最新更新日:2024/03/26
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【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

5年生 合同体育〜水泳が始まります〜

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 6月9日(金)に合同体育がありました。松村先生から、水泳に入るために気をつけることは何か話がありました。「指示を聞く」、「ふざけない」、「しゃべらない」子どもには厳しいように聞こえている様子でしたが、松村先生が「命にかかわることもあるから」と伝えると、納得している表情に変わっていました。
 話の後は、曲に合わせて、泳ぐ練習をしました。みんなとても楽しそうにリズムよく腕を回して頑張っていました。来週の水泳が楽しみです。

4年生 ごみの清掃工場&資源選別センター見学!!

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 6月13日(火)に、社会科見学で、安佐南工場と北部資源選別センターへ行きました。社会科の学習では、「人口が増えているのにどうしてごみの量は増えていないのだろう?」という疑問について調べています。その秘密を探るべく、工場へ見学に行きました。

 まずは、安佐南工場です。この工場では、可燃ごみと大型ごみを処理しています。大きなクレーンや、ごみが高温で焼却される様子を、子どもたちは興味津々で見学していました。また、環境にも配慮して、有害な空気を出さないように工夫されていることも知り、驚いていた様子でした。

 次に、北部資源選別センターへ行きました。ここでは、資源ごみが処理されています。各地から収集されてきた資源ごみが、大きな車でコンベアに乗せられる様子は迫力がありました。そして、コンベアに流れる資源ごみが手作業で仕分けされていること、そのほとんどがリサイクルされていることを知りました。混ぜて出したらただのごみです。分別をすることで、立派な資源になることを子どもたちも実感した様子でした。

 社会科見学で学んだことを、これからの学習・生活に生かしていきたいと思います。

6月13日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・豚じゃが
・ごま酢あえ
・牛乳

 こんにゃくは、さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、こんにゃくに加工して、アクをぬいて食べやすくしています。こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病という病気を予防してくれる食物せんいがたくさんふくまれています。今日は、豚じゃがに糸こんにゃくが入れました。「豚じゃがおいしかったです!特に糸こんにゃくが好きです!」という感想を言ってくれた人もいました。糸こんにゃくに食材が絡み合っておいしくなりますよね!

 今日の給食の時間では、2年1組で栄養教諭実習生が指導を行いました。広島県でとれた野菜について紹介しました。今日の献立の中の地場産物をクイズ形式で考えさせ、ごまずあえをみんなで一緒に食べて、食べてどうだったかをそれぞれで考えました。「シャキシャキしている。」「おいしい!」などと言っていました。広島県の地場産物が身近に感じられたのではないでしょうか(*^^*)

〜もぐもぐの木2日目の結果〜
・ごはん:2人分(赤)
・ぶたじゃが:1人分(金!)
・ごまずあえ:1人分(金!)
 今日も驚きの結果です!!なんと、昨日に続き金色の実がつきました。しかも2つもあります!これは嬉しい結果となりました。一人一人が一生懸命食べてくれた結果なのだと思うと、口田小学校のチームプレーは素晴らしいと思います。

6月12日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・牛肉と豆腐の四川風炒め
・中華サラダ
・牛乳

 今日は地場産物の日です。今の時期は、広島県産のきゅうりが多く出回っています。広島県できゅうりが多く育てられているのは、広島市や江田島市、大崎上島町などです。きゅうりは水分がとても多い野菜で、サラダや漬物など生で食べることが多いです。おいしい時期は夏ですが、今ではハウス栽培があるので一年中食べられます。今日は、中華サラダに使いました。また、チンゲンサイ・もやしも、広島県で多くとれる地場産物です。

〜食育週間1日目〜
・校内テレビ放送を行いました。給食が作られている様子や給食室内での作業などについて、ビデオで紹介をしました。約5分と短い間でしたが、子どもたちはテレビにくぎ付けで、一生懸命見ていました。

・もぐもぐの木1日目の結果
ごはん:3人分(赤) 
牛肉と豆腐の四川風炒め:5人分(赤) 
中華サラダ:1人分(金☆)
 ごはん(丼物などを除く)の残りは、今年度で一番少ない結果となりました!!本当に素晴らしいです!また、中華サラダは金色の実がつきました♪0人分までおしかったですが、たくさん食べてくれましたね!

