7/7 熊谷踊り 継承
今日は、地域の方々においでいただき、先年地域で復活させ、夏の盆踊りでも踊り伝えている「熊谷踊り」を習いました。地域の方が「子どもたちは、大林の宝です。」と話してくださるのがとても嬉しく感じました。熱心に教えていただき、男の子の踊りと女の子の踊りが違っていますが、だんだんと揃ってきました。盆踊りの日も踊るそうです。たくさんの人が地域の方々と輪になって踊ることができるといいです。
【日々の様子】 2015-07-07 11:31 up!
7/6 数の大きさくらべ 2年生
2年生のみんなが先生の問いに元気よく手を上げて答えようとしています。学習が分かるということは、本当に楽しいことです。日々の学習が活発に行われています。
【日々の様子】 2015-07-07 08:49 up!
7/6 ひき算の本 1年生
1年生が育てているアサガオがどんどん咲き始めました。教室では、ひき算の本を作って問題を出し合って学習を進めていました。1年生らしい楽しい絵と問題でした。
【日々の様子】 2015-07-07 08:46 up!
7/6 大休憩の遊び
梅雨空で、全天、雲がいっぱいです。しかし、太陽の力はすごいものです。雲を突き抜け熱気が感じられます。大林っ子は、大休憩、元気に外で遊んでいます。サッカーをしたり鬼ごっこをしたり。「ダンゴムシを見つけた。」と、3年生が見せてくれました。
【日々の様子】 2015-07-06 10:53 up!
7/3 1,2年生 歩行教室
交通のルールを知り、自分の安全を守るため、1,2年生は歩行教室を行いました。5名の方を迎え、体育館に道路や信号を設置しての学習です。始めに話を聞いてから実際に歩いてみました。
今日学んだことを日常の生活でも活かして、安全に生活をしてほしいと願っています。
【日々の様子】 2015-07-03 15:13 up!
7/3 水泳学習 5,6年生
今日も梅雨の合間の晴天です。少し雲が出ていますが、気温湿度共には昨日よりも高く感じます。水泳学習には適した天候です。
さすが5,6年生は、水泳の学習をしても迫力が違います。横向きに泳いで学習をしますが、あっという間に泳ぎ切ってしまう人が多いです。また、まだ苦手な人も一生懸命に取り組んでいる様子がすてきでした。何よりも安全に水泳学習が行えることが大切です。
【日々の様子】 2015-07-03 11:39 up!
7/3 読書 2,3年生
図書室で本を借りたり、読書をしている2,3年生に出会いました。思い思いに読んでみたい本を手にとって、貸し出しの手続きをしたり、座って本を読んだりしていました。
読書は、心を豊かにします。日々、本にふれて少しずつでも毎日のように読んでほしいものです。
【日々の様子】 2015-07-03 11:34 up!
7/2 塗り直してもらった小プール 1,2年生
きれいに塗り直してもらった小プールを使い始めました。1,2年生の水泳学習です。深さも大きさも安心できます。きれいに塗り直してもらったので、さらに気持ちのよい水泳学習ができています。今日も梅雨の合間のよい天気です。
【日々の様子】 2015-07-02 11:28 up!
7/2 糸ノコを使って 5年生
ホワイトボードの制作中です。絵を描いて糸ノコで好きな形に切り出します。思い思いの絵は見ていて楽しくなります。それぞれ自分の思いを表現した作品ができあがることでしょう。
【日々の様子】 2015-07-02 11:23 up!
7/2 なかよし班掃除
今日は、なかよし班掃除の日です。高学年の人が低学年の仲間をリードして学校のあちこちをきれいにしています。大林小学校の児童の温かさを感じ、異年齢の人間関係を育てる取組です。
【日々の様子】 2015-07-02 08:54 up!
7/1 ふんわり ふわふわ 3年生
図画工作科の学習活動を行っています。空気の動きでふわふわ動く(ふわふわ飛ぶ)のでしょう。空気の感じを味わうこともできて本当に楽しそうです。動くところを見られるのが楽しみです。
【日々の様子】 2015-07-01 11:45 up!
7/1 友だちに説明し合って
5年生の算数科。「どうして○÷○にするのかな。」式の説明を互いにします。話すことは理解と内容の定着をはかることができます。しっかりと話し、説明をし合ってほしいと考えます。
【日々の様子】 2015-07-01 11:36 up!
7/1 話し合いながら学習
1年生の国語科の時間。同じテーマの友だちと話し合いながら協力して学習活動を進めています。プリントに丁寧な文字で書いていました。
【日々の様子】 2015-07-01 11:32 up!