最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:78
総数:241567

教職員異動

画像1 画像1
この度の教職員異動に伴う教職員の退任・転任についてお知らせします。

<退任>
教 諭   塗本 里奈
学習サポーター 塚本 了子

<離任>
教  諭     芝丸 健太 (中筋小へ)
教  諭     人見 綾香 (中山小へ)
栄養教諭     住上 早希 (安小へ)

<着任>
教  諭    樋口 奈央子(可部南小から)
教  諭   寺田 菜々海(新任)


お知らせ

3月27日(日)午前9時30分〜10時00分、TSSテレビ新広島「タスキをつなごう2022おたふくカップの軌跡」の番組の中で、三入東小学校校内駅伝大会の様子が紹介されます。ぜひ、ご覧になってください。

明日から春休み

三入東小学校のみなさん、今日で学校は終わりです。

1年間、目標に向かって毎日とてもよく頑張りました。

いろいろなことにチャレンジして、大きく成長しました。

全員、100点満点です。

次の学年でも、もっともっと成長することを期待しています。

今度学校に来るのは4月7日(木)です。

みなさんがまた元気な笑顔で学校に来ることを楽しみにしています。


保護者の皆様へ

この1年間、本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

お陰様で、スムーズに学校運営を行うことができ、子ども達にしっかりと力をつけることができました。

教職員一同御礼申しあげます。

来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から春休み

本年度最後の帰りの会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机椅子移動

来年度の新教室準備のため、机・椅子を移動しました。

最高学年になる5年生の仕事です。

全員でてきぱきと机・椅子を指定された教室へ移動しました。

さすが5年生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机椅子移動

移動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学級活動「総まとめ」

テストやプリント類を配付して、各自整理をしていました。

今日が、本年度最後の登校日なので、しっかりとまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学級活動「総まとめ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的な学習「プログラミング」

タブレットを使って、スクラッチのプログラミング学習をしていました。

4年生は、タブレットでの学習が大好きで、操作もとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的な学習「プログラミング」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学級活動「配付物の整理」

配付物の整理をしてました。

本日持って帰るものを配り、まとめていました。

みんなとても上手に短時間ですることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級活動「教室の大掃除」

1年間使った教室の大掃除です。

次の2年生に気持ちよく使ってもらうために、一生懸命きれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽科「青木先生赤ちゃんおめでとう会」

音楽の時間にサプライズで「青木先生赤ちゃんおめでとう会」を行っていました。

青木先生に来てもらって、歌を3曲踊り付きで歌って、先生への言葉とプレゼント渡しをしました。

青木先生は、1年生みんなの感謝の気持ちに感動して涙が止まりませんでした。

大好きな青木先生に喜んでもらってよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽科「青木先生あかちゃんおめでとう会」

おめでとう会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

朝、テレビ放送で修了式が行われました。

始めに、1年生の菱くるみさんが児童代表の言葉を言いました。
1年生でがんばったこと、2年生でがんばりたいことをとても上手に発表することができました。

校長先生のお話は、修了式の意味、各学年の成長したこと、本年度でお休みされる先生、離退任される先生の紹介という内容でした。

その後、離退任者代表で、芝丸先生よりお別れの挨拶がありました。

最後に校歌を斉唱して終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日朝の登校の様子

本年度最後の登校日でした。

1〜5年揃っての登校です。

みんな自分から元気よく挨拶をして校門をくぐってきました。

PTAの挨拶当番の保護者の方々、1年間ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日の給食の様子

本年度、最後の給食でした。

今日もいつものようにとても美味しかったです。

春休み中は給食は食べれなくて残念ですが、4月からの給食をまた楽しみにしています。

給食の先生方、毎日安全で美味しい給食提供ありがとうございました。

本日の残食率
黒糖パン  1.2%
鶏肉のレモン揚げ  0.4%
粉ふきいも  0%
野菜スープ  0.3%

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日の給食

黒糖パン
鶏肉のレモン揚げ
粉ふきいも
野菜スープ
牛乳

今日は地場産物の日です。
レモンは、瀬戸内の暖かい気候が栽培に適しており、広島県では、呉市・大崎上島町・尾道市などの島を中心に栽培されています。
広島県のレモン栽培は、明治31年に和歌山県からネーブルの苗木を購入した時、たまたま混ざっていたレモンの苗木3本を植えたのが始まりと言われています。
今では、広島県がレモンの生産量日本一です。

今年度の給食は今日で最後です。
いつも残食が少なく、とても嬉しかったです。
1年間、おいしく食べてくれて、ありがとうございました。

画像1 画像1

5年生社会科「都道府県テスト」

都道府県テストをしていました。

思い出すのに苦労していましたが、みんな頑張っていました。

わからないところは、答えを確認して、再び覚え直しです。

繰り返し学習はとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「都道府県テスト」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755