最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:131
総数:289158
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

平成30年度修了式

3月25日(月)
 平成30年度修了式でした。
 それぞれが1年間の学校生活を修了しました。校長先生からもこの1年のがんばりをほめていただきました。そして、命を大切にする子供になってほしいというお話もしていただきました。
 1年生が作文発表で、この1年間であいさつが上手になったことを堂々と発表しました。語先後礼のあいさつ、これからも続けていきましょう。

 あわせて、今年度で口田小学校から離任される先生方とのお別れの会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

68名が巣立ちました

3月20日(水)
 平成30年度卒業証書授与式が行われました。
 68名の6年生が立派に卒業証書を受け取り、しっかりと別れの言葉を伝え、晴れやかに巣立っていきました。「つながる」をテーマに取り組んでいた6年生。体育館みんなでつながった式でした。

 6年生が歩む道が明るく輝いていることを教職員一同願っています。

 卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日は卒業式です

3月18日(月)
 1年生の育てているヒヤシンス、スイセンが花を咲かせています。
 植木鉢のまわりはすっかり春の空気に包まれていました。

 20日(水)は卒業式です。口田小学校を巣立っていく6年生を、みんなであたたかく送りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそ先輩(進学前相談会)

画像1 画像1
3月7日(木)
 口田中学校の3年生が、6年生のために、中学進学に向けての不安や質問に答えてくれました。
 2人とも口田小学校卒業生の先輩でした。学習のこと、生活のこと、クラブのことをていねいにお話ししてくれました。6年生は、「不安が少し軽くなり、楽しみが増えました」「○○クラブが気になりました」「勉強をがんばりたいと思った」という感想をもつことができました。2人の先輩、ありがとうございました。

 卒業まであと少し、中学校に向けての期待と不安を胸に、残り少ない学校生活を大切に過ごしてほしいです。

6年生を送る会 4

6年生からも、かっこいい歌と合奏のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3

教職員も歌を届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

みんな一生懸命、6年生に声を届けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

2月26日(火)
 6年生を送る会を行いました。
 花のアーチで入場後、各学年が6年生に向けてお祝いやお礼のメッセージ、歌や踊りなどで出し物を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

 寒さも和らいできましたね。学校では梅の花や水仙が咲いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校協力者会議

画像1 画像1
2月25日(月)
 学校協力者会議を行いました。
 子どもたちの学習の様子を見ていただき、「文字がていねいに書けている」「語先後礼のあいさつができている」など、口田っ子をほめていただきました。ありがとうございました。
 今年度もあと少しです。子どもたちも教職員も、まとめの時期をがんばっていきます。学校協力者の皆様、地域の皆様には引き続き、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

児童朝会(クラブ発表)

2月21日(木)
 児童朝会がありました。
 ミュージッククラブ、ダンスクラブの発表でした。
 どちらのクラブも、クラブの時間や休憩中に練習した成果が感じられるすばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

口田保育園交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 口田保育園の年長さんとの交流会をしました。5人程度のグループで学校探検をして、最初は不安そうだった年長さんも、最後は笑顔で帰っていきました。5年生には、普段は見られないお兄さん・お姉さんの顔が見られ、6年生に向けての期待をもつことにつながったのではないかと思います。
 かわいい新1年生の入学を口田小学校のみんなで楽しみに待っています。

ワクワク!そろばん教室!

画像1 画像1
2月19日(火),20日(水)  (3年生)
 3年生の各クラスに,伊藤先生,田村先生をお招きして,そろばん指導をしていただきました。普段,あまり触る機会のないそろばんを目の前にして,子供たちは,ワクワクしながら学習をしていました。伊藤先生,田村先生のわかりやすい説明をよく聞いて,短時間で上達しました。
 最後に,次から次へとパソコンに映し出される数字の暗算をしました。伊藤先生は,3桁の数を6回以上足す計算も正確に答えられたので,子供たちは,びっくりして感動していました。
 

口田ランチ(オリジナル給食)

2月20日(水)
 6年生が、言語・数理運用科の学習の中で考えた「地場産物を使った広島らしいメニュー」の中から選ばれた、口田小のオリジナル給食の日でした。

 ごはん・のむヨーグルト
 元気いっぱいスタミナそうめん
 ひろしま海の幸あげ・温野菜
 フレフレサンフレゼリー(ぶどうの紫色の手作りゼリー)

 みんなでおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日(高学年・にじ)

2月19日(火)
 高学年、にじ学級の参観懇談でした。
 6年生は、保護者の方々に心を込めてラストコンサートを行いました。
 参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日(低学年)

2月13日(水)
 低学年の参観日でした。
 2年生は、「たからものをしょうかいしよう」、1年生は「じゃんけんやさんをひらこう」でした。みんながんばって、聞いたり発表したりができました。
 参観ありがとうございます。
 
 高学年、にじ学級の参観日は、2月19日(火)です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

参観日(中学年)

2月8日(金)
 中学年の参観日でした。
 3年生は、理科の実験を、4年生は理科・国語・社会の学習をがんばっていました。一年間の成長を見ていただけることができたと思います。参観、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和学習講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月12日(火)に平和記念資料館の辻靖司先生をお招きし、平和学習講座を行いました。子供たちは「原爆投下までの過程」や「原爆の被害」、「核兵器のない平和な世界を目指して」の話を聞き、核兵器のおそろしさについて学び、平和のために自分たちができることは何かを考えることができました。

児童朝会

2月7日(木)
 児童朝会がありました。
 計画委員会から、全校から集めた「ふわふわことば」「ちくちくことば」についてのお話がありました。「ふわふわことば」がたくさんあふれる口田小にしていきたいと思います。
 きずなグループのゲームは、「冬ビンゴ」でした。「ストーブ」「つらら」など、答えが出るごとにグループで歓声が上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

公園探検に行きました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で,冬を探しに公園に1年生みんなで行きました。春に1度行ったことある口田南第一公園に行き,春とは様子が違うことに気づきました。木から葉が落ちていることや,あんなにたくさんいた虫が少なくなっていることに気づくことができました。みんなで遊具で遊んだり,おにごっこをして遊んだりして,冬の公園を思いっきり楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402