最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:14
総数:116962
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

10/30 国語の教科書 音読

画像1 画像1
1年生が教科書を音読しているところです。教科書を持って,よく見て音読をしています。すらすら読めるようなると,話し言葉の力も付いてきます。地道な学習ですが,少しずつ積み重ねていきます。

10/26 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から,秋晴れの天気となりました。そのため,放射冷却もともない,肌寒いような気温です。その中,今朝は,なかよし班掃除です。たてわり班の仲間で担当場所をきれいにしました。
さわやか朝に,さわやかな大林っ子の活動です。

10/25 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
「なかなかとれない〜」と,1・2年生が芋掘りをしていました。土の中にはたくさんのおいもができているようです。本当に楽しそうに,わくわくしながらほりあげていました。

10/23 むすんでひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しそうな声が聞こえてきます。ちょっとのぞいてみると,2年生が「むすんでひらいて」と歌いながら体を動かしていました。
笑顔いっぱいで音楽を楽しんでいます。

10/20 1年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「かたちあそび」の学習を行いました。今日は,校内の先生方に学習の様子を見ていただき,大林の児童の育ちを共に考える時間とします。
1年生7名は,集まった箱を形の特徴を見つけながら話し合い分けていました。
穏やかでゆっくりとした中ですが,1人ひとりが考えを持ちがくしゅうにとりくんでいる姿が見られました。

10/19 ランドセルの絵

画像1 画像1
そろそろ仕上げにかかっていました。自分の使ってきたランドセルを丁寧に描いています。6年間使ったランドセルですが,みんなきれいに使ってきたのでしょう,6年生のランドセルはきれいです。

10/19 およその数を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数です。大きな数に目安をつけ,電卓を使っで計算します。いろいろな数を使って計算をし,実際の生活の中で計算することのよさを体感してほしい所です。

10/18 ひろしま献立

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日,今日と特別なひろしま献立の給食です。今日は,「いいこいりこ」で,みんないい子になれますね。
1,2年生もしっかりと給食の準備ができます。

10/17 後期なかよし班

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし班が後期から新しくなり,今朝は顔合わせを行いました。

10/13 天気を調べる

画像1 画像1
5年生がコンピュータ室で天気について調べていました。「これからの天気はどうなるのかな。」天気の変化を天気予報を見て調べていました。

10/13 サラダで元気

画像1 画像1
1年生が国語の教科書を音読していました。「サラダで元気」の単元です。人気のある楽しい単元で,給食の献立にも「りっちゃんのサラダ」として登場します。
楽しみながら学習する1年生です。

10/12 おれ曲がりに気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が毛筆の学習をしていました。ひらがなで「わた」と,練習をしています。筆使いで,折れと曲がりに注意しながらの練習です。集中して取り組んでいる様子が見られました。

10/11 人権の花贈呈式

画像1 画像1
3年生に人権擁護委員の方がおいでになり,人権の花贈呈式が行われました。「人権」という言葉は3年生には難しかったかもしれません。分かりやすく言えば,友だちを大切にするということにつながります。友だちを大切にした「花」がきれいに咲くことを願ってこれから育てていきます。

10/11 本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みがあったり運動会があったりして,久しぶりの地域の方々による読み聞かせの時間となりました。
どの学級もじっと聞き入り,本の世界に吸い込まれているようです。読書の秋へのいざないとなれば,幸いです。

10/10 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
「同じ重さ?」「つりあうかな?」と,自分たちで用意した天秤で実験をしている6年生でした。てんびんのきまりが見つかったでしょうか。

10/10 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が,温野菜サラダをつくる家庭科調理実習をしていました。野菜を切って,ゆでて。エプロン姿が,なかなか似合っています。

10/10 後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間のお休みを終えて,元気な声が学校に戻ってきました。
今朝は,後期始業式でした。6年生が後期の決意を述べてくれました。
1日1日と1つずつのことをしながら過ごしますが,それぞれの日がみんなの力を伸ばす1日であるよう願っています。

10/6 後期終業式

画像1 画像1
今日で本校は,前期が修了します。朝,体育館で終業式を行い,前期の振り返りをして後期に向かいましょうと,話を児童が聞きました。
4年生が前期の振り返りと後期の決意を話している姿に,成長を感じました。

10/5 姿勢よく書きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が毛筆の学習をしていました。姿勢よく書いている姿は,かっこいい。
一画ごとに,始筆と終筆に気をつけて書いていました。教室に落ち着いた雰囲気が流れています。

10/5 おいもがとれたよ

画像1 画像1
たんぽぽ学級の畑からサツマイモがとれました。畑のお世話をして育ててきました。今日は,収穫と畑の手入れ。またこれから何を育てようかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403