最新更新日:2024/04/19
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【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

6月5日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・チンジャオロースー
・春雨スープ
・牛乳
  
 チンジャオロースーは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・たけのこと牛肉を炒め、しょうゆ・さとう・オイスターソースで味をつけています。夏が旬のピーマンと牛肉の味が、ごはんによく合います。ピーマンが苦手な児童も、食べやすかったようです。「おいしい!!」「このチンジャオロースー好きだなあ」と言っていました(*^^*)


6年生 最高学年として…その5

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6月5日(月)
延期していたプール清掃を行いました。
 
本校では毎年、6年生がプール掃除を手伝っています。
短い時間でしたが、後ろ向きな発言もなく、精一杯取り組む子どもたち。
集中して取り組めたのでとてもきれいにすることができました。
今年も気持ちよく水泳の学習を行えそうです!

最高学年として、今日も力を発揮することができました!
早くから道具を準備していただいた保護者の皆様。ご協力ありがとうございました。

5年生 植物の成長に必要なものは…?

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 5年生では、「植物の発芽や成長」の学習をしています。
 今日は、植物がよく成長するためには、発芽に必要な水、空気、適した温度のほかに、日光や肥料が必要なのかどうかを実験して調べました。植物の成長には肥料や日光の有無で、違いがあったかどうか、比べて考えることができました。結果は、日光や肥料があった方がよく成長していました。わかったことをもとに学習をまとめていこうと思います。

1年生 おひさまにこにこ

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 1年生の掲示物が,涼しげなちょきちょきアートから,元気いっぱいの「おひさま」に変わっていました!個性豊かな子供たちそのものですね!!見ているこちらも自然に笑顔になってしまいます!

5年生 植物の発芽と成長

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 5年生が理科の学習でインゲン豆の観察をしていました。めあては,「インゲン豆の趣子の中を観察し種子のしくみを知ろう」です。2つに切開して,細かいところまで観察してしました。新しい言葉もたくさん出てきますね。興味をもって意欲的に学んでいました。

6月1日、2日の給食は?

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☆6月1日の献立☆
・リッチパン
・赤魚のマリネ
・野菜スープ
・牛乳

 マリネという言葉を知っていますか? フランス語で「ひたす」という意味の「マリナード」からきています。魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などをまぜたものに、ひたした料理をマリネといいます。つけこむと、魚や肉のくさみがとれ、さっぱりした味になります。今日は、油で揚げた赤魚と、たまねぎ・にんじん・ピーマンを合わせ、マリネにしました。子どもたちの中には、酸っぱいから苦手だという意見もありました。お酢には、疲労回復の効果もあるとされていて、さっぱりしているので夏の料理に取り入れてもいいと思います。


☆6月2日の献立☆
・ごはん
・揚げ豆腐のそぼろあんかけ
・赤だし
・牛乳

 赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には、麦みそ・米みそ・
豆みそがありますが、赤みそは、豆みその一つです。じゅく成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は、玉ふ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。また、チンゲンサイ、えのきたけ、ねぎは、広島県で作られた地場産物です。

5月31日の給食は?

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☆今日の献立☆
・玄米ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・和風サラダ
・牛乳

 玄米は、「もみ」から、「もみがら」だけをのぞいた米で、白米よりもビタミンB1、ビタミンE、鉄、カルシウム、食物繊維などがたくさんあります。玄米の見た目が茶色をしているのは、ぬかなどが残っているからです。また、食べたときに白米よりも少しかたい感じがするのは食物繊維が多いからです。本校では、玄米ごはんが、白ごはんよりも残る量が多い傾向にあります。「かたいから」という理由をききますが、かたいからこそしっかりよくかんで食べてほしいと思います。おかずとごはんを交互に食べると、ごはんが残ることなく食べることができると思いますよ。

