最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:45
総数:191208
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

黙々(もくもく)清掃

画像1
 今年度は、「黙々(もくもく)清掃」に取り組んでいます。
 五年生は掃除場所が多いので大変ですが、それぞれが協力して掃除しています。
 五年生は、高学年です。お手本となって、学校中が「黙々清掃」となるようにがんばっていきましょう。

画像2

運動会のスローガンはこれだ!

画像1
 運動会のスローガンについて話し合いました。事前に家で考えてきて、各班で話し合い、一つずつ選びました。
1班 協力し、一生懸命がんばるんだからぁ〜
2班 運動会 本気を出して優勝だ
3班 何事も 一生懸命 かっこいいんだからぁ〜
4班 最後まで あきらめずに 走り切れ!
5班 畑賀っ子 力を合わせて 優勝だ!
6班 転んでも なみだを流さず 全力しっ走!
7班 あきらめるな 君なら行ける がんばるんだ
8班 転んでも あきらめずに がんばろう
9班 胸をはれ 砂まみれでも 君は輝いている
 各班で出した後は、どうしてこのスローガンがいいと思うのか、理由を言いながら話し合いました。何度も多数決をしてしぼっていきました。
 最後は、「協力し、一生懸命 がんばるんだからぁ〜」に決定しました。この後、代表委員会で話し合って学校のスローガンを決める予定です。
 以前より、多くの人が自分の意見を発表できるようになりました。話のねらいにあった良い意見もたくさん出ました。友達の話を聞く態度がもう少しの人がいたので、次は頑張りたいですね。

画像2

たてわりグループのリーダーデビュー! その1

画像1
画像2
4月28日(火)の朝、体育館でたてわりグループの顔合わせを行いました。
グループのリーダーとして下級生をしっかりとまとめ、自己紹介やグループ名を決める話し合いでは、立派に司会を務めていました。一段と頼もしく感じられた6年生の姿でした。

たてわりグループのリーダーデビュー その2

画像1
画像2
アニマルグループは、ハリネズミ・ライオン・チーター。
ベジタブル・フルーツグループは、ウォーターメロン・メロン・グレープ。
スィーツグループは、ショコラ・ドーナツ・ストロベリーアイス。
それぞれ九つのグループが、楽しそうにグループ名を決めていました。
1回目の顔合わせで、ずいぶん仲良くなれたようで、がんばった6年生も充実した表情を見せていました。

浄水場見学その2

 ろ過池、沈砂池などのいろいろな施設を熱心に見学することができました。学校から15分足らずの場所にある瀬野川浄水場は、とてもよい学習の場になりました。

画像1
画像2
画像3

浄水場見学その1

 瀬野川浄水場に見学に行きました。浄水場の方の説明をみんな真剣に聞き、しっかりメモを取っていました。

画像1
画像2
画像3

なかよし朝会

 1年生から6年生までの縦割り班で活動するなかよしグループの初顔合わせの朝会が行われました。6年生を中心として、順番に自己紹介をしたり、グループ名を決めたりしました。5月1日には遠足で、なかよしグループで弁当を食べたり遊んだりします。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

天気の変化と雲の動きに関係はあるのかな

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で、天気の変化と雲の動きに関係はあるのか学習しました。
 子供たちの予想では、全員が「関係がある」でしたが、それを確かめるために2時間目と5時間目に外に出て雲の観察をしました。
 同じ場所から同じ方角の雲の様子を観察します。方位磁針の使い方の復習もしました。
 観察しているときには雲の動きはほとんどありませんでしたが、2時間目と5時間目のときを比べると、雲は大きく動いていることが分かりました。また、量が増えたり減ったりすることも分かりました。色が変わることも分かりました。
 最後にインターネットを使って、一日中固定カメラで撮影された雲の動きの動画を見て確認しました。天気に関心をもってくれると嬉しいです。

