最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:85
総数:286817
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

3月23日(金) 離・退任式

 今年度末で口田小学校を去られる先生方とのお別れ式を行いました。児童、教職員全員で心を込めて、「ありがとうございました。」と言い、お別れをしました。最後に、校歌を会場にいる全員で感謝の気持ちを込めて歌いました。
 地域の皆様、保護者の皆様、1年間ご協力、ご支援をいただき、ありがとうございました。来年度も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(金) 修了式

 本日、無事、修了式を迎えました。まず、児童・教職員で、1年間お世話になった奥村地域・学校安全指導員さんへお礼を言いました。校長先生のお話では、「4月に『継続は力なり』のお話をしました。みんなよくがんばりました。その1年間のがんばりが、『よいこのあゆみ』に書かれていますよ。」と、がんばりをほめてくださいました。そして、「『3期=0期』次の学年の準備をする学期でしたね。準備は、いいですか。」というお話がありました。また、「5年生は、最高学年になる準備ができていますね。卒業式の取組、保育園の園児さんとの交流など、学校をリードしてくれましたね。」と、ほめてくださいました。
 児童代表で、1年生が、1年間、頑張ったことを発表しました。
 児童の皆さん、1年間「継続は力なり」を実行しましたね。自信をもって、進級、進学していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(火)平成29年度 卒業証書授与式

 本日、平成29年度 卒業証書授与式を行いました。92名の卒業生が、小学校の全課程を修了し、堂々と胸をはって卒業しました。朝、1年生から4年生の児童とお別れをして、卒業式に臨みました。卒業証書授与式では、担任の先生に呼名されると、思いを込めて大きな声で返事をしました。校長先生から、卒業証書を受け取るときは、達成感と充実感を胸に証書を受け取りました。お別れのことばでは、友達、家族、地域の方々や、先生に感謝の気持ちを込めて言いました。校歌斉唱は、卒業生、会場にいる全員が一丸となり、体育館にいっぱい響きわたる歌声をつくりあげました。式後の見送りでは、多くの保護者の方、5年生、教職員に温かい拍手で見送られ、口田小学校を巣立っていきました。
 卒業生の皆さん、口田小学校で学んだことを生かして、これからもがんばってください。ときには、母校である口田小学校に元気な顔を見せに来てください。
 ご来賓の皆様、本日はご来校いただきまして、誠にありがとうございました。今後とも、口田小学校をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(月)5年生、ありがとう

 明日は、卒業式です。5年生は、卒業式の会場となる体育館の掃除、椅子を並べました。また、6年生の各教室の清掃や教室装飾を手際よく丁寧に行いました。明日は、6年生が気持ちよく旅立つことができます。5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(月)6年生最後の給食

 いよいよ6年生にとって、最後の給食となりました。メニューは、麦ご飯、マグロの竜田揚げ、炒り卯の花、広島っ子汁、牛乳でした。「おいしかった〜」と、笑顔いっぱい。給食の先生、6年間おいしい給食をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(火) そろばん教室

 3月12日、13日の2日間、3年生を対象とした「そろばん教室」を行いました。そろばんを「たのしいそろばん教室の」先生方に教えていただきました。初めてそろばんを使う児童は不安でいっぱいだったと思いますが、いつの間にか楽しんでそろばんを使って計算をしていました。今日は、「4+7」をそろばんを使って計算しました。まず、一の位に4を入れます。次に7を足すには、7にいくつ足すと10になるか考えて、4から3引いて、10の位に1を入れて、11と導き出していました。まるで、手品を見ているようで、3年生の子どもたちが、かっこよく見えました。
 「たのしいそろばん教室」の先生方、ご指導いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

給食室より6年生へ

 今日から3日間、栄養主査の先生が6年生に、「給食レシピ本」のプレゼントを渡します。小学校生活の修了が目前にせまり、おいしい給食をいただけるのも残り数日・・。
 はじめに、栄養主査の先生が「いただきます」の紙芝居を読みました。静まりかえって聞く6年生。きっと「いただきます。」の意味が心に残ったことでしょう。
 最後に、給食室の先生から6年生に「給食レシピ本」のプレゼントです。6年生の皆さんは、中学生になっても、ふと小学校の給食をなつかしく思い出すことでしょう。そんなときは、ぜひ、レシピ本を見てお料理してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 中学校進学前相談会

