最新更新日:2024/03/26
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【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

1年生 水泳指導

 今日は、3回目の水泳指導がありました。
 少しずつプールでの学習にも慣れてきて、顔をつけたり、潜ったりする活動を始めています。
 最初は、小プールで水の掛け合いをしたり、顔をつけて鼻から息を出したりする活動をしました。小プールはとても浅く、お尻をつけて座っても胸くらいまでしか水がないので、いろいろな活動を楽しむことができていました。
 その後、大プールに移動して、水中じゃんけんや宝さがしをしました。頭まで水に入るのが苦手な人も、宝さがしでは、がんばって潜り、プールの底にある宝を拾うことができました。
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6年生 最高学年として…その6

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6月27日(火)
本日の5時間目はきずな集会でした。

6年生は、きずな集会でそれぞれのグループをまとめたり、ゲームの説明をしたりする役割があります。
国語科の「わたしたちにできること」の学習と併せて準備をしてきました。
どのように関われば楽しんでもらえるのか。
何に気をつければ分かりやすく伝えることができるのか。
グループの友達に楽しんでもらえるように自分ができることを考え、きずな集会に臨みました。

練習した成果を発揮できたり、問題が起きても臨機応変に対応できたり、グループのリーダーとして役割を果たすことができたようです。
子どもたちはとても満足した様子で教室に戻って来ました。

最高学年としての成長が続いています‼

食育の約束チェック表彰

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 食育週間では「もぐもぐの木」や「給食の約束チェックカード」に取り組みました。今日は,食育週間で頑張ったところを給食委員会が表彰していました。1年生の子供たちは,賞状をもらったことで,ますます給食のことを好きになってくれたらいいなと思います。
 給食だけでなく,普段の食事やそれにかかわる人々への感謝の気持ちをもってくれるとうれしいです。今後も食育にも力を入れて指導していこうと思います。

6年生 口田の歴史 その2

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6月26日(月)
本日は広島市文化財団より3名の先生方をお招きし、広島市内の古墳や遺跡から発見された、出土品を見せていただきました。

社会科で学習した内容と重なる部分がありますが、実物を見ることで、より当時の人々の生活や考えを想像できました。
口田周辺から発見された出土品も拝見しました。もしかしたら、使っていたのは子どもたちの先祖かもしれませんね。

1500年以上前のものに触れ、当時の方々の知恵のすごさに驚いた1時間でした。
広島市文化財団の皆様、丁寧に説明していただきありがとうございました。



6月26日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・さばの梅煮
・即席漬
・豆腐汁
・牛乳

 今日は「しょうが」について紹介します。しょうがは給食によく使われていますが、今日はさばの梅煮に使用しました。しょうがは、魚や肉などのくさみを消すのによく使われます。また、しょうがに含まれている辛みのもとは、体を温める働きがあります。冷え性対策にもおすすめの食材です。

 さばの梅煮は、給食室では大きな釜の中にすべてのさばを入れて、崩れないように煮ていきます。釜からクラスごとの人数を数えて、ボールに入れていきました。

3年生 外国語活動

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 外国語活動の時間では、「I like 〜」という表現を学習していました。「My name is〜」から始め、好きな色や食べ物、スポーツをペアで伝え合っていました。最後にはみんなの前で、やり取りを発表することもできました!

3年生 風やゴムの力

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 理科では、身近な生き物や植物の学習が終わり、初めての実験の学習が始まりました。実験キットである、帆かけ車の組み立ての段階から子どもたちは大興奮でした。
 「風の強さによって帆かけ車の進む距離はどのようにかわるか」という問題について、班で協力しながら実験をしました。

2年生 めざせ生きものはかせ

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 やっと晴れた金曜日。いよいよ虫探しに出かけました。虫かごと網を準備していざ出発。公園の草むらにはたくさんの虫たちがいて、2年生の子供たちは大興奮です。「ばったがいたよ!」「カマキリの赤ちゃんだ!」とうれしそうに報告してくれました。中には初めて虫を触った人もいたみたいです。2年生のみなさん、これからお世話をお願いします。保護者の皆様、準備をしていただきありがとうございました。

6月23日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・生揚げの中華煮
・春雨と野菜のオイスターソースいため
・牛乳

