5/27 ものが燃えた後の空気
6年生が理科室で実験をしていました。
気体検知管を使って酸素や二酸化炭素の濃さを調べています。理科でしか使わないこのような器具で実験をするとわくわくしますね。
結果はどうだったでしょうか。
【日々の様子】 2019-05-27 11:54 up!
5/24 古代体験
歴史学習の1つとして、古代体験の学習を行いました。
火を起こしたり、古代の衣装を身にまとったりして昔の人々の暮らしに思いを寄せました。
【日々の様子】 2019-05-24 14:43 up!
5/24 6年生給食当番
1年生の給食準備をしている6年生です。
楽しみな給食をじっと待っている1年生です。
【日々の様子】 2019-05-24 14:32 up!
5/23 発芽の実験
種が発芽するには、どんな条件が必要なのだろうかと、5年生が実験をしていました。
今回は「空気」です。エアポンプで空気を送り、送らないものと比較して実験します。
結果が出るまでにはしばらくかかります。
【日々の様子】 2019-05-23 10:32 up!
5/23 1年生防犯ブザー等点検
教室から防犯のための笛やブザーの音がしているので見に行ってみました。
教室では笛が鳴らせるかとか電池とか点検をしていました。このような点検を月に1回しています。
【日々の様子】 2019-05-23 10:30 up!
5/22 3年生毛筆の学習
筆使いをいろいろな千を書きながら練習していました。いろいろな線を描くことができて、毛筆での味わいが出ていました。
【日々の様子】 2019-05-22 12:24 up!
5/22 0の学習
1年生tがボーリングゲームで、「何本倒れたかな?」と数の学習をしていました。共学修したいことは、0です。都合よく?0本も何回かあって、0のことが分かりました。
【日々の様子】 2019-05-22 12:22 up!
5/21 5年生 英語の学習
【日々の様子】 2019-05-21 14:53 up!
5/20 辞書の使い方
3年生の教室では、国語辞典を使って言葉の意味を調べていました。
4年生の教室では、漢字を漢字辞典で調べていました。辞典にはたくさんのことが書かれています。まず、辞典で調べてみるのは、ひとつのよい方法です。
【日々の様子】 2019-05-20 10:24 up!
5/17 絵の題名
3年生の教室の黒板にすてきな絵が貼ってありました。
何をしているのかな、とのぞいてみると、絵の題名を書いていました。
絵からお話ができます。.のびのびと描いた絵は、どれも見ていて楽しくなる絵でした。
【日々の様子】 2019-05-17 10:03 up!
5/17 ミカンの花
学校にあるミカンの花が咲いていました。たくさん咲いています。昨年、実が1つなりました。今年はいくつなるでしょうか。
【日々の様子】 2019-05-17 10:01 up!
5/16 新体力テスト
例年おこなわれる新体力テストです。今の体力を調べ、これからの運動をどのようにしていったらよりよいかということの資料にします。大林っ子は元気に取り組んでいました。
【日々の様子】 2019-05-16 10:32 up!
5/14 3年生算数の学習
3年生のみんながモニターの前に集まって、先生の問題に答えていました。
興味をもって取り組んでいるようです。
【日々の様子】 2019-05-14 09:44 up!
5/14 全校朝会
今朝はみんなで集まりました。
生活のきまりのお話を聴きました。みんなで気持ちよく生活していくことができるよう、いろいろな場面で気をつけていきましょう。
【日々の様子】 2019-05-14 09:43 up!
5/13 月曜日の始めの学習
【日々の様子】 2019-05-13 09:34 up!
5/10 野菜の水やり
1年生と2年生で野菜を育てています。
朝は、担当している野菜へ水やりです。2年生は1年生に声をかけながら水やりをしています。
収穫が楽しみですね。
【日々の様子】 2019-05-10 12:33 up!
5/9 なかよし班掃除
今朝はなかよし班による掃除活動です。いつも高学年が下学年に声をかけて担当場所をきれいにしています。
【日々の様子】 2019-05-09 10:09 up!
5/8 避難訓練
1年生も一緒に初めての避難訓練を行いました。
さっと外に集まり無事を確認します。
万一の際の第2避難所となる川東集会所の場所も確認しました。
【日々の様子】 2019-05-08 10:40 up!
5/8 5月の読み聞かせ
5月の読み聞かせの時間でした。
じっと聞き入り本の世界に入る様子がどの教室でも見られました。
【日々の様子】 2019-05-08 10:37 up!
5/7 5年生英語の学習
英語の先生と簡単なフレーズでのやりとりを学んでいました。
「こまったら?」「Hint Please.」ヒントをお願いするといいのですよ。
少しずつ英語の楽しさに触れられるといいですね。
【日々の様子】 2019-05-07 14:35 up!