 本日、1校時に、6年生を対象にした中学校進学に向けての相談会を行い、口田中学校3年生の先輩からの話を聞くことができました。6年生からの質問への回答、中学校での学習や生活の様子、それに対するアドバイスやメッセージ、「時間を守る」「挨拶をする」「無言清掃をする」などの「当たり前のことを当たり前にすることの大切さ」などが盛り込まれた内容でした。6年生は、堂々と話してくれる先輩に頼もしさを感じながら、中学校に向けて頑張っていこうという気持ちをもつことができました。
 新しいスタート地点に立つ6年生のみなさん、「当たり前のことを当たり前にすることの大切さを」忘れずに、がんばっていきましょう。

画像1 画像1

3月5日(月)学校協力者会議

 本年度最後の学校協力者会議を行いました。授業を参観していただいた後、各部長より本年度の年度末学校評価の結果や、取組の成果と課題について報告しました。会議に参加していただいた方から、「挨拶をするようになった。」「ほとんど帽子をかぶって登校できている。」という児童の様子をお話しくださいました。また、「朝読書の取組」のアドバイスもいただきました。貴重なご意見を基に来年度の取組を考えていきたいと思います。 
 学校協力者会議委員の皆様、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

3月2日(金) おひなさま

 明日は、ひな祭りです。写真に写っている手作り「おひなさま」は、十年以上前に地域の方からいただきました。「竹」は、落合小学校からいただきました。まるで、「かぐや姫」のようで、とてもかわいいですね。これからも、「おひなさま」を飾っていきます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 第2回 長縄ギネス大会

 2月27日(火)、28日(水)に、体育委員会の計画で「第2回 長縄ギネス大会」を行いました。口田小学校では、持久力を高めるための一貫として、楽しく縄跳び運動に取り組んできました。「スピード8の字ランキング」では、12月から取り組みました。広島市の小学校全体の「スピード8の字ランキング」にも参加しています。今回の成績も広島市のホームページに掲載される予定です。
 写真は、上段が1年3組(200回)下段が6年3組(293回)です。今回も、チャレンジ終了タイムの合図で、どのクラスからも大歓声が沸き起こり、子どもたちどうしでハイタッチをしていました。休憩時間などで練習した成果が出ましたね。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 広島市小学生駅伝大会に参加

 2月25日(日)広島広域公園で、「オタフクカップ 第30回 広島市小学生駅伝大会」が開かれ、口田小学校から5年生3チーム、6年生2チームの25人が参加しました。放課後の時間をつかって、雪が降る寒い日も一生懸命練習した成果があらわれ、みんな精いっぱい力を発揮することができました。5年生女子は、6位入賞という成績を残すことができました。チームみんなでたすきをつなぎ、全力で走りきった口田チームに、大きな拍手をおくります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(金) 「6年生を送る会」を行いました。(つづき)

 4年生は、「さくらんぼ」の曲に合わせて、6年生が1年間取り組んできたことを呼びかけに取り入れ、感謝の気持ちを伝えました。5年生は、6年間の思い出を呼びかけで伝え、「やってみよう」の歌を贈りました。6年生は、「情熱大陸」の息の合った合奏と、「明日を信じて」の合唱を、在校生に向けて力強く堂々と贈りました。
 会の最後は、全体合唱で「マイバラード」を会場に響かせました。本年度も、心のこもった素敵な会となりました。
 写真は、1番上が4年生、中段が5年生、下段が6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) 「6年生を送る会」を行いました。