1年生 すなやつちとなかよし

 図画工作科で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
 学校の造形砂場で、いろいろな型を使ったり、水を流したりして工夫して形を作っていました。
 友達と一緒に楽しく活動することができました。
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1年生 のはらであそぼう

 生活科「のはらであそぼう」で、公園に行きました。
 公園や近くの道で、いろいろな草花や虫を見つけました。
 おなかに赤ちゃんを抱えたダンゴムシや、アリの行列を見つけたり、アジサイのつぼみがたくさんあることを見つけたりして、みんな喜んで観察していました。
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6月9日の給食は?

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☆今日の献立☆
・せんちゃんそぼろごはん
・かきたま汁
・牛乳

 カタクチイワシの子どもを「しらす」と言います。しらすを釜でゆでて、かんそうさせたものが「しらすぼし」で、これをさらにかんそうさせたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさんあります。今日はせんちゃんそぼろごはんに使っています。ごはんに具をのせてたべました。

 給食の時間では、全校でテレビ放送を行い、来週の食育週間の取組についてお話をしました。クラスで取り組む給食の約束チェックカードともぐもぐの木について説明をしました。食品ロスを減らすためにできることも紹介し、子どもたちに意識づけを行いました。取組は来週からですが、「今日は金色ですか?」「何人分かな?」と1年生が気にしてくれていました。

6月8日の給食は?

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☆今日の献立☆
・シナモンパン
・鶏肉と野菜のスープ煮
・ジャーマンポテト
・牛乳

 今日の揚げパンはシナモンパンでした。給食室でパンを油で揚げて、シナモンと砂糖をまぶして作りました。シナモンは、「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあって、特ちょう的なよい香りがします。クッキーなどのお菓子や、紅茶の香りづけなどに使われます。
 「今日もめちゃくちゃおいしかったです!」「シナモンパンのいい香り〜♪」などの感想を言っていました。子どもたちは給食を楽しんでくれていたようです(*^^*)

6月7日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・さけのレモン揚げ
・大豆の磯煮
・みそ汁
・牛乳

 レモンは、広島県では呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に作られています。瀬戸内の暖かい気候が育てるのにちょうどよく、広島県はレモンの生産量が日本一です。レモンには、病気から体を守ってくれるビタミンCが、かんきつ類の中で一番多くふくまれています。今日はさけのレモン揚げのたれに、レモン果汁を使いました。さわやかなレモンの香りとすっぱさで、さけをさっぱり食べることができました。
 掲示板の給食クイズでも、「広島県のレモンの生産量は日本で何位でしょう?」という問題に「1位!!」とすぐに正解していました。

 5日(月)〜栄養教諭・養護教諭の教育実習が始まりました。6日(火)〜9日(金)にかけては、栄養教諭の教育実習生が給食室に入り、実際の調理や衛生管理、食物アレルギー対応等について学んでいます。

1年生 あさがおのおせわ

 子どもたちが、毎日、熱心にお世話をしているアサガオが、少しずつ大きくなってきました。
 そこで、5つ出ていた芽を間引いて3つにしました。せっかく大きくなった芽を間引くことは、子どもたちにとっては抵抗のあることですが、残った3つを大きく育てて、たくさんお花を咲かせようね!ということで、根を傷めないように、はさみで茎を切りました。
 それから、友達と協力して支柱もつけることができました。
 どんどん成長していく姿を見るのを楽しみにしている1年生でした。
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1年生 がっこうたんけん2

 2回目の学校探検に行きました。
 1回目に行ったところとは違う部屋に行くことになっていたので、前回の探検で友達に教えてもらった秘密を見てみたい部屋や、調べてみたいことがある部屋を選んでいきました。
 今回は、「すごい」「びっくりした」「おもしろい」「やってみたい」など、秘密を見つけるポイントを決めて探検をしたので、1回目よりも細かいところまで調べてメモすることができました。
 探検をした後は、見つけたひみつを、絵を見せながら友達に説明することができました。
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5月6日の給食は?

