最新更新日:2024/04/16
本日:count up37
昨日:75
総数:117892
令和6年度がスタートしました。子どもたちは元気いっぱいです。

一輪車に乗って

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、登校して朝の支度を済ませた児童が一輪車に乗っているところに出会いました。なかなか上手に乗っています。鉄棒のところから手を離して、あっちこっちへと向かっていきました。
朝から暖かな春の日差しが気持ちよく降り注いでいました。今日は、雲一つない快晴です。

火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての避難訓練を行いました。どの学年も真剣に黙って早く非難し、集合しました。緊急時には指示をよく聞いて、判断し、行動することが自分の身の安全を守ることになります。

なかよし班そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の朝は、学年縦割りの班で構成される「なかよし班」での掃除です。上学年が下学年に声をかけながらていねいに掃除をしていました。本校の掃除時間の目標である「もくもく(黙々)掃除」でもあるので、必要以上に話さずに行っていました。これも大林小学校のよいところです。まだまだできるようになりそうです、

みんなで心を通わせて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝からよい天気です。登校してきた後、外で元気に活動します。おや?ちょっとトラブルがあったかな?1年生を上学年の人が話を聞いてくれていました。異年齢子供集団での関わりが温かい大林小学校です。

学校の様子の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大林小の玄関入ってすぐの空間は広く、様々な展示ができます。すでに絵や作成されたものが丁寧に展示されています。
その中にパソコンを置いて本校ホームページや学校紹介などのプレゼンテーションを自動実行できないかと現在、試行錯誤をしながら作成中です。児童にも自分の学校のホームページを見てもらいたいと思っています。4月から1日あたりの閲覧数は15人前後となっています。1日100人くらいにしたいものです。そのためには広報も必要です。

6年生 雨の時の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、将棋や3次元(立体)四目並べをしていました。立体四目並べは、初めて目にしましたが、おもしろそうです。平面での五目並べは何度もしましたが、これはまた脳の別の部分を働かせないといけないのかもしれません。男女仲良く穏やかに過ごしているのが、すてきでした。

4年生 大休憩の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気の変化が激しく、朝まで降っていた雨が上がりましたが、また大休憩には雨模様でした。運動場には出られないので何をしているのかなと教室へ行ってみると4年生はこんな遊びを仲良くしていました。雨の時の遊び方も工夫しています。

1年生 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
さぁ、1年生にとって初めての給食です。「残さず食べられるかな?」
まずは、丁寧に手を洗って6年生と先生が配膳してくれるのを静かに座って待ちました。そして6年生にお礼を言って「いただきます!」みんな初めての給食をおいしく食べました。

6年生 1年生の給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生3人が1年生教室にきて給食の準備をしていました。6年生と比べてみると1年生はやっぱり小さいです。「(給食の量は)どのくらい?」と、ききながらつぎ分けていました。

1年生 給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の先生と給食が始まることにあわせて、給食に関わる勉強をしました。みんなよく話を聞いて、大型テレビを見つめていました。

花を持ってきてくれました。

画像1 画像1
2年生の男の子が家から花を持ってきてくれました。「教室に飾って。」とお母さんからことづけられたそうです。実は校内には至る所に花が飾ってあります。大林小学校は花盛りです。

なかよし班 前期開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の朝会で、前期のなかよし班が発表されました。
6年生が名前を呼ぶと、元気な声で返事をして集まってきました。
今日は、自己紹介と5月1日に予定されている遠足での遊びも話し合いました。6年生の下級生に対する声かけとまなざしが温かくうれしく感じました。これからの活動が楽しみです。

放送委員会 委員の決意

画像1 画像1
放送委員の人が前期の活動の目標を給食時間に校内放送で流していました。みんなの耳に届く放送です。はっきりとしっかり話すことができるとよいです。
大林小学校では一日の終わりの放送にその日の放送当番の人が短い感想を語ります。その人の個性が感じられ、すてきです。今日も楽しみです。

2年生 給食時間

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はさすがに落ち着いて、給食を食べています。明日から1年生は給食開始ですが、1年たつとこのようにしっかりとするのですね。おいしそうにもぐもぐ食べていました。

1年生の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日まで3校時で下校です。先生と一緒に途中まで帰ります。帰るとおうちでのお昼ご飯が待っていることでしょう。
明日からは、1年生も給食が始まります。とても楽しみにしているようです。

雨の朝の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から雨模様となりました。1年生は、登校班での登校2日目。大きなランドセルに傘をさして、上学年のお兄さんお姉さんとの登校でした。1年生にとっては、毎日初めてのことばかりです。

2・3・4年生 よく遊び、よく学べ

画像1 画像1 画像2 画像2
登校後、黒板に記してある先生からの指示を行った後、運動場に出てそれぞれに遊んでいました。朝日を浴びて、気持ちよさそうです。朝日を浴びること、体温を上げること、これらは1日の活動の始まりにはとてもよいことだと思いました。

5・6年生 朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生は、朝学習に取り組んでいました。静かに自分の課題に取り組んでいました。
終わった人は読書をしています。ふと、「うちにある読み終えた科学雑誌を持ってきたら読んでくれそうだな・・。」と思いつきました。近々、持ってきてみようと思います。

1年生 入学して次の日

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で、朝から行儀よく座って先生の話をよく聞いているところに出会いました。
朝、登校後のランドセルの荷物の片付け方をよく聞いて、実際にやっていました。明日からは、1人でできるかな?これもまた楽しみです。

1年生も元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大林小学校は、登校班での登校です。高学年のお兄さんお姉さんと一緒に1年生も元気に登校してきました。「おはようございます。」と、どの児童も元気に挨拶をして教室に向かいます。今日は、朝からよい天気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403