最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:109
総数:240947

6年生 租税教室

講師の方をお招きして租税教室を行いました。税に関するお話を聞いた子供達は、終始興味津々でした。学習の最後には、1億円(偽物)を持って重さや札束の厚みなどを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 6年生と一緒に!

初めての体力テストです。6年生のお兄さんお姉さんがマンツーマンで、やり方やコツを教えてくれました。6年生のおかげで、楽しく、全力を出して、記録をとることができました。6年生のシャトルランの応援は、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 1年生のためにサポートしました!

1年生にとっては初めての体力テスト。6年生が言葉や動きで1年生にやさしく教えました。笑顔でやり遂げた1年生。達成感に満ち溢れた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての書写

片付けもしっかり学びました。今日中に、必ず、筆と硯を洗うように習っています。
お家で、正しいやり方で、大切にしながら洗って欲しいです。保護者の皆様、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての書写

書写の時間の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての書写

3年生は、初めての書写の学習です。ずっと楽しみにしていた書写の学習。
「道具を大切に使いたい。」「大人よりも上手な字が書きたい」「汚さずに書きたい。」など、たくさんの思いを持って学習をスタートしました。
道具の使い方を学んだ後、筆を使って絵を書きました。集中して学習をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「割り算の筆算」

今日の割り算の筆算では、0を書かない時と書く時の違いを勉強しました。練習問題では、1人で黙々と解いたり、ペアで確認しながら着実に解いたり色々な姿が見られました。何度も練習して、やり方をマスターしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体力テストで2年生の記録をとるお手伝いをしました!優しく教えながら上手にサポートできました!

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

モンシロチョウが!

理科の学習の一環で、クラスで飼育していたモンシロチョウの幼虫が、さなぎからついに成虫になりました。朝学校に来てみると、成虫となったモンシロチョウが廊下に!みんなで観察したあと、花の近くに逃がしました。

教室には、アゲハチョウやモンシロチョウの幼虫やさなぎがいます。成虫になるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
出来上がりに大満足!夢中になって遊んでいます。後片付けも一致協力。自然と役割分担ができていました。この後は退所式。あっという間の2日間でしたね。

野外活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きりやのこぎり、なたなどを使って作成しています!

野外活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやく晴れました。昼食に美味しい牛丼をいただいた後は、最高のプログラム、竹けん玉作りです。みんな真剣に説明を聞いています!

ディスクゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ディスクゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動2日目にして念願の外での活動ができました!
少ない投数でホールを回るために協力しました!

野外朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

野外朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

野外朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳パックとアルミホイルを使って、ホットドッグを作りました!美味しくて、もっと食べたくなりましたね?

野外活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨ですが元気にディスクゴルフに挑戦。このコースはディスクが池に落ちる難所です!元気に活動しています。

野外活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。2日目の朝です。いまから朝食作りに入ります。子ども達に熱もなく、元気に活動に入ることが出来そうです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755