最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:45
総数:191228
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

桜満開 春爛漫

 気温もぐんぐん上がり、学校の桜も満開です。もうすぐ新年度。児童の皆さんは春休み中、元気に過ごしてくださいね。
 4月7日(火)の始業式の日には、新しい学年に進級したみなさんに会えるのを楽しみに待っています。

画像1

離任式

 毎年、この時期には職員の転勤があります。いっしょに仕事をしてきたものとしては、とても寂しい気持ちになります。今年も、畑賀小学校から4名の先生方が離任されることになりました。これからもお元気でお過ごしください。今まで本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生最後の1日 卒業前の教室風景

 卒業式当日の教室の様子です。休憩時間には友達のランドセルにメッセージを書きあっていました。この瞬間も大切な思い出ですね。そして、体育館に向かう前には、最後の呼びかけや歌の練習をしました。

画像1
画像2
画像3

一年間頑張ったね会2

画像1
画像2
画像3
出し物・ゲームとして、命令ゲームやイントロクイズ、ビンゴゲーム、劇をしました。景品も用意されてあり、楽しく過ごすことができました。


一年間頑張ったね会1

画像1
画像2
画像3
3月24日、「頑張ったね会」として、学級で出し物やゲームをして遊びました。司会や始めの言葉、終わりの言葉の役を決めて行いました。

平成26年度卒業証書授与式

 穏やかな天候のもと、卒業証書授与式が行われました。37名の6年生が、在校生、先生方、来賓の皆さま、保護者の皆さまに見守られ、小学校を卒業しました。今後の中学校での活躍を祈っています。卒業おめでとう!

画像1
画像2
画像3

卒業式の会場準備

画像1
画像2
画像3
卒業式の最終準備をしました。体育館だけでなく、廊下や階段、トイレなどに分かれて準備しました。一人で任されても、遊ばずに責任をもってできる人もいました。立派でした。先生と一緒に準備をし、卒業式の準備が整いました。後は、明日を迎えるだけです。

卒業式 最後の練習

最後の卒業式の練習をしました。呼びかけや歌の練習を中心にしました。
卒業式の本番は、いよいよ明日です。いい式にしましょう。

卒業式 最後の練習

画像1
画像2
最後の卒業式の練習をしました。呼びかけや歌の練習を中心にしました。
卒業式の本番は、いよいよ明日です。いい式にしましょう。

卒業式前日準備

 教職員と5年生児童で、卒業式の会場準備をしました。5年生児童はとても一生懸命働いていました。立派な卒業式の会場ができました。3月20日に37名の児童が巣立ちます。

画像1
画像2
画像3

五年生は見た!〜空飛ぶ円柱〜 2

画像1
画像2
画像3
この紙飛行機は、くるくると回転しながら飛びます。よく飛ばすこつは、やや下向きに投げることです。友達とキャッチボールのようにして飛ばし合ったり、一斉に飛ばしたりなどして楽しみました。


五年生は見た!〜空飛ぶ円柱〜 1

画像1
画像2
画像3
今日は、教室で紙飛行機を作って遊びました。ただの紙飛行機ではありません。なんと、形が円柱型です。どこにでもある紙で簡単に作れます。

卒業祝い献立

 今日の給食メニューは行事食「卒業祝い献立」でした。赤飯、ゴマ塩、かきたま汁、ヒレカツ、カキフライ、温野菜、イチゴという内容で、みんなおいしそうに食べていました。今年度の給食もあと少し。給食の先生方に感謝しながら、しっかり食べましょう。

画像1

詩―1グランプリ 開催

画像1
画像2
画像3
詩を宿題で書いてきました。春のこと、目覚めのこと、サッカーのこと、筆箱のこと、ピアノのこと、飴のことなど、様々なテーマで書いてきました。
「詩―1グランプリ」と称して、みんなでお互いの詩を読み合いました。表現の仕方やリズム、ものの見方など、お互いの詩の良いところを学び合えるとよいですね。

学級会

画像1
画像2
学級会を開きました。学級代表委員が司会をして、入学式のよびかけの担当決めや、卒業式の前日準備の分担決めをしました。希望が重なった時は、じゃんけんをするように学級代表が指示を出します。途中じゃんけんで席を立つことがあっても、スムーズに話し合いが進んで時間が余ったので、お楽しみ会の内容まで話し合うことができました。さすが五年生です。

FIFA HA-TAKA CUP(フィファ ハータカ カップ) 開催!

画像1
画像2
画像3
五年生の体育では、サッカーをしています。サッカーを習っている子や、休憩時間等でサッカーに親しんでいる子が多いため、ボールがよく動き、楽しいサッカーの試合となりました。五年生も残りわずかです。FIFA HA-TAKA CUPを通して友情を深めていきましょう。

三角柱を作成中

画像1
画像2
画像3
算数の時間では、「角柱と円柱」について学習しています。今回は、展開図を想像して紙にかき、切り取って三角柱を作り上げます。苦手な子が多い図形の学習ですが、こうして実際に作ってみることで、理解しやすくなります。
展開図では完璧だと思っても、組み立ててみたら三角柱にならない。「どこがちがうんだろう」と考え、また作ります。何度も挑戦する姿が見られました。うまくできた子もできなかった子も、よく考えたことで賢くなっていますよ。次の算数では、どんな図形を作ろうかな。

大掃除 一年間ありがとう

画像1
3月13日、大掃除をしました。1年間使った教室等をいつも以上にきれいにし、ワックスもかけました。5年生は掃除をまじめにする子が多いので、安心して掃除場所を任せられます。おしゃべりをせず黙々と、時間いっぱいまで掃除できたらもっとよいです。来年度に向けて、下級生の手本となるように、がんばりましょう。


画像2

卒業式の予行練習3

画像1
画像2
画像3
よびかけや歌の練習もしました。本番では、より心を込めてしましょう。

卒業式の予行練習2

画像1
画像2
画像3
一人一人、卒業証書の授与の練習もしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

いじめ防止等のための基本方針

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092