 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、どの学年も熱心に練習に取り組みました。いよいよ6年生が入場です。会場となった体育館の扉が開かれると、在校生が温かい拍手を送りました。体育館の壁には、各学年からのメッセージが掲示され、各学年の代表者が花のアーチを持った中を6年生は入場しました。1年生は、呼びかけと、「いつまでもともだち」の歌を 元気よく贈りました。2年生は、踊りを含めた呼びかけと「少年少女冒険隊」の歌を贈りました。3年生は、呼びかけと1人1人が作ったひまわりを持ちながら「ひまわり」の歌を贈りました。
 写真は、1番上が1年生、中段が2年生、下段が3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)高学年・にじ学級 授業参観・懇談会

 今年度最後の授業参観・懇談会を行いました。
 にじ学級は、2月9日に校外学習に行ったことを作文発表しました。みんな大きな声で発表しました。5年1組は、算数科「分数のかけ算」、2組は、社会科「環境を守るためには何が必要なのか考える」という授業でした。児童は、しっかり考え、発表をすることができました。
 6年生は、体育館で「ラストコンサート」を行いました。体育館の壁には、図画工作科で紙粘土を使って制作した「12年後の自分」の作品の写真や、児童一人一人の手形を掲示していました。保護者の皆さんは、思わず手形に触れられ、成長の喜びを感じておられました。コンサートでは、写真で小学校生活を振り返った後、「情熱大陸」の合奏、「明日を信じて」の合唱をし、お家の方に感謝の気持ちを伝えました。
 保護者の皆様、ご多用の中、多数ご参観いただき、ありがとうございました。今年度も1ケ月あまりとなりました。学年のまとめをしっかり行えるよう、全教職員で指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) クラブ発表

 1年間のクラブ活動の様子を、ポスターにまとめて発表し、給食黒板の横に掲示しています。3年生は、来年度4年生になったらどのクラブに入ろうかと、興味津々で見ています。22日(木)は、最後のクラブ活動です。1年間一緒に活動した友達に感謝して、終わりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 学校前歩道橋の補修工事完成

 歩道橋の補修工事が完了し、本日朝の登校より、学校前の歩道橋を渡る通学路に戻りました。児童は、新しくきれいになって歩きやすくなった歩道橋に喜んで通学していました。
 地域サポーターの皆様、早朝よりJA農協前・フジランド入口の信号機前で児童の安全のためにご指導・ご協力をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

2月15日(木)児童朝会

 本日の児童朝会は、クラブ発表でした。ミュージッククラブは、星野源さんの「恋」を合奏しました。ダンスクラブは、「シェイク・イット・オフ」の曲に合わせてダンスを披露しました。児童は、迫力のある発表に、目を輝かせ、リズムに合わせて身体を動かしていました。ミュージッククラブ、ダンスクラブの皆さん、発表をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「1年生と2年生のなかよしおもちゃ教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「1年生と2年生のなかよしおもちゃ教室」がありました。
 国語科の「「おもちゃ教室」をひらこう」という学習と,生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」という学習で身に付けた力を発揮する1日となりました。
 1年生を2年生の教室へ招待して,おもちゃの作り方や遊び方などを教え,1年生に遊んでもらうという活動です。
 2年生は,自分たちがしてもらったように,今度は自分たちがお兄さん,お姉さんとして1年生のために頑張るんだという目的意識をしっかりともって,今日まで学習をしてきました。緊張してしまうほど,みんな頑張って準備をしてきたようです。
 国語科の「話す・聞く」力を生かす場面が,実生活で身をもって体験することは,とても貴重な経験となったようです。1年生に「わかりましたか。」「何か質問はありませんか。」と1年生の顔を見て聞くこともできました。
 子どもたちは,いつのまにかすっかり仲良くなり,教室は,楽しそうにおもちゃで遊ぶ笑顔でいっぱいでした。

2月14日(水) 低学年参観・懇談会

 本日、1・2年生の参観・懇談会を行いました。1年生は、音楽科の学習で、これまで学習した曲を鍵盤ハーモニカ、木琴などを使って演奏しました。2年生は、算数科の「分数」を見ていただきました。折り紙を使って、「2分の1」について、しっかり考えました。
 残り、1ケ月、寒さに負けず、元気いっぱい学習や生活のまとめをしていきます。保護者の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402