最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:189
総数:150783

【1年】雨の日と晴れの日

雨の日と晴れの日をくらべていました。雨の日の中庭もいいものです。
画像1

【ひまわり】なかよくゲーム

色の同じところをつなげて、蛇を完成させるゲームです。ゲームを楽しむのはもちろんですが、「負けても泣いたり怒ったりしない」「仲良くゲームをする」「ルールを守る」などをねらいとしています。だいぶん仲良くできるようになってきました。
画像1

【5年】シャトルラン

さて、いい記録は出たかなあ。
画像1

【6年】縄文時代・弥生時代

縄文時代と弥生時代を食べ物などの違いから比較していました。
画像1

【4年】人と動物の体

人とうさぎの体の仕組みを比べていました。
画像1

【5年】漢字

漢字ドリルの学習です。集中しています。
画像1

【3年】1,2,3・・・

20までの数字を英語で歌っていました。歌を歌いながら、覚えるのは楽しそうです。
画像1

【6年】英語の始まり

英語の時間の最初は、毎回、天気、日にち、曜日などが英語で教師から質問されます。子どもたちはすらすらと英語で答えているので、すごいなと思いました。
画像1

【3年】全体と中心

問いと答えをペアで考えていました。「嫌いな食べ物は・・・」と数えきれないくらい嫌いなものを挙げていて、ペアの子に「多すぎるー。」と言われている子もいました。
画像1

【2年】長さをはかってあらわそう

竹ものさしの目盛りが何cm何mmを指しているか、学びました。なかなか、難しそうです。
画像1
画像2

【ひまわり】それぞれの学習

1年生はひらがなを一通り終えました。
画像1
画像2

【1年】おばさんとおばあさん

伸ばす音(長音)の勉強です。伸ばすとずいぶん意味が変わってしまいますね。
画像1

クラブ

消しゴムスタンプはおにぎりができて、次のスタンプづくりに入っている子がたくさんいました。パソコンクラブは簡単なプログラミングをしていました。指令通りにキャラクターが動きます。イラストクラブはタブレットで調べた絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ

将棋・囲碁・オセロには地域の方が来てくださって、教えてくださいました。今後も来てくださる予定です。子どもたちは「楽しかった。」と言っていました。読書は学校司書の吉崎先生が百科事典でビンゴをするおもしろい企画をしてくださいました。
画像1
画像2

クラブ

バドミントンも卓球もゲーム形式で楽しそうでした。
画像1
画像2

雨の日のクラブ

グラウンドの状態が良くなったので、グラウンドのクラブは出てきて活動していました。すごくうれしそうでした。
画像1

雨の日のクラブ

昨日はクラブ前に雨が降ってしまい、グラウンドで活動するクラブは中で活動していました。それでも、楽しそうな声が聞こえてきました。ティーボールは、動画を観ながらトレーニング。「はい、はい、はい。」と言いながら、盛り上がっていました。フットベースボールは、手作りの野球盤。さいころの出た目で、アウトやヒットが決まります。何でも楽しむ精神はいいですね。
画像1
画像2
画像3

【本日の給食】6月2日

レモンチがかぶっている帽子には、中野小学校と書いてあります。
レモンチって、中野小学校の子だったんだ!?

ごはん
さけのレモン揚げ
大豆の磯煮
みそ汁
牛乳

レモン…レモンは、広島県では呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に栽培されています。瀬戸内の暖かい気候が栽培に適していて、広島県はレモンの生産量が日本一です。レモンには、病気から体を守ってくれるビタミンCが、かんきつ類の中で最も多く含まれています。今日はさけのレモン揚げのたれに、レモン果汁を使っています。さわやかなレモンの香りと酸味で、さけをさっぱり食べることができますね。


画像1
画像2

緊急時の登下校について(めやす)

画像1
これから大雨が降る日が増えるかもしれません。対応をよろしくお願いします。

緊急時の登下校について(めやす)

【本日の給食】6月1日

パン
ビーフシチュー
野菜ソテー
牛乳

たまねぎ…たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛みの成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日のビーフシチューにもたくさんのたまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいですね。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011