うのは内野が外野をおたすけできるという部分です。敵が投げたボールを内野がキャッチすると、当たって外野にいってしまった友達をお助けして内野に戻すことができます。
 しかも、ボールが3つもあるのです。視野を広くもって、俊敏な動きが必要となります。また、仲間同士で声を掛け合うことも大切です。さすがの6年生は、上手に仲間をおたすけしようとしていました。
 写真は赤チームの内野があと一人という危機的状況です。
画像1

畑賀ウォークラリーは雨だったけれど・・

画像1
画像2
画像3
 10日(日)畑賀ウォークラリーが先週の雨で順延になり、今週行われる予定でした。しかし、やっぱりあいにくの雨。そこで、青少年健全育成連絡協議会の皆さんが準備をしてくださり、福祉センター内で楽しいゲームをしました。子どもや家族連れ約70名が集まって、お題をクリアしようとセンター内を探したり数えたりジャンケンしたり・・PTA会長も来てくださって、くじ引きに活躍されました。答えあわせと解説の後、最後はぜんざいをおいしくいただきました。とても楽しいひと時でした。
 来年は雨が降らないで、地域をめぐってできますように。

大掃除

画像1
画像2
画像3
 卒業式を控え、年度末大掃除をしました。教室をみんなで掃いて拭いて。6年生は自分たちが行う卒業式会場の前をきれいにしていました。トイレも靴箱も、みんなきれいになっていきました。

委員会活動 1年のまとめ

画像1
画像2
画像3
 最後の委員会活動がありました。今年度の活動を反省し、話し合って来年度につなげていこうとしている委員会もあれば、最後まで学校生活の役に立つ活動をしっかりとしている委員会もありました。5年生は6年生からしっかりと引き継いで、来年度の初めから学校のリーダーとしてがんばってほしいです。

卒業式の練習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 3月に入り、卒業式の練習が本格的に始まりました。5年生のおかげで、式場にいすが並べられ、ステージ前にはひな壇が置かれました。6年生は、少しずつ練習してきた呼びかけや証書のもらい方、歌の練習などにさらに真剣に取り組みます。表情が卒業生らしく、凛々しくなっていきますね。「良いものをみんなで作ろう」という雰囲気は、子どもを一段上に引き上げていくものです。

就任式

画像1
2月27日 地域の皆様にご来賓として多数ご出席いただいた中、中村校長の就任式を行いました。児童代表の挨拶では、6年生が堂々と歓迎の言葉を述べました。これから、年度末に向けての学校生活が充実していけるよう、みんなで一緒にがんばっていきたいですね。


就任の挨拶より

 はじめまして。中村 真と申します。このたび、畑賀小学校に校長として赴任することになりました。急なことで皆さん、驚かれたことでしょう。私はつい先日まで宇品小学校の教頭でした。この畑賀小学校に来て、自然のとても美しいところで、心がとてもきれいになっていくような感じがしました。また、地域の皆さんが家族のような温かい雰囲気であると聞き、児童の皆さんが地域に守られているんだなあと感じました。
 私はこれから、皆さんの顔と名前を覚え、「元気に登校、笑顔でさようなら」ができる学校にしていきたいと思っています。その中で、学年末に向けてしっかりとした学習を積んで、次の学年に向けての準備ができる1ヶ月にしていってもらいたいと思っています。
 積極的に教室に足を運びますので、楽しく集中して学んでいる姿を見せてください。
 今は、学校のことも、地域のことも全然わかりませんが、これからたくさん教えてくださいね。よろしくお願いします。

 地域の皆様、保護者の皆様、これからも教職員一丸となって子どもたちの学校生活が充実していくよう、年度末までのあとひと月をがんばっていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

畑賀小学校長  中村 真

就任式

人事異動のお知らせ

 向春の候、保護者、地域の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素より、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただいておりますことに、深く感謝申し上げます。
 さて、松浦 徹 校長が病気療養のため、病気休職を取得することになりました。病状は快方に向かっていますが、もうしばらく療養が必要です。
 そのため、2月27日付をもちまして、宇品小学校より 中村 真 が新しく本校校長として着任することとなりました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、年度途中の人事異動でご心配をおかけいたしますが、今後ともご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

