最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:108
総数:192874
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

6年生 図工「12年後のわたし」

図工では、将来の自分を想像して粘土で立体を作っています。様々な思いをめぐらしながら、作品作りに集中しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 調理実習「ポテトサラダ」

家庭科の調理実習で「ポテトサラダ」を作りました。切る、ゆでる、味付けをするなどの役目を分担し、おいしいポテトサラダができました。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金

11月28日・29日の2日間、ユニセフ募金を行いました。
朝7時50分から8時10分の間、運営委員が正門と西門の2カ所に立ち、募金を呼びかけました。
一人100円までということで行いましたが、全部で12,572円の募金が集まりました。児童のみんなの想いがこもった募金活動となりました。
画像1
画像2
画像3

PTC「リースづくり」

画像1
画像2
画像3
11月20日(火)5・6校時
夏に、あさがおを育てました。
そのつるでリースをつくりました。

6年生 尺八の鑑賞会

地域の東 貞夫さんに日本の伝統的な楽器、「尺八」の演奏を聞かせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工「くねくねアート」

品秀寺の絵画が終わり、将来の自分を想像して粘土でその姿を表す学習が始まりました。思い思いのポーズを撮った写真を見ながら、立体的な作品を作っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 「月の動きと太陽」

水溶液の学習が終わり、「月の動きと太陽」という学習が始まりました。今日は、グランドに出て、角度を測る練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 瀬野川中学校 英語の授業

瀬野川中学校の先生に来ていただき、英語の授業をしていただきました。「older」という比較級の言葉を使う授業でとても楽しく学習できました。子どもたちは、きっと、中学校での英語の授業が楽しみになったと思います。
画像1
画像2
画像3

収穫祭

5年生が4月から、地域の方のご協力で育ててきたお米。
いよいよ食べる時が来ました。
教育実習に来られていた入野先生の指導のもと
ずんだもちとおはぎを作って食べました。
いろいろな人に感謝しながら、いただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 2回目のタグラグビー

タグラグビーの2回目を行いました。今回は、すぐに試合を始め、最後には12月に大会に出る5人のグループと練習試合を行いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 「水溶液の性質」最後の実験

理科の水溶液の実験は最後となりました。今日は、金属の溶けた水溶液から溶けたものを取り出し、その性質を調べる活動をしました。調べた結果、塩酸に溶けたアルミニウムは別に物質に変化していることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育「ソフトバレー」

体育では、ソフトバレーが始まりました。ウォーミングアップで、風船バレーを楽しんだあと、重さの違う様々なボールでソフトバレーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年生 食育指導

船越小学校栄養士の山本先生に来ていただき、給食を一緒に食べながら、食事のマナーなどを教わりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 言語数理運用科「もみじまんじゅう」

6年生は、言語数理運用科で「広島の特産品 もみじまんじゅうのよさを伝えよう」という学習をしています。もみじまんじゅうの歴史を資料をもとに読み取り、そのよさを伝えるキャッチコピーを考えています。
画像1
画像2
画像3

「お話の絵」2

画像1
画像2
画像3
画用紙の色は、自分で選びました。

図画工作「お話の絵」

「ブレーメンの音楽隊」のお話を聞いて、絵を描きました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092