最新更新日:2024/04/15
本日:count up145
昨日:244
総数:436001
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

職員作業

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今日から、仕事初めです。午前中は、校内のトイレ掃除,階段の掃除,グラウンドの側溝の土上げを行いました。校内の環境を整えて,気持ちよく子供たちを迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「生活リズム調べ」の結果のお知らせ

 本年度、長期休業明けに、2回の生活リズム調べを実施しました。その結果から、児童の生活リズムの実態が見えてきました。ぜひ、結果と分析を御確認され、今後のお子様のより良い生活リズムの獲得につなげていただけたらと思います。「生活リズム調べ」の結果のお知らせ

大掃除

 今日は、今年最後の登校日です。各クラスでは、今年一年お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。いつもより隅々まで、丁寧に行いました。来年も良いスタートができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日は年内最後の登校日です。全校朝会では冬休みに向けてのお話がありました。校長先生からは,1年を振り返り、新しい年に何を頑張るか考えて欲しいということや季節の移り変わりを感じながら,お手伝いや運動をして規則正しい生活を送って欲しいというお話がありました。また,いつも心に可部っ子魂をもって人を大切にし,正しい行いをすることについてもお話しされました。生活部の先生からは冬休みの過ごし方についてのお話がありました。ルールを守って楽しい冬休みにして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科

2年生がお正月の遊びを楽しんでいました。1年生の昔遊びで体験した羽子板をしていました。1年生の時より,うまくできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生書写

5年生が書き初めの練習をしていました。力強く「強い決意」と書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳科

1年生が道徳科の時間に「これならできる」という単元を学習していました。家族のためにできることをしたときの気持ちを振り返っていました。あさってから冬休みです。冬休みの間に,家族の一員としての役割(お手伝い)を考え実践して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来のわたし(6年)

 6年生の図画工作科では、紙粘土で未来の自分を表す学習を行っています。将来こんな自分になっていたいという思いを抱きながら黙々と作っていました。色を粘土に刷り混むことで、鮮やかな色に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全ポスターコンクール表彰式

 本日、夏休みの課題で交通安全ポスターコンクールに応募した児童の表彰式を校長室で行いました。佳作が、5年生の板倉光希さん、3年生の山中唯愛さん、1年生の佐伯桜虎くん、入選が5年生の渡部波志良くん、2年生の渡邉佑哉くんです。安佐北交通安全協会の方から表彰していただきました。5人の児童の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生図画工作科

5年生が一版多色版画の制作に取り組んでいます。色を塗っては擦り,塗っては擦りと根気よく作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒運動(3年)

 3年生の体育科の学習では、鉄棒運動に取り組んでいます。今日は、足かけ前回りに挑戦しました。寒さで、鉄棒がとても冷たいなか、手に息をふきかけながら頑張りました。
画像1 画像1

色を塗っていただきました

 事務室前と正面玄関前にある消毒液用のペダル式の台に、色を塗っていただきました。PTAの執行部の方々の御厚意で塗っていただき、見た目もとても鮮やかになりました。また、可部小へようこそやろうかはてくてくなどのメッセージも書き添えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくおはなしゲーム(2年)

 2年生の図画工作科では、すごろく作りの仕上げに入っています。今日は、もう一工夫するところはないか考えたり、ルーレットやさいころなどを作ったりしました。完成した児童は、実際にすごろくをやってみて、できばえを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科〜未来のわたし〜(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作科の学習では、「未来のわたし」を想像して工作しています。
針金で骨組みをつくり、紙粘土をくっつけて水彩絵の具で着色していきます。

みんな思い思いの自分の未来を楽しそうに作り上げています。
とても精巧な飾りを作っている児童もいます。

非行防止教室

 本日、全学年で非行防止教室を行いました。講師として、安佐北警察署生活安全課少年係の方に来ていただきました。まず、DVDを視聴し、万引きについて考えました。つぎに安佐北警察署の方からなぜ、万引きがいけないのか話していただきました。一人一人が正しい行いをすることについて改めて考え直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会(たんぽぽ学級)

 たんぽぽ学級では、クリスマス会を行いました。今日までの準備や,司会進行など自分たちで役割を決めて行います。楽しい会にするために、いろいろな工夫が見られました。出し物やゲーム・歌などをした後最後は、サプライズのサンタさんからのプレゼントでした。みんな、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語でスピーチ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語の学習では、「自分と世界とのつながりを発見して紹介しよう」というめあてで、ポスタースピーチをしました。

自分の好きなスポーツや好きなゲームなどと関連させて、上手にスピーチしていました。

クラブ見学

今日の活動を3年生が見学しました。来年に入るクラブを決める参考にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

外は雨です。運動場で活動するクラブは,室内でそれぞれ工夫した活動を楽しみました。スナッグゴルフクラブはペットボトルのキャップをボールに紙コップのゴールで,ゴルフをしていました。ミニ野球クラブは高校時代の大谷翔平選手の動画を視聴していました。ドッジビークラブは今日だけすごろくクラブになってオリジナルすごろくを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。児童はそれぞれの活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配布プリント

いじめ防止のための基本方針

PTA関係

広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428