![]() |
最新更新日:2025/02/07 |
本日: 昨日:13 総数:130444 |
1月31日 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お米を研いで給水させ、水加減を量ったら、ガラス製の鍋で火加減に注意しながらガス火で炊飯しました。子どもたちは、ガラス製の鍋でご飯が炊ける過程を観察して興味津々の様子でした。 先生が作ったみそ汁と一緒に食べた白米はおこげの味わいがよく、「とてもおいしかった!」と大満足の笑顔でした。 1月31日 3・4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 オリジナル給食献立![]() ![]() 給食を作っている三入東小学校の5・6年生が家庭科の時間に、地場産物を2つ以上使用した献立を考えました。今日は、グランプリ献立の「わくわくハンバーグ・温野菜・大林スープ」が大林小学校にも給食として提供されました。 ----------------献立考案者のアピールポイント---------------- 『わくわくハンバーグは、玉ねぎを油で炒め、コーンとぶなしめじが入ったトマト味の煮込みハンバーグです。温野菜のブロッコリーは、学校が、山に囲まれているので、森をイメージしています。大林スープは、安佐北区でとれた大根と白菜とさつまいもが入っており、その他にも鶏肉やにんじん・ほうれん草などたくさんの実が具材として入ったコンソメ味のスープです。味は、いかがですか? また、スープに入っている大根と白菜は、三入東小学校の給食調理室の先生の畑で作られ、さつまいもは、大林小近くの畑で、地域の方が大切に育てたものを使っています。 ------------------------------------------------------------- 野菜を提供してくださった地域の方や給食調理室の先生方に感謝しながら、オリジナル給食を味わって食べました。「大林スープ」の中のにんじんと大根は、モミジやハートの形に飾り切りがしてあり、特別感があって素敵でした。心にも目にもおいしい給食を三入東小学校から提供していただき、みんなとても喜んでいました。 1月30日 3年生 クラブ活動見学![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 スペシャルあいさつ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のリーダーを中心に、挨拶のよさや効果などについてみんなで考え、あいさつビンゴの表に書きました。班ごとに出た意見を交流して、改めて挨拶は人と人をつなぐ大事なコミュニケーションだと気付くことができました。 できあがった各班の表は、校内に掲示しています。これから、もっと気持ちのよい挨拶が増えそうです。 1月29日 大なわとびチャレンジタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年・中学年・高学年に分かれて、3分間に跳んだ回数を伸ばすことができるよう練習をしました。 1月24日 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「活躍する『てんびんとてこ』コベルコ建機のショベルカーを見てみよう!!」というテーマで、コベルコのショベルカーの特徴を教わったり、ミニチュアショベルを使って「てんびん」を作ったりしました。また、模型を使って「てこ」の動きを探ることもできました。 建設現場で使われているショベルカーの模型を操作して、身の回りには「てんびんやてこの規則性」を利用した機械があり、暮らしに役立っていることにも気付くことができました。 1月23日 6年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別講師の校長先生から、パスやシュートの基本動作を教わりました。動きのよい児童が多く、素早く動いたり思い切りシュートをしたりして、しっかり体を動かすことができました。 1月22日 なわとびチャレンジタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回目の今朝は、音楽に合わせて一生懸命に短なわの技にチャレンジしました。始業とともに運動場に集合し、みんなで運動する気持ちよさを味わうことができました。 1月21日 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数直線をもとにして、「3800は、千を3個と百を8個合わせた数です。」、「3800は、4000より200小さい数です。」など、自分の考えを書くことができました。グループやクラス全体で共有した後は、練習問題として「2410」という数で考えを出し合い、理解を深めていました。 1月21日 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大林小学習5か条」を意識して授業に集中して学習できているか、一人一人が振り返っていました。筆箱の中に、鉛筆や消しゴム、定規などの必要な物がいつもそろっていることや、授業前には教科書・ノートなどを用意することなど、学習準備の大切さについて今一度みんなで確認しました。難しいと感じても、あきらめないで最後まで粘り強く取り組む姿勢が大切だということも確かめました。 それぞれ一つ上の学年に進む前の大切な時期に、さらに頑張るきっかけとなりました。 1月20日 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「切り方や火加減に気を付けて協力しておいしいみそ汁を作ろう」というめあてで、いりこから出汁を取り、硬い野菜に早く火が通るような切り方を工夫して、調理実習をしました。みそを出汁で溶いて入れるときには「あ〜、みそのいい匂い!」と、目を輝かせていました。 みそ汁ができ上がって試食すると、そのおいしさに家でも作ってみたいという意欲が高まっているようでした。 1月20日 6年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの彫刻刀を使った学習では木版画を彫りましたが、木彫りで凹凸をつける装飾は初めてです。 今日は下絵の通りに、線彫りを進めていました。 一彫り一彫り、集中して彫刻刀を動かしていました。 1月17日 ALTの先生と外国語学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜4年生では、オーストラリア出身の先生から、オーストラリアの自然や動物、食べ物について、1回目の復習をしながら教えてもらいました。クイズ形式だったので目を輝かせて単語を繰り返していました。また、質問コーナーもやゲームも楽しみ、英語に親しむことができました。 5年生は日本のお勧めの場所を英語で伝え、6年生は1対1でコミュニケーションを図る会話体験をしました。それぞれ目的をもって英語のスキルを確かめる時間となりました。 1月16日 3・4年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、分数の学習の中で、仮分数を帯分数に直す方法を考えていました。 どちらの学年も子どもたちが中心になって、課題に取り組みました。 1月15日 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食当番でつぐ量を教えてくれました。」「掃除のとき、雑巾やほうきの使い方を教えてくれました。」「外でドッジボールを一緒にしました。」など、6年生の名前とともに発表しました。 1月15日 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出生体重と同じだけの砂の重さを量ってビニール袋に入れ、自分の赤ちゃんだった時の顔をかいて貼り、おくるみでくるみました。出来上がった人形を大事そうに抱っこして、生まれたての自分の重さを実感していました。自然に揺れながら抱っこする様子はとても微笑ましかったです。 授業後には赤ちゃん人形をそうっと後ろの棚に寝かせてあげていました。 1月15日 6年生 国語科 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長半紙に五つの文字をバランスよく配置することや、漢字と仮名の大きさに気を付けること、それぞれの文字の字形を整えることなど、多くのことに気を配りながら、筆を運んでいました。 新年にふさわしい凛とした雰囲気で会心の書を仕上げることができました。 1月15日 5年生 国語科 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月から練習してきた「強い決意」という文字を毛筆で集中して書きました。初めて扱う長半紙にこれまでの学習を生かし、文字の形や配置に気を付けて清書をしました。 1月15日 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「包丁でジャガイモの皮をむくことができる」・「おいしいジャーマンポテトを作ることができる」という、二つのめあてに沿って、集中して作業をしていました。 ピーラーを使わず包丁で皮むきをするのは大変ですが、子どもたちは頑張って挑戦しました。 どの班も、おいしいジャーマンポテトを上手に作ることができました。 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |