最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:14
総数:116974
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

8/6 平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、音楽室に集まり、平和集会を行いました。
これまで取り組んだ平和学習についての作文発表やおりづるを折り平和の願いを込める取組などを行いました。みんなで歌った「おりづる」の歌が響いていました。

8/6 平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
広島は、原爆の祈りの日です。
登校日を設定して、平和集会を行いました。
教室で、式典を見て、8時15分には黙祷をしました。

7/30 プール開放

画像1 画像1
この夏は、あまりの暑さのため、プール開放も中止になっていました。
台風一過、暑いことには変わりはありませんが、少し落ち着きを見せています。
そして、初めてのプール開放日となりました。本校は全児童数が少ないことからプール開放を行ったときの参加者は写真のような感じです。「水は気持ちいい?」と、たずねると、「気持ちいいよ。」と返事が返ってきました。

7/25 夏休み前の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から夏休みが始まります。
2年生がこれまでに学んできたことやこれからがんばりたいことを発表し、長い休みの間に気をつけることを先生から聞きました。
今年はこれまでよりも暑い夏です。健康に気をつけ、思い出の多い夏休みにしてほしい都願っています。

7/24 家庭科 ティッシュケースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が裁縫の学習に取り組んでいました。それぞれが名前を縫いとって、その後ティッシュケースづくりです。「まち針をこうさして・・。」友だちにも声をかけながらみんなでできるように取り組んでいます。

7/23 夏野菜パーティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てた野菜を使ってのパーティです。夏休み前に収穫したピーマン、エダマメ、ナス、キュウリを使って自分たちで育てた野菜を味わいました。熱と通して少し塩味をつけたかんたんなものですが、育てた野菜は格別のようでした。

7/20 猛暑

画像1 画像1
画像2 画像2
先日から日中の気温が35度を超える猛暑日となっています。先日お借りしたカヌーを届けに行く予定でしたが、大林っ子の体のことを考慮し、職員で届けることにしました。指導をしてくださった地域の方もおいでくださり、たいへん感謝いたします。
水泳学習では、プールサイドに水をまきながらおこないました。暑さで健康を害さないように学校でも気をつけていきます。

7/19 大林健康倶楽部

画像1 画像1
学校医、学校薬剤師の方々をお招きし、大林健康倶楽部を開催しました。
健やかな体と心の育成のため、これまでの検診の結果や児童自身の取組を振り返り、これからの生活に活かそうという会です。
本当にご多用の所おいでいただいた先生方にコメントを話してもらい、一人ひとりが学びを深めることができました。

7/19 図書室で

画像1 画像1
1年生が思い思いに本を開いて読んでいました。「ここ、ほら。」と、声をかけ、絵を見せてくれる人もいました。本の世界に想像の世界を思いっきり広げて読んでいます。
私は、1年生のころ図鑑、特に魚の図鑑が大好きで、何冊も買ってもらって見ていました。いろんな図鑑を楽しそうに見ている1年生を見てその頃を思い出しました。

7/18 風で進む車

画像1 画像1
3年生は体育館で、送風機を使い、風で進む車の実験をしていました。「どのくらい走るかな。」と、広い体育館を使って車を走らせます。

7/18 カヌー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も地域の方においでいただき、カヌー教室です。6年生は2回目となります。たいへん暑い日です。そのような中で、暑さにも注意をしながらカヌー体験をしました。これはやってみるとなかなかおもしろいです。水の上をスーと滑るように走るカヌーは、また乗ってみたくなります。体験を通して、生き方の広がりも創り出していきます。

7/17 熊谷踊り練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大林の盆踊りの夕べでも踊られる「熊谷踊り」の練習をしました。地域の方々をお招きし、太鼓や囃子などで一緒に踊って練習をしました。
大林地域で踊られる盆踊りもいっしょにして、地域の文化を味わいました。それにしてもあっという間に覚える大林っ子でした。

7/13 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から3年生、4年生から6年生の2回に分けて、平和記念資料館からおいでいただいた いまおかゆう子先生に映像を見ながらお話をしていただきました。
真剣にじっと聞いている様子がみなさんの表情から感じられました。広島の子どもとして広島のことを学び続けてほしいと願っています。

7/12 造形砂場に寒冷紗(かんれいしゃ)

画像1 画像1
寒冷紗を造形砂場の上にはってもらいました。1年生が生活科の学習活動をするのに少しでも日陰になるようにしてもらいました。
夏の陽ざしはかなり強烈です。今日、1年生にたずねてみると、「日陰ですずしかったよ。」とのことでした。そうはいってもかなり暑い日でしたが、少しでも日を遮ることができたようで安心しました。

7/11 水泳学習 3年生、4年生

画像1 画像1
今日も暑くなってきました。3年生と4年生が水泳学習をしていました。水色のプールは水がきらきらして、水泳はとても気持ちよさそうです。先生の話をきちんと聞きながら、水泳学習に取り組んでいました。

7/10 カヌー体験準備

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と6年生がカヌー体験のためにゲストティーチャーのお宅へカヌーをお借りしに伺いました。学校まで自分たちで運び、今後のカヌー体験に備えます。
夏の陽ざしにカラフルなカヌーがきれいです。

7/10 平和学習 朝会

画像1 画像1
絵本の読み聞かせを交えて、朝会を行いました。
夏休み前、8月6日の平和学習につなげていきます。

7/10 梅雨明け 朝の夏空が広がります。

画像1 画像1
登校時、すでに夏空が広がります。

7/6 根の谷川

画像1 画像1
大林小学校の裏手を流れる根の谷川が増水しています。
今日は、大雨洪水警報のため休校となりました。
また、大林小学校体育館は地域の避難所が開設されています。
このあともまだ雨がたくさん降る予報です。被害が出ないことを祈っています。

7/5 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が集まった班のメンバーに今朝の掃除について伝えていました。手にメモ帳を持って、事前にメモしていたのでしょう、それを話しています。一つのことをするのに、このように考えて行動することはすばらしいことです。大林小学校の学校教育目標の「主体的に取り組む・・・」を、体現している一コマでした。
きっと下級生も見て、一緒に行動して学んで行くことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403