最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:296
総数:151698

人とつながってこそ

画像1
◆月は太陽に照らされて光る。
 他者があって自分があるという。
 その深みに惹かれたのです。
 人とつながってこそ,自分がいる。
 人生もそうありたいですね。
  (毛利 衛  宇宙飛行士)

 人とつながって,自分がある。かかわりの中で成長する。そんなふうに生きたいですね。

次へのステップ

画像1
◆考えは言葉となり,
 言葉は行動となり,
 行動は習慣となり
 習慣は人格となり,
 人格は運命となる。
(サッチャー 政治家)

 自分の考えを言葉にして表現したり、自ら考えて行動したりすることが、とても大事ですね。
 1年生は、自分たちの靴箱についている名前シールをはがしていく作業を行っていました。1年生でもみんなで分担して、来年度に向けて新しい環境づくりをしている様子に随分成長したなと感慨深いものがありました。自分たちで、使ったものをきれいに片づけていく習慣は、先のWBCでもワールドカップサッカーでも、日本の優れた習慣として賞賛され続けています。

机・いす運び

画像1
 本年度最後の子どもたちの活動は、机・いす運びです。昨年同様、5年生はとても手際よく、指示もよく理解して動いてくれました。お陰で、1〜4年生の下校を見送った後に、作業の様子を見に行くと、びっくりすることにすでに作業が終了しており、5年生が整列を始めていました。集合する様子も、とてもてきぱきとこなし、来年度の6年生の活躍が大変楽しみです。

正門の桜

画像1
 正門の桜が、もうすぐ満開を迎えようとしています。本年度、最後の下校を、桜の花が見送ってくれました。

笑顔の会(お別れの会)

画像1
 笑顔の会は学級締めはお世話になった先生とのお別れの会でした。本校を去っていく先生もいます。子どもたちにとっても感慨深い会でした。これまで、御苦労様でした。

学級の思い出

画像1
 1年間の学級の歩みを振り返っていました。手作りのプレゼーション映像を見ながら、成長していく姿を思い出しました。

感謝のお手紙

画像1
 3年生からも全3クラスから感謝の手紙をいただきました。学校で最も人数が多く100人近くいます。そのパワーを生かして、次なるステップに向けて頑張ってください。

最後の授業

画像1
 2年生の最後の授業も、楽しく行っていました。よく頑張りました。

最後の挨拶

画像1
画像2
 1年生が最後まで1年間、頑張りぬきました。最後の帰りの会もしっかりと行いきり、また、机・椅子移動の準備も手伝うことができるようになっていました。最後まで成長する姿を見せてくれました。

お別れの会

画像1
画像2
画像3
 まず、今年お世話になった先生方の8人(現時点で)が中野小学校を去られます。お一人ずつご紹介をしました。何よりも中野小学校の児童を、熱意を持って育てていただき、ありがとうございました。心のこもった児童代表のお別れの言葉の後、本年度お世話になった全ての教職員の先生を紹介しました。

令和4年度 修了式

画像1
画像2
画像3
 第1学年61名、第2学年65名、第3学年94名、第4学年54名、第5学年73名、それぞれの学年の全課程を修了しました。今日の日を迎えたみなさん、修了 おめでとう。心からお祝いします。本当によく頑張りました。1年生が、5分前にどの学年よりも早く整列できていたのには、びっくりしました。

好きなものを一つ

画像1
◆どんな世界であってもいい。
 好きなものを一つ見つけなさい。
 そして、夢を失うことなく最後まで
 持ち続けなさい。
 夢を持ち続ける限り
 心も体も若さを保つことができます。
(小出 義雄  中長距離選手の指導者)

 新しい学年に向けて、好きなものや夢、目標をもちましょう。
 1年生が作品バックを作成し、その中に1年間作ってきた作品を入れ、持ち帰りました。1年が終わり、再び新しい学年が始まります。


学習の復習

画像1
 いよいよ学年末、学習のふりかえりをいていきました。

ヤブツバキ

画像1
 ヤブツバキの花がきれいに咲いていました。卒業生を見送るように学校坂道の端で鮮やかな赤い花がたくさん咲きました。

算数科 5年のふくしゅう

画像1
 これまでの既習内容を振り返り、それぞれの学習の理解を確認していきました。

理科 生き物新聞

画像1
 最後の理科の学習で、タブレットを活用しながら、生き物新聞を作りました。

お楽しみ会

画像1
 いよいよ、明日が修了式です。お楽しみ会などを行って、クラスの思い出作りをしました。

タブレットの活用

画像1
 今日はあゆみ渡しの日でした。その待ち時間に、タブレットを活用して復習などをしました。

学習のまとめ

画像1
画像2
 1年のまとめです。タブレットを使ったり、各教科の復習をしたりしました。

今日の給食 3月23日

画像1
画像2
小型バターパン
スパゲッティイタリアン
小松菜のサラダ
牛乳

スパゲッティ
 みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、ケチャップなどで味をつけて、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、スパゲッティイタリアンです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011