卒業を祝う会 その3

 写真上から4年生・5年生の感謝の発表1・2です。
画像1
画像2
画像3

卒業を祝う会 その2

 写真上から1年生・2年生・3年生の感謝の発表です。
画像1
画像2
画像3

卒業を祝う会 その1

 2月26日(火)に、6年生の卒業を祝う会がありました。
 児童会の子供たちが司会進行やゲームを考え、各学年から6年生へ感謝の気持ちを込めた発表がありました。「いつも優しい6年生」「格好いい6年生」「見習って、来年はぼくたちが頑張ります」など、それぞれの気持ちがよく表れた発表をすることができました。6年生からのお礼の発表もあり、楽しさあふれる合奏をすることができました。
 卒業まで、あとおよそ1か月です。残りの小学校生活をしっかりと満喫してほしいと思います。

 写真は上から、「1年生と入場」、「お礼の発表」、「みんな大好きな6年生」です。

画像1
画像2
画像3

参観日

 2月19日(火)、4・5・6年生と大空学級で参観日がありました。
今年度最後の参観日で、一年間のまとめを発表する学級が多くありました。自分や友達の成長を感じて、これからの意欲につなげられたらと思います。
・4年1組「2分の1成人式」
・5年1組「給食のメニューのうつりかわりを考えよう」
・6年1組「小学校最後の参観日」
・大空1組2組「一年間のまとめの会」

画像1
画像2

パンジー植え替え

 2月8日、3年生が育ててきたパンジーを鉢やプランターに植え替えました。今はまだ、つぼみのものが多いですが、これから色鮮やかな花を咲かせるのが楽しみです。まだまだ水やりもがんばります。
画像1
画像2

参観日

 2月6日(水)の5校時に、1・2・3年生の参観日がありました。
 各学級で、この1年間の学習成果をたくさんの保護者の方や友達の前で発表しました。どの学級もみんな立派に発表することができました。
・1年1組「できるようになったよ発表会」
・2年1組「明日へジャンプ発表会」
・2年2組「わたしものがたり発表会」
・3年1組「がんばったこと発表会」
画像1
画像2
画像3

お楽しみコンサート

 2月1日(金)、大空学級1組2組の合同で、広島市消防音楽隊のみなさんによる「お楽しみコンサート」を聞きに校外学習へ行きました。電車に乗るので、切符を買う練習にもなりました。行きは平和公園の中を通りました。教科書やテレビで見たことのある原爆ドームや原爆の子の像を見ることができました。
コンサートでは、子供たちが知っている曲をはじめ、キャラクターの着ぐるみや音楽に合わせた芸などもあり、とても楽しむことができました。
お昼ご飯はファミリーレストランで、予算内でおさまるように自分の食べたいものを一人ずつ注文しました。支払いも一人ずつして、お金を扱う勉強になりました。
帰りは、アストラムラインとJRで帰りました。いろいろな乗り物に乗ることで、速さや揺れなどの違いに気付くことができました。
たくさんの勉強ができた校外学習でした。
画像1
画像2
画像3

読書週間

 1月28日から2月1日までは、読書週間です。毎朝の10分間の読書タイムや休み時間にいろいろな本を読んで、学級全員でどれだけの本を読むことができたかを確認します。子供たちは静かに読書を楽しんでいます。先生が読み聞かせをする学級もあります。この取組をきっかけに、読書の楽しさをより知ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生クラブ見学

 1月24日にクラブ活動がありました。4年生からクラブ活動は始まりますが、24日は3年生が4年生になる前のクラブ見学を行いました。どのクラブも、6年生が堂々とクラブでの活動内容や楽しい活動の様子を教えてくれました。3年生は話を聞きながら、クラブへの興味を深めることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

いじめ防止等のための基本方針

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092