最新更新日:2024/03/25
本日:count up28
昨日:47
総数:191260
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
 3月2日 3校時、2年生に「おもちゃランド」に招待してもらいました。私達の身の回りにあるものを使って楽しいおもちゃを作り、遊び方を教えてくれました。いろんな手作りおもちゃのコーナーがたくさんあり、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。2年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

卒業を祝う会

画像1
 3月2日(月)1校時、全校で「卒業を祝う会」を開きました。1年生は、6年生に、ペンダントと歌「思い出のアルバム」のプレゼントをしました。
 「1年間、お世話になった6年生に、ありがとうの気持ちを伝えよう!」を合言葉に、頑張りました。きっと、6年生に、1年生の思いが伝わったことでしょう。

画像2

卒業式の練習

 3月20日の卒業式に向けて、体育館での練習が始まりました。6年生一人一人が力を出し切ることができるように、練習を重ねていきたいと思います。
画像1

卒業を祝う会

 3月2日(月)、卒業を祝う会が行われました。1年生から5年生までの心のこもった6年生へのメッセージや歌、合奏等に6年生は聞き入っていました。6年生は合奏「ありのままで」と歌「きみとぼくのラララ」を堂々と発表しました。温かい雰囲気のとてもすてきな会になりました。写真は6年生の発表の様子です。

画像1
画像2
画像3

人権の花

画像1
 昨年末にいただいた人権の花がきれいに咲きました。広島地域人権啓発活動ネットワーク協議会から、礼状が届きました。子ども達の心の中にも、やさしさの花を咲かせていきたいと思います。

画像2

むかしあそびのかい

画像1
画像2
画像3
 2月26日(木)2・3校時、ひかり幼稚園と畑賀保育園の年長さんを招いて、「むかしあそびのかい」を開きました。
 いつもは、お世話をしてもらうことの多い1年生ですが、今日ばかりは、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして、頑張りました。「入学してきたら、いろんなことを教えてあげるんだ。」と、はりきっています。1年間で、ずいぶんたくましく成長した子ども達。2年生に向けて、これからもさらに成長していってほしいと思います。

体育館でボールゲーム

画像1
画像2
画像3
今日は、6時間目に体育館でボールゲームをしました。
お互いに相手陣地のボールを取りに行き、最後に自分の陣地に多くのボールがあった方のチームが勝ちというゲームです。
相手陣地にいる間は、相手にタッチされると動けなくなるという氷鬼のようなルールもあり、いかに相手にタッチされずにボールをとって帰ってくるか、頭と体を使うゲームです。
相手がよそ見している間に陣地に入ったり、手を広げて守ったり、味方に助けを求めたり、声を掛け合って守ったりといろいろな姿が見られました。
ゲーム中は、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。機会があれば、またやりましょう。


合奏「ルパン三世」 六年生の心は盗めるかな?

画像1
画像2
卒業を祝う会まで、あと少しとなりました。5年生は「ルパン三世」の合奏をします。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、アコーディオン、木琴、ピアノといった楽器に分かれて合奏します。
限られた時間で練習を重ねてきました。今日は、テンポを合わせることを意識して練習を行いました。出来栄えは・・・本番までのお楽しみとしましょう。

私の夢〜外国に行って何したい?

画像1
画像2
画像3
「私は、フランスに行って、モンサンミッシェルというオムレツを食べたいな。」
「ぼくは、イタリアのバルセロナに行って、サッカーの試合が見たい。」
「イギリスのお城めぐりが楽しそう。」

今日は、自分が行きたい国で何をしたいか、インターネットを使って調べました。食べ物やスポーツ、世界遺産など、自分が行きたい国の見どころを探すことができました。
明日の英語の授業で、友達と英語で交流します。将来、実際に行くことができるといいですね。

いっしょにがんばりましょう!

画像1
画像2
「来年度、いっしょにがんばりましょう!」
今日、そう言って四年生にお礼の手紙を届けました。
五年生が作成した委員会紹介のリーフレットに、お礼の手紙を書いてくれたお礼です。来年度一緒にがんばろうという気持ちを込めて書いて渡しました。
もうすぐ六年生が卒業して最高学年になります。来年度、新五年生と力を合わせて学校を引っ張っていけるように、今の六年生に学べることをたくさん学んでおきたいですね。
がんばろう!五年生!

読書をしよう

画像1
画像2
 今日、図書室へ行きました。
 「何のために本を読みますか」と尋ねると、「楽しむため」と答えた児童がたくさんいました。「調べるため」に本を読むと答えた子はわずかでした。
 そこで、今回は調べるために本を読むことにしました。学校で学習していることと関連のある内容の本を選びます。四字熟語やことわざ、水産業や鉄棒、三角形や工業生産など、様々な内容の本を選んでいました。
 新しいことを知る楽しみ、知っていることがつながっていく楽しみ、偉大な人の努力や美しい自然などにふれる楽しみなど、いつもと違う本を読んで、楽しみの輪を広げていってくれたらうれしいです。こうして知ったことが、学習の理解を助けたり、将来の進路の道しるべになったりすると考えています。

クラブ活動2

イラストまんがクラブ、家庭科クラブ、神楽クラブです。

画像1
画像2
画像3

5年生 参観日 スピーチ「わたしの「とっておきの一枚」」

画像1
画像2
 最後の参観日では、国語科の「わたしの「とっておきの一枚」」という単元の発表を行いました。
 お気に入りの写真を一枚選び、それにまつわるエピソードや大切にしている理由などをスピーチしました。4月当初より、聞き手を見て話したり話す速さなどに気を付けて話したりする児童が増えており、成長を感じました。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 残り一カ月もよろしくお願いいたします。

クラブ活動1

本年度最後のクラブ活動がありました。
外運動クラブ、バスケットボールクラブ、卓球クラブです。

画像1
画像2
画像3

参観日

画像1画像2
 「卒業間近の発表会」として、思い出や中学進学に向けての自分の決意を言ったり、歌や合奏をしたりしました。みんな全力を出してがんばりました。

参観日

画像1画像2
 二分の一成人式を行いました。一人一人が一生懸命にがんばり、とても温かい式になりました。

参観日

画像1画像2
 20日に、宮島へ校外学習に出かけます。「思い出に残る校外学習にしよう」というテーマで学習を進めました。みんな一生懸命に取り組みました。

ナイスなライスが炊けました! その2

 ご飯が炊けた後は、炊けたご飯をついでいただきました。おこげもあって、おいしいご飯が炊けました。家でも炊いてみるといいですね。

ナイスなライスが炊けました! その2

画像1
画像2
画像3
 ご飯が炊けた後は、炊けたご飯をついでいただきました。おこげもあって、おいしいご飯が炊けました。家でも炊いてみるといいですね。

ナイスなライスが炊けました! その1

画像1
画像2
画像3
 今日、家庭科の調理実習で、ご飯の炊き方を学習しました。
 中が見える透明の鍋で炊いたので、ご飯がどのようにして炊きあがるのか、観察しながら学習することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

いじめ防止等のための基本方針

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092