代表委員会

 第1回目の代表委員会が行われました。3年生から6年生までの各クラスの代表委員が出席し、運営委員の司会で「1年生を迎える会」について話し合いを行いました。話し合いの結果、原案通りに「迎える会」を行うことになりました。

画像1
画像2
画像3

2年生と一緒にスポーツテスト2

 反復横跳びの時は、2年生と手をつないで一所に移動したり記録を数えたりしました。少し遊ぶ人がいて残念でしたが、お兄さんお姉さんとして2年生のお世話をすることができました。こうした機会を重ねて、少しずつ面倒見のよいお兄さんお姉さんになっていってくれたらなと思います。
 よくがんばったので、余った時間にドッジボールをして遊びました。またやりたいですね。

画像1
画像2
画像3

2年生と一緒にスポーツテスト1

 2年生といっしょにスポーツテストをしました。20mシャトルランと反復横とびです。2年生では、やり方を理解するのが難しく、計測も難しいので5年生がお手伝いしました。
 2年生の「がんばれ〜〜」という声援の中、まずは5年生が手本としてやってみせました。みんなよくがんばり、10点満点の記録の人も数人いました。


画像1
画像2
画像3

へちまの種の観察2

 観察を終えた後に、班の中で、気付きを伝えあいました。みんなたくさんの気付きを書くことができていました。

画像1
画像2
画像3

へちまの種の観察1

 理科「春と生き物」の学習で、へちまの種を観察しました。種を丁寧に見て、スケッチし、そのあと種の大きさを測ったり、手触り感などを調べ、気付きを真剣に書いていました。

画像1
画像2
画像3

6年生の代わりに、給食登板(当番)!

画像1
画像2
画像3
6年生は、いつも1年生の給食の配膳をしています。ところが、ここ数日は全国学力学習状況調査や学級閉鎖などで6年生が1年生の配膳に行けないピンチが訪れました。
そこで、代わりに5年生が登板(当番)することになりました。お盆や箸を置いたり、ごはんやおかずをついだりなど、お兄さんお姉さんとしてナイスピッチングをすることができました。5年1組の給食も、いつもより少ない人数で準備・片付けをすることができました。
来年度は、先発投手を安心して任せてもらえるように高学年としてこれからもがんばっていきましょうね。

おいしいお茶ができたっ茶!3

 おいしいお茶が淹れられましたね。ぜひ、お家の人にも淹れてあげてみてくださいね。 
画像1
画像2
画像3

おいしいお茶ができたっ茶!2

 ガスこんろを使って沸かしたお湯でお茶を淹れました。茶葉が薄いものや濃いものなどいろいろでしたが、自分で淹れたお茶はおいしいですね。満足そうな顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

おいしいお茶ができたっ茶!1

4月21日(火)、初めての調理実習をしました。ガスこんろの使い方について学習しました。
画像1
画像2
画像3

書写の時間

 書写の時間に「羊」という文字を練習しています。3本の横画の間隔に気をつけて、静かに練習に取り組むことができています。

画像1
画像2
画像3

新体力テスト〜反復横跳び〜

4月20日(月)、新体力テストの反復横跳びをしました。20秒間に1m間隔に引かれた3本の線の間を何回往復できるかで、俊敏性を測定します。
 一人一人が一生懸命に取り組み、自分の力の限界に挑戦していました。
 運動会に向けて、倒立の練習もしました。本番では、よい演技ができるといいですね。

画像1
画像2
画像3

学級目標を決めました!2

画像1
画像2
画像3
 各班で推薦した中から、最後は多数決で決定しました。
 その結果、
当たり前のことを当たり前にし、友だちを大切にするクラス
最後まであきらめず、一生懸命に取り組むクラス
に決定しました。
 選ばれた人も選ばれていない人も、一人一人がよい学級目標を考えてきており、感動しました。五年生でがんばろうとしている意欲を感じました。担任も、ますますやる気が出てきました。
 一年間、共にがんばって、いい学級にしていきましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092