学校運営協議会

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 5月29日に,第1回の学校運営協議会を行いました。委員の皆様には,昨年度末にご承認いただいていた令和5年度の学校経営計画について,担当教諭より詳しく説明させていただきました。委員の皆様からは,タブレット学習について多くのご質問をいただきました。また,登下校の防犯体制及び放課後のグラウンド使用について学校と委員の皆様とで協議を進めていくこととなりました。協議の後は全学級を参観していただき,学校や児童の様子を知っていただくことができたのではないかと思います。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 ちょきちょきかざり

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 1年生の教室に、涼しげな飾りが飾ってありました。ハサミでいろいろな切り方を学習したのでしょうね。とても素敵な作品に仕上がっていました。

2年生 たんぽぽのちえ

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 2年生の授業では,自分の見つけた「たんぽぽのちえ」の中で、一番かしこいな〜と思った「ちえ」を伝え合う学習をしていました。数人の発表の後,ノートにまとめた中からタブレットに書き出し,ムーブノートでみんなの考えを知りました。少しずつですが,タブレットの使い方も上手になっています。
 教室の後ろには,ノートのコピーが貼ってありました。ICTを使うことと同時に、自分の手で書く,という力もついてほしいと願っています。

5月30日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ビビンバ
・わかめスープ
・オレンジ
・牛乳

 ビビンバは、朝鮮半島でよく食べられている家庭料理です。丼や専用の器にごはんを入れて、ナムル・肉・卵などの具をのせて「スッカラ」とよばれるスプーンでまぜて食べます。ごはんにビビンバの具をのせて、スプーンでまぜて上手に食べていました。また、今日は地場産物の日でした。広島県で多く作られている卵・もやし・ねぎを使用しました。

 オレンジは、一人1/4個でした。1年生や2年生は上手に食べられるかな?と少し不安でしたが、皮と実を上手に分けて食べている姿をたくさん見かけました。

6年生 口田の歴史 その1

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5月29日(月)

6年生は総合的な学習で口田の歴史について調査をしています。
これまでに口田には弥生〜古墳時代の古墳があり、古墳は国から指定を受けている史跡だということを知りました。

本日は古墳の調査に携わった幸田淳先生にお越しいただき、口田にある古墳について詳しく教えていただきました。
今回は特別に、出土品も見せていただきました!!
出土品の中には貴重な装飾品などもあり、口田周辺は強い権力者がいたことが考えられます。
しかし、なぜこの口田の地域でなければならないのでしょうか…。まだまだ、たくさん調べる必要がありそうです。

5月29日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・高野豆腐の五目煮
・野菜炒め
・牛乳

 今日は地場産物の日です。もやしは、広島県で多く作られています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長いかたちをしています。使う豆の種類によって、太さや食感がちがいます。また、チンゲン菜も広島県で作られている地場産物です。もやしとチンゲン菜は、野菜炒めに使用しました。

 24日と29日は、2年生の各クラスに給食訪問をし、野菜クイズを行いました。野菜を縦と横に切った断面を見せて、何の野菜かを考えた後、給食室の様子をビデオで紹介しました。人参を初めて知った子もいました。生活科では野菜を育てているので、もっともっと野菜に興味を持って、おいしく食べてほしいです(*^^*)

3年生 習字の学習が始まりました

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 今週から、子どもたちが楽しみにしていた習字の学習が始まりました。道具の置き方、姿勢の仕方、筆の持ち方など、新しいことに四苦八苦しながらも、力強い筆遣いで書くことができていました。これから、みんながどのような字を書いていくのか楽しみです!

5月26日の給食は?

