最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:14
総数:116965
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

5/31 スクランブルエッグづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の調理実習です。本校は学級の人数が少ないこともあり1人ひとりの活動がよく見えます。6年間の健やかな成長を遂げている6年生。私にも学習の結果(スクランブルエッグ)を味わわせてくれました。たいへん上手にできていて家でも学んだことをいかせることでしょう。作るときはお家の人とね。

5/30 アサガオが大きくなったよ

画像1 画像1
ふと窓の外に目をやると1年生が並んでアサガオをスケッチしています。「ほら、本名に葉っぱが大きくなったよ。」と、生長したアサガオを嬉しそうに見せてくれました。
なんだか空気が熱いなと日陰の気温計を見てみると、30度を指しています。水分補給もしながら体調管理に気をつけたいところです。

5/29 水道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
広島市水道局からゲストティーチャーをお招きして水道教室です。
水道の水がどこから来るのか、どうやってきれいになるのかなど見たり実験をしたりして学習をしました。

5/26 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おうちの人来たかな?」始まる前からわくわくそわそわの様子が伝わってきます。学習が始まると、みんな張り切って取り組んでいました。やっぱりお家の人にいいところを見せたいからね。一生懸命に学習している様子は、見ていて嬉しくなります。

5/25 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月のクラブ活動です。それぞれのクラブが活動をしています。次第に暑くなるので外のクラブは水分補給をしっかりとして行います。

5/25 楽しそう!英語の時間

画像1 画像1
6年生教室から楽しそうな声が聞こえてきます。行ってみると英語の時間でした。ボードを持ってグループを周り、コミュニケーション活動です。笑顔いっぱいでした。

5/25 ひき算の練習

画像1 画像1
ひき算の筆算の練習をしているところに出会いました。黒板の所に出て書いている人、ノートに一生懸命に向かっている人、みんなできるようになろうと力一杯取り組んでいます。

5/25 なかよし班そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の縦割りグループであるなかよし班ごとに掃除をしました。いつも本当に感心します。高学年がしっかりと下学年のお手本になり取り組んでいます。すてきな伝統です。

5/23 朝会前の挨拶運動

画像1 画像1
今日も元気な挨拶の声が聞こえてきます。朝会前の挨拶運動です。

5/23 アサガオの水やり

画像1 画像1
今日もいい天気です。1年生は忘れずに水やりをしています。ふたばがしっかりとした緑色になり大きさも大きくなりました。もう少ししたら本葉が出てくることでしょう。

5/22 大林麦茶づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の大麦は、まだ畑に植わっています。昨年収穫した大麦を使っての麦茶づくりです。少し煎って軽くすり鉢でひき、完成です。

5/22 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はアサガオ、2年生はトマトを育てています。土曜日、日曜日と天気がよかったですね。朝、しっかりと水をあげます。

5/19 3年生 書写の学習中

画像1 画像1
一生懸命に半紙に向かって筆を走らせています。
先生が筆使いを丁寧に説明して、それから書いていました。「いいのができた。」という声がとても嬉しそうでした。

5/19 三入中職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
三入中学校から3日間、職場体験で本校に来てくれた3人の生徒さんがポスターを描いてくれました。「生活バッチリ週間」の取組に向けて、応援ポスターです。
さぁ、みんなバッチリできるね。

5/19 シャトルラン

画像1 画像1
2年生が5年生と一緒にシャトルランにチャレンジしていました。「あ〜もうだめだ〜。」と、ぎりぎりまで走り続けていました。
新体力テストの一場面です。

5/17 1年生と6年生で新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
「がんばれ〜〜。」と声援が聞こえてきます。運動場では1年生と6年生が50m走の記録をとっていました。6年生と一緒に準備運動をして、大きな声援の中、1年生は全力で50mを走っていました。よい記録がでたようです。

5/17 三入中学校の3人が職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
三入中学校から3人の人が大林小学校に来てくれました。
今日から3日間、小学生と共に過ごします。大林小学校の卒業生の人もいます。なつかしさもあるかもしれないです。すてきな中学生を見てこんな中学生になりたいと大林っ子は感じる3日間になることでしょう。

5/17 緑の羽募金が始まりました。

画像1 画像1
緑化運動に取り組む計画委員の人たちを中心に緑の羽募金が行われます。
今日から始まりました。

5/16 6年生の古代体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火起こしや弓矢など実際に体験してみました。古代の生活がいかにたいへんだったか味わうことができたようです。

5/15 静かに集中

画像1 画像1
6年生は学習に集中し、机に向かっています。1人ひとりの様子を丁寧に見ることができるのが大林小学校のよさです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403