 今日はオイスターソースを使った炒め物を取り入れています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、かきを塩に漬けたものを発こうさせて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。また、もやしや小松菜は広島市でつくられた地場産物です。
 広島市で作られた農林水産物やその加工品につけることができるシンボルマークが「ひろしまそだち」マークです。お店で見たことがあるかもしれません。地場産物を見つける参考にしてみてもいいですね。

6年生 きずな集会顔合わせをしました。

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6月22日(木)
今日は、きずな集会に向けて、グループの顔合わせをしました。
いよいよ、6年生としてグループをまとめる番になりました。
事前に準備や心づもりをしましたが、課題もあったようです。

来週27日(火)がきずな集会本番です。みんなで楽しめるように「私たちができること」を考えていきます。

6月22日の給食は?

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☆今日の献立☆
・小型バターパン
・ミートビーンズスパゲッティ
・グリーンサラダ
・牛乳

 みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりのお湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中までゆであがる前に、お湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは、肉や野菜をいためた後、調味料と豆を一緒に煮こんだミートソースに、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作りました。豆はレンズ豆という小さくてかわいい豆を使っています。
 ゆでたスパゲッティを引きあげるとき、とても熱いため、給食の先生たちは気を付けながら、かつスピーディーに調理をしています。さらに熱々で重いスパゲッティを混ぜるのも一苦労です。腕が筋肉痛になるくらい、力を使います。

 今日は、6年生がドレッシングの作り方を給食室の先生に聞いていました。「乳化」をキーワードに、混ぜる順番や混ぜ方などを教えてもらっていました。お家で、ぜひ作ってみてくださいね!

2年生 ノコギリクワガタ!

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 6月19日(月)2年生が,虫博士の先生を招いて生活科の学習をしました。先生は10頭のノコギリクワガタを持ってきてくださいました。
 昆虫に触ったことのない児童もいましたが,
 優しく・・・
 恐る恐る・・・
 勇気をもって・・・
 それぞれ,いろいろな気持ちで触れていました。子供たちの目,輝いていましたよ!!この後から,教室での世話が始まっています。しっかり育ててね!

6月20日〜21日の給食は?

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☆6月20日の献立☆
・広島カレー
・三色ソテー
・牛乳

 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わずに、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉をいためてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより、脂質と塩分を減らすことができます。かくし味に、広島県の特産品でもある、牡蠣から作られるオイスターソースや、お好みソースなどが入っています。

☆6月21日の献立☆
・ごはん
・のりつくだに
・冷やししゃぶしゃぶ
・もずくスープ
・牛乳

 冷やししゃぶしゃぶは、うす切りの豚肉をゆでて冷却し、野菜とタレであえたものです。給食室には全部で23キログラムの豚肉が届いて、給食の先生もびっくりしたそうです。豚肉には、体の中で血や肉になるたんぱく質や、つかれをとる働きがあるビタミンB1がたくさんふくまれています。今日の冷やししゃぶしゃぶのたれには、しょうがのしぼり汁やレモン果汁が入っているので、さっぱりしていて食べやすかったです。
 のりつくだには、苦手な人が多い印象でした。今日は鉄分たっぷりの、のり佃煮だったので、しっかり食べてほしい食品の一つでした。

3年生 初めてのプール

 3年生になって、初めての水泳の授業がありました。子どもたちはプールをとても楽しみにしている様子でした。歩いたり、潜ったり、ジャンプしたり、じゃんけんしたり、基本的な活動を行いましたが、子どもたちの楽しそうな声が響いていました。プールに不安を抱える子どももいますが、ゆっくりと安全に気をつけながら学習を進めてまいります。
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1年生 はじめてのプール

 1年生になって初めての水泳指導がありました。
 教室で、プールでの約束や並び方などを確かめてから、プールに移動しました。
 まずは、小プールで顔を洗ったり、ワニ歩きをしたりしました。
 小プールは、1年生の膝くらいまでしかないので、お風呂に入っているような感じで、みんな、気持ちよさそうに入っていました。
 そのあと、大プールでゆっくり入る練習をしたり、友達と水の掛け合いをしたりしました。
 少しずつ、顔をつけたり潜ったりする活動をして、慣れていけたらと思っています。
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6月19日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・ホキの天ぷら
・きゅうりの塩もみ
・金時豆の甘煮
・ひろしまっこ汁
・牛乳

