最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:136
総数:150930

一斉下校

今日は、一斉下校でした。いつも見守ってくださっている地域の方々、保護者の方々、ありがとうございます。おかげで、子どもたちが事故なく登下校することができています。今後もどうぞよろしくお願いいたします。地域の方の「おかえり」に「ただいま」と答えている子がいてうれしくなりました。「ただいま」がもっと増えるといいなあ。
画像1

【本日の給食】6月13日

ごはん
揚げ豆腐の
そぼろあんかけ
赤だし
牛乳

赤だし…赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には、麦みそ・米みそ・豆みそがありますが、赤みそは、豆みその一つです。熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は、玉ふ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。


画像1
画像2

野外活動を終えて

9日に5年生の子どもたちは、野外活動を無事終えることができました。8日はあいにくの雨の中のカッター、そして、キャンプファイヤーはキャンドルサービスに。9日も予定していたオリエンテーリングは足場が悪いということで、所内ビンゴに変わりました。
けれど、5年生はこの梅雨空を吹き飛ばすほど、野外活動をめいっぱい楽しんでいました。どんな状況下でも楽しむことができるのは、人生において、大事な力だと思います。5年生の底力を見ました。これからの成長も楽しみです。

画像1

委員会活動

給食委員会が毎日、給食の後に、残菜を片付けてくれます。人のために一生懸命働く姿を見て、美しいなあと思います。
画像1
画像2

平和の意見発表会

「こどもピースサミット2023平和の意見発表会」に6年生の谷村健太郎君が選ばれ、西区民文化センターで発表しました。「波紋のように、広がれ!平和」というタイトルです。1万人余りの6年生から選ばれた20人の中の1人。すごいことです。堂々と発表しました。
画像1
画像2

【5年】野外活動

野外活動の振り返りを班で行っていました。友達の良さを発見できたのではないかな。
画像1
画像2

【4年】今日は何曜日?

英語で聞かれているのを聴き取っていました。
画像1

【4年】ひとりぼっちのYちゃん

ひとりぼっちのYちゃんの気持ちを考えながら、道徳の学習をしていました。
画像1

【1年】すなやつちとなかよし

図工の学習です。子どもたちは張り切って、砂の山を作ったり、カップで砂のケーキを作ったりして遊んでいました。
画像1
画像2

【ひまわり】自立活動

朝、走ってから、転がしドッジボールをしていました。さあ、1週間のスタート!頑張りましょう。
画像1

【3年】気持ちをこめて来てください

招待のお手紙を書いていました。
画像1
画像2

【2年】かん字のひろば

絵を見て、漢字を使って文を作ります。まずは、教科書を読みました。
画像1

【本日の給食】6月12日

親子丼
小いわしのから揚げ
昆布あえ
牛乳

親子丼…どうして親子丼という名前がついているか知っていますか?それはこの料理の材料からつけられています。この料理は鶏肉と卵を使っています。鶏肉が親なら、卵が子なので親子丼と名前がつきました。同じような料理で、牛肉と卵でつくる他人丼などがあります。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・小いわし・こまつなは、広島県でも多くとれる地場産物です。



画像1
画像2

【5年】野外活動退所

画像1
施設の方に挨拶をして、中野に帰ります。

【5年】野外活動退所式

画像1
2日間お世話になった施設に感謝を込めて退所先を行いました。児童代表がチームワークの大切さを実感したことを話しました。

【5年】野外活動昼食3

画像1
最後にお世話になった食堂の方々にお礼を言いました。

【5年】野外活動昼食2

画像1
 

【本日の給食】6月9日

ごはん
赤魚のから揚げ
炒りうの花
米麺汁
牛乳

今日は地場産物の日です。給食では、広島県産の米から作った米麺がよく使われています。米麺は、米を精米したあと、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風のどの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとって、和風の汁物にしました。また、えのきたけ・ねぎも、広島県で多くとれる地場産物です。


画像1
画像2

【5年】野外活動昼食

画像1
江田島で食べる最後の昼食です。

【5年】野外活動所内ビンゴ8

画像1
どの班も無事帰って来ました。最後まで諦めずに探すことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011