最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:47
総数:191235
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

運動会前日準備

5月30日(金)5、6年生児童と教職員で運動会準備をしました。
6月1日(日)はいよいよ運動会です。これまでの練習の成果を一生懸命に発表します。
お越しいただき、大きなご声援をお願いいたします。
画像1

運動会全体練習

6月1日(日)の運動会へ向けて、各学年の練習も熱を帯びてきました。
5月27日(火)、運動会の全体練習が行われました。入場行進や開会式、応援練習などをしました。
画像1
画像2
画像3

石拾い朝会

運動会本番へ向けて、みんなで石拾い朝会をしました。
画像1
画像2

初めての給食当番

画像1画像2
 今週から、6年生にお手伝いをしてもらいながら、給食当番をはじめました。お盆や食器、ご飯、おかず、デザート、牛乳を2人組で協力しながら運びます。
「重いけえ、協力して運ばんとね。」
「給食当番って、楽しいね。」
子どもたちのつぶやきは、とても意欲的です。給食を作ってくださっている方や支えてくれている人達に感謝し、残さず食べて元気に学校生活を送ってほしいと思います。

組み体操の練習

6月1日の運動会では、5・6年一緒に組み体操をします。14日から練習が始まりました。痛い、重い、怖い・・・いろいろな思いがあるでしょうが、力を合わせて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

原爆ドームの絵を描いています。

今、6年生は原爆ドームの絵を描いています。色作りを工夫し、集中して着色をしています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

5月16日、火災を想定した避難訓練がありました。避難の合図があった後、みんな静かに集合場所に集まり、係の先生や校長先生の話をしっかり聞いていました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 スクランブルエッグ作り!

6年生になって、初めての調理実習です。グループみんなで協力して、卵を溶いたりフライパンでいためたり・・・自分たちで作った料理は最高です!

画像1
画像2
画像3

一斉下校指導

緊急に下校しないといけない時があるかもしれません。その時に備えての一斉下校指導が行われました。体育館に集合し、学校安全ボランティアの方の紹介があった後に下校グループに分かれて学校を出ました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

5月13日(火)、1年生が初めて参加しての学校朝会がありました。校長先生の話をみんな落ち着いて聞いていました。

画像1
画像2
画像3

学校探検

画像1
画像2
画像3
 5月12日(月)1・2校時 学校探検に出かけました。2年生のお兄さん、お姉さんに案内してもらい、地図を持って校内を探検して回りました。ポイントごとにおかれたシールには秘密の暗号が隠されていて、グループごとに楽しく活動することができました。

歩行教室

画像1
画像2
画像3
 5月9日(金)2校時 交通安全協力隊の3名の方に来校していただき、歩行教室を行いました。グランドにコースを作り、実際に信号機や道路標識に従って、正しい歩行の仕方を学びました。ここで学んだことを生かして、これからも安全に気をつけて道路を歩行してほしいと思います。

なかよし遠足

1年生を迎える会を終えて遠足に出発しました。
現地では、なかよしグループで弁当を食べた後、グループの6年生が中心となって遊びました。とても暑い1日でしたが、みんな楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

5月2日(金)1年生を迎える会がありました。
みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり、楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

算数科 「え?体積の単位は1立方センチメートルだけじゃないの?」

画像1
画像2
画像3
算数科で、体積の勉強をしました。
これまで体積の単位は1cm³を使っていましたが、大きなものになると、1cm³では体積を表すのに不便です。

そこで登場したのが1m³です。体積の単位は1cm³しかないと思っていた子どもたちは、「え?体積の単位は1m³だけじゃないの?」と驚いていました。

1m³はどれくらいの大きさなのか、1mものさしを使って立方体を作ったり、できた立方体の中に入ってみたりしました。
 
協力して立方体を作りました。立方体の中に入った子たちは嬉しそう!15人も入れました。

1m³=1000000cm³ですが、子どもたちは1m³=100cm³と間違えがち。実際に体験してみることで、大きさをつかみます。

今日のことを覚えてくれているとうれしいな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

いじめ防止等のための基本方針

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092