 毎年6月は食育月間です。そして、今月の給食のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活とは、ごはんを主食として、汁物と主菜、副菜からできる食事の形が基本です。今日は食育の日でもあります。ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立を取り入れています。魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。

1年生 年長さんと遊ぼう

 口田保育園に行って、年長さんと一緒に砂場遊び、草花遊び、泥だんごづくりをしました。1年生の中には、初めて口田保育園に行った人もたくさんいましたが、年長さんの遊んでいる様子を見たり、道具の使い方を教えてもらったりして楽しく遊ぶことができました。
 また、今回のめあては、「なかよく えがおで あそぼう」だったのですが、1年生と年長さんが声を掛け合って一緒に遊ぶことができ、みんな、
「すごく楽しかった!」
「また、すぐ一緒に遊びたいな。」
と言っていました。
 1年間、いろいろな機会をもち、年長さんと一緒に活動していきたいと思います。
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6月16日の給食は?

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☆今日の献立☆
・親子丼
・小いわしのからあげ
・昆布あえ
・牛乳

 どうして親子丼という名前がついているか知っていますか?それはこの料理の材料からつけられています。この料理は、とり肉と卵を使っています。とり肉が親なら、卵が子なので親子丼と名前がつきました。同じような料理で、牛肉と卵でつくる他人丼などがあります。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・小いわし・こまつなは、広島県でも多くとれる地場産物です。

 今日の給食時間には、栄養教諭が4年3組を訪問し、地場産物についてのお話をしました。子どもたちはお話をしっかり聞いてくれて、広島県の地場産物について少し理解を深められたのではと思います。「話を聞いて、いつもよりおいしく感じました!」などと嬉しい感想をもらいました!

6月15日の給食は?

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☆今日の献立☆
・パン
・ビーフシチュー
・野菜ソテー
・牛乳

 たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛みの成分が、目や鼻をしげきするからです。生で食べると辛みが強く感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日のビーフシチューにもたくさんのたまねぎを入れました。やさしい甘みが出ておいしかったです。

 今日の給食の時間では、6年3組で栄養教諭実習生が指導を行いました。郷土料理とは何かを考えた後、広島県の郷土料理を紹介しました。また、6月30日の学校給食に出る「たこめし」に注目して、たこめしが誕生した経緯などを伝えました。学校給食に郷土料理が出る意味なども考えることができました。

〜もぐもぐの木4日目の結果〜
・パン:4人分(赤)
・ビーフシチュー:2人分(赤)
・野菜ソテー:1人分(金)
 今日も金色の実がつきました!野菜ソテーはほとんど残っていなかったので、驚きました。1日目の中華サラダ、2日目のごま酢あえに続き、主に野菜を使った料理が金色になるのは3回目です!明日は最終日です。もぐもぐの木の完成が楽しみです!

6月14日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・赤魚のから揚げ
・炒り卯の花
・米麵汁
・牛乳

 今日は地場産物の日です。給食では、広島県産の米から作った米めんがよく使われています。米めんは、米を精米したあと、細かい粉にして、水を加えてこね、むして細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちした食感が特ちょうです。あっさりした味なので、どの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとって、和風の汁物にしました。また、えのきたけ・ねぎも、広島県で多くとれる地場産物です。

 1年生の教室に行くと、食器をピカピカに食べている児童が数人いました。特にごはんは米粒が食器について食べにくいのですが、どの食器もきれいでした。

〜もぐもぐの木3日目の結果〜
・ごはん:2人分(赤)
・赤魚のから揚げ:1人分(金)
・炒り卯の花:8人分(黄)
・米麺汁:6人分(黄)
 炒り卯の花については、昨年6月と比べると8人分も減っています。苦手な人が多い料理ですが、一生懸命食べている姿が印象的でした。1年生はこれから食べたことがない食材や料理に出会うと思いますが、まずは一口食べてみて、色々な味を知って、感じてほしいなと思います。
 ※写真は、もぐもぐの木の途中経過です。
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広島市立口田小学校
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