9/30 カッターを使って
2年生がカッターを使って、工作用紙を思い思いに切り取り色セロファンを貼っていく工作をしていました。窓の光にかざすと色とりどりできれいです。できあがりを確かめながら楽しく学習している様子が見られました。
【日々の様子】 2015-09-30 15:07 up!
9/30 具体的なものを使って学習活動
3年生では国語科の時間に付箋を使って構成を考えながら作文を書く学習活動を行っていました。また、午後の図画工作科の時間では運動会で使ったかごを背負い、交代でモデルになりながら運動会の絵を描いていました。いずれも具体物を効果的に使って興味関心を持続させながら学ぶ方法がみんなに分かる学習活動で、見ていて楽しく感じます。取り組んでいる児童も楽しく学んでいることでしょう。
【日々の様子】 2015-09-30 15:03 up!
9/30 1年生 「おってたてると」
模造紙の上に色工作用紙を使ってグループごとに好きな街を作っています。工作用紙を思い思いに切り、折って立てて立体的な街が第にできあがっていました。1人1人がそれぞれに楽しんで工作に取り組んでいる様子が見られました。
【日々の様子】 2015-09-30 14:56 up!
9/30 郷土食 言語数理運用科(ひろしま型カリキュラム)
6年生は言語数理運用科で郷土食について資料を見て考えていました。先生が操作する電子黒板を見たり、掲示物を見たりしてオリジナルの郷土食を考えていきます。広島でたくさんのおいしい食材があることが分かります。みんなで考えてすてきなメニューができることでしょう。
【日々の様子】 2015-09-30 14:51 up!
9/30 昔の道具について学習 4年生
「洗濯板は・・。」「釜は・・。」などという話がされていたので、教科書にのぞき込んでみると、「洗濯板」やご飯を炊く「かまど」「かま」等が副読本に載っていました。子どもの頃、祖母の家でかまどの所で木をくべながらご飯が炊けるのを待っていたことを思い出します。古い道具が生活の工夫の中で使われていたことを学んでいました。
【日々の様子】 2015-09-30 12:06 up!
9/30 完成!野外活動の作文
たんぽぽ学級の友だちが、野外活動の作文を完成させたと話してくれました。挿し絵を入れて、印象的だった場面について書いたとのことです。野外活動では心に残るたくさんの出来事がありました。その1場面を選んで書いていました。
【日々の様子】 2015-09-30 12:01 up!
9/30 ケンケンパでボール運びリレー
1,2年生が体育館でボール運びリレーをしています。ケンケンパを途中に入れてリズム感やバランス感覚を高めていました。みんなで応援しながら取り組んでいる様子はほほえましいものです。
【日々の様子】 2015-09-30 11:57 up!
9/27 心を落ち着けて 書写
3年生が静かに半紙に向かい、筆遣いの練習をしていました。運動会という大きな行事が終わったばかりですが、このように落ち着いて学習に取り組んでいくことは大切です。3年生1人1人が心を落ち着けて集中し、学びを進めていました。
【日々の様子】 2015-09-29 11:43 up!
9/29 アサガオの種がとれたよ。
1年生が育てたアサガオから種をとっているところに出会いました。小さな手で小さなアサガオの種をとり、集めていました。春に植えた1粒のアサガオからたくさんの種を取ることができました。1年生のみんなは、自然の営みを肌で感じ、知的な気づきを持つことでしょう。
【日々の様子】 2015-09-29 11:27 up! *
9/29 きれいにしよう。クリーン大作戦
グループで話し合ったり、考えたことを書き込んだり、家庭科の学習で掃除について考え学んでいます。黒板にグループごとに書き、みんなに考えを伝えあっていました。12人の6年生は、落ち着いた雰囲気で学習活動を進めています。
【日々の様子】 2015-09-29 11:21 up!
9/29 体力つくり朝会
今日も昨日に続いて快晴、秋晴れの天気で一日が始まりました。
運動会の代休開けの火曜日です。朝の朝会から始まりました。全校で柔らかいボールを使ったドッジボールをしました。12年生をかばいながら動く高学年の姿に心が温かくなりました。
【日々の様子】 2015-09-29 10:18 up!
9/27 運動会 開催
秋晴れの青空の下、運動会を開催しました。1年生から6年生までみんなで力を合わせてすばらしい運動会でした。地域の皆様、保護者の皆様、温かな応援や最後までの片付けまで本当にありがとうございました。児童にとってよい思い出となったことと思います。
【日々の様子】 2015-09-27 16:22 up!
9/25 給食を食べて運動会の準備
3、4年生が求償の準備をしているところに出会いました。しっかりと食べて、午後からは運動会の準備です。今日は冬瓜のお汁で、季節感のある献立でした。口の中でとろけるような冬瓜をみんな味わって食べたことでしょう。
【日々の様子】 2015-09-25 13:18 up!
9/25 運動会の練習最終日
いよいよ明後日が運動会となりました。練習できるのも今日が最後の日、どの学年も一つずつ丁寧に練習をしていました。それにしても静かに練習が進みます。練習後の教室での学習にもスムーズに移行できています。明後日の運動会が楽しみです。
【日々の様子】 2015-09-25 13:11 up!
9/18 大きくなったヘチマ 4年生
4年生が学年園に植えていたヘチマがこんなに大きくなりました。これからヘチマのタワシをつくるそうです。大きな立派なタワシができることを楽しみにしています。
自分の足(すね)とくらべている人がいて、「足よりも大きい。」ヘチマができていました。
【日々の様子】 2015-09-18 12:11 up! *
9/18 モチモチの木 3年生
教室では3年生が黒い画用紙を使って「モチモチの木」の絵を描いていました。お話からイメージした様子を絵にしています。思い思いに筆を画用紙に向けていました。すてきな絵ができることでしょう。
【日々の様子】 2015-09-18 12:07 up!
9/17 全校リレー バトンの受け渡しの練習
雨のため運動場を使うことができないので体育館で練習をしました。学年に応じてそれぞれの目標でバトンの受け渡しができるように練習をしました。運動会のときには全校全員の白熱したリレーが見られることでしょう。練習後には6年生が優しく声をかけながらビブスを集めていました。ほほえましくたいへん嬉しく感じた場面でした。
【日々の様子】 2015-09-17 10:53 up!
9/17 漢字練習 1年生
国語科「かぞえうた」の単元の漢字練習をしていました。漢字ドリルを出して先生から習った漢字を丁寧に書いている姿が見られました。数を漢字で書くことができるよう練習をしています。
【日々の様子】 2015-09-17 10:46 up!
9/16 エプロン作成 6年生
6年生が家庭科の学習でエプロンづくりを進めています。もう少しでできそうです。「こうかな。」・・ミシンを使うときなど友だちと協力して作業をしている姿に心が温かくなります。
【日々の様子】 2015-09-16 10:30 up! *
9/15 心を落ち着けて学習活動に取り組みます。
外での練習が終わって、休憩時間を挟み一息ついた後は算数科や国語科の学習も進めています。教室では、心を落ち着けて学習活動に取り組んでいる様子が見られました。
【日々の様子】 2015-09-15 11:28 up!