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☆今日の献立☆
・ごはん
・お好み揚げ
・みそ汁
・牛乳

 今日のお好み揚げは、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。お好み焼きは、食料が不足していた戦後によく食べられていた「一銭洋食」が始まりだと言われています。「一銭洋食」は、水でといた小麦粉にねぎなどをのせて鉄板で焼いたものでした。それがたくさんの野菜を入れて作られるようになり、今のお好み焼きのようになりました。今日は、衣の中にお好みソース・紅しょうが・あおさを使いました。一口サイズになるように、大きさを調節しながら、揚げました。
 「お好み揚げおいしかったです!」とたくさんの子どもたちから感想をもらいました。

 また、今日のみそ汁は煮干しでだしをとりました。色が透き通っていて、しっかりだしをとることができました。

4年生 下水道教室

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 5月25日(木)に、下水道教室がありました。広島市下水道局の方に来ていただき、使った後の水(汚水)や、雨水(うすい)がどのように処理されるのかを学びました。

 子どもたちは、汚水が微生物の力できれいになっていることや、その水が、魚が住めるくらいきれいにされて川に放流されていることを知り、とても驚いている様子でした。また、その微生物を実際に顕微鏡で見せていただき、
「こんなに小さいのか!」
「いろんな形の微生物がいるんだな…。」
と、興味津々で活動していました。

 最後には、限りある水を大切にしようというお話もしていただきました。SDGsで、今ある水をできるだけ汚さないようにすることや、水を無駄遣いしないことの大切さを学びました。ご家庭でも、ぜひ話をしてみてください。

6年生 調理実習を行いました。

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5月23日(火)25日(木)
 家庭科「できることを増やしてクッキング」では、材料に適した切り方や炒め方を学習しています。そのまとめとして、調理実習を行いました。

 今回のメニューは、
・ピーマン・にんじん・キャベツを使った野菜炒め
・スクランブルエッグ
でした。

 事前に手順をしっかり確認したので、ほとんどの作業を自分たちで判断しながら取り組むことができました。
 また、振り返りはアプリケーションを使って行いました。写真でもおいしそうに見えますね!
 麵を入れたら焼きそばに、ケチャップライスに乗せたらオムライスに…。今回の学習をもとに、ぜひ料理にもチャレンジしてほしいなと思います。

5月25日の給食は?

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☆今日の献立☆
・パン
・さけのからあげ
・マッシュドポテト
・白いんげん豆のクリームスープ
・牛乳

 今日は、教科に関連した給食でした。5年生の理科では、いんげん豆には、でんぷんとよばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさん種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆とよんでいます。今日のようにスープにしたり、煮込み料理にしたりしていろいろな国で食べられています。

 一番よく食べていたおかずは、「さけのからあげ」です。残りは約3人分でした。ちなみに、「パン」は7人分、「マッシュドポテト」「白いんげん豆のクリームスープ」を6人分でした。だんだんと気温が高くなり、食欲が落ちることがありますが、暑い時期こそしっかり食べて力をつけることが大切です。給食では、栄養バランスを考慮しています。しっかり栄養補給をしてほしいと思います。

5月23〜24日の給食は?

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☆5月23日の献立☆
・広島カレー
・グリーンアスパラガスのソテー
・牛乳

 5月の給食のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、私たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は、運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして産地がわかるので「安心」して食べることができます。ソテーに使われているアスパラガスは、世羅町でとれたものが届きました。とてもおいしかったです。

☆5月24日の献立☆
・ごはん
・うま煮
・酢の物
・牛乳

 生揚げは豆腐に重い石のようなものをおいて水をだして、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚あげ」とも言われます。カルシウムや鉄がたっぷりで、豆腐と比べて約2倍ふくまれています。今日は、生揚げを鶏肉・うずら卵・じゃがいも・こんにゃく・大根・にんじんと一緒に煮込んで作った「うま煮」でした。 おいしかったよ!という声をたくさんもらいました♪

太田川を見に行こう!

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 総合的な学習の時間では、「口田の町の自然」を学習しています。身近にある自然ということで、太田川に焦点を当て、学習しています。

 5月15日には、太田川の河川敷まで観察に行きました。身近にあるとは言っても、実際に見てみると新たな発見も多いものです。
「亀やカニがいた!」
「どうして石が丸いのか?」
「川の流れの速さは違うのか?」
など、子どもたちからどんどん気づきや疑問が出てきます。

 この気づきや疑問をもとに、太田川について調べていきます。
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広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402