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☆今日の献立☆
・玄米ごはん
・うま煮
・はりはり漬
・牛乳

〜歯と口の健康週間にちなんで〜
 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯をじょうぶにし、あごも発達させます。また、脳がしげきされるので、頭の働きもよくなります。今日の給食には、かみごたえのある玄米・こんにゃく・ごぼう・切干し大根を使いました。栄養教諭は、3年生に給食訪問を行い、よくかんで食べることの良さなどを話しました。
 

6月5日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・チンジャオロースー
・春雨スープ
・牛乳
  
 チンジャオロースーは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・たけのこと牛肉を炒め、しょうゆ・さとう・オイスターソースで味をつけています。夏が旬のピーマンと牛肉の味が、ごはんによく合います。ピーマンが苦手な児童も、食べやすかったようです。「おいしい!!」「このチンジャオロースー好きだなあ」と言っていました(*^^*)


6年生 最高学年として…その5

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6月5日(月)
延期していたプール清掃を行いました。
 
本校では毎年、6年生がプール掃除を手伝っています。
短い時間でしたが、後ろ向きな発言もなく、精一杯取り組む子どもたち。
集中して取り組めたのでとてもきれいにすることができました。
今年も気持ちよく水泳の学習を行えそうです!

最高学年として、今日も力を発揮することができました!
早くから道具を準備していただいた保護者の皆様。ご協力ありがとうございました。

5年生 植物の成長に必要なものは…?

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 5年生では、「植物の発芽や成長」の学習をしています。
 今日は、植物がよく成長するためには、発芽に必要な水、空気、適した温度のほかに、日光や肥料が必要なのかどうかを実験して調べました。植物の成長には肥料や日光の有無で、違いがあったかどうか、比べて考えることができました。結果は、日光や肥料があった方がよく成長していました。わかったことをもとに学習をまとめていこうと思います。

1年生 おひさまにこにこ

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 1年生の掲示物が,涼しげなちょきちょきアートから,元気いっぱいの「おひさま」に変わっていました!個性豊かな子供たちそのものですね!!見ているこちらも自然に笑顔になってしまいます!

5年生 植物の発芽と成長

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 5年生が理科の学習でインゲン豆の観察をしていました。めあては,「インゲン豆の趣子の中を観察し種子のしくみを知ろう」です。2つに切開して,細かいところまで観察してしました。新しい言葉もたくさん出てきますね。興味をもって意欲的に学んでいました。

6月1日、2日の給食は?

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☆6月1日の献立☆
・リッチパン
・赤魚のマリネ
・野菜スープ
・牛乳

 マリネという言葉を知っていますか? フランス語で「ひたす」という意味の「マリナード」からきています。魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などをまぜたものに、ひたした料理をマリネといいます。つけこむと、魚や肉のくさみがとれ、さっぱりした味になります。今日は、油で揚げた赤魚と、たまねぎ・にんじん・ピーマンを合わせ、マリネにしました。子どもたちの中には、酸っぱいから苦手だという意見もありました。お酢には、疲労回復の効果もあるとされていて、さっぱりしているので夏の料理に取り入れてもいいと思います。


☆6月2日の献立☆
・ごはん
・揚げ豆腐のそぼろあんかけ
・赤だし
・牛乳

 赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には、麦みそ・米みそ・
豆みそがありますが、赤みそは、豆みその一つです。じゅく成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は、玉ふ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。また、チンゲンサイ、えのきたけ、ねぎは、広島県で作られた地場産物です。

5月31日の給食は?

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☆今日の献立☆
・玄米ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・和風サラダ
・牛乳

 玄米は、「もみ」から、「もみがら」だけをのぞいた米で、白米よりもビタミンB1、ビタミンE、鉄、カルシウム、食物繊維などがたくさんあります。玄米の見た目が茶色をしているのは、ぬかなどが残っているからです。また、食べたときに白米よりも少しかたい感じがするのは食物繊維が多いからです。本校では、玄米ごはんが、白ごはんよりも残る量が多い傾向にあります。「かたいから」という理由をききますが、かたいからこそしっかりよくかんで食べてほしいと思います。おかずとごはんを交互に食べると、ごはんが残ることなく食べることができると思いますよ。

学校運営協議会

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 5月29日に,第1回の学校運営協議会を行いました。委員の皆様には,昨年度末にご承認いただいていた令和5年度の学校経営計画について,担当教諭より詳しく説明させていただきました。委員の皆様からは,タブレット学習について多くのご質問をいただきました。また,登下校の防犯体制及び放課後のグラウンド使用について学校と委員の皆様とで協議を進めていくこととなりました。協議の後は全学級を参観していただき,学校や児童の様子を知っていただくことができたのではないかと思います。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
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