最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:160
総数:223410
4月の主な予定   18日(木)6年全国学力・学習状況調査  委員会活動   19日(金)全校5時間授業  6年児童質問紙調査   22日(月)防犯ブザー・記名チェック   23日(火)内科検診  26日(金)参観懇談会  5年野外活動説明会  PTA総会  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談

2/17 最後の練習〜オタフクカップ駅伝大会に向けて〜








子どもたちの様子
画像1
画像2

2/17 最後の練習〜オタフクカップ駅伝大会に向けて〜

2月19日(日)
三年ぶりに
オタフクカップ駅伝大会が
開催されます

昨年度はエントリーしていましたが
大会が中止となりました

今年こそ!
と大会の開催を願い
練習をしてきました
短時間の練習をコツコツと重ね
最後の練習ではとても頼もしい走りを
見せてくれました

日曜日
ベストを尽くしてきます!!
画像1
画像2

2/17 トロフィー棚が完成しました!!









4年生さんの様子
画像1
画像2

2/17 トロフィー棚が完成しました!!

業務の先生による
手作りのトロフィー棚が
完成しました!

今までは金属のロッカーのようなものに
トロフィーや盾等を飾っていました
そこでこの度
金属ではなく木製の温かみのある棚を
作っていただきました

とても豪華なトロフィー棚です
ありうがとうございました☆彡

第一発見者となったのは4年生さんでした
いつもはあまり校長室前を
通らない4年生さんですが
偶然が重なり第一発見!!となりました
4年生さんは思わず立ち止まり
指をさして驚いていました
そして
業務の先生を見つけて
感謝の気持ちも伝えていました
すてきですね♪

あと
優勝旗を入れるものも
今作ってもらっています
楽しみにしていてください

画像1
画像2
画像3

2/17 もうすぐ♪

ふれあいひろばで育てている
イチゴやチューリップが
大きくなってきました

イチゴはもうすぐ
赤くなりそうです♪
画像1
画像2
画像3

6年 未来の自分(図画工作科)

次回は色を塗っていく予定です
画像1
画像2
画像3

6年 未来の自分(図画工作科)







子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

6年 未来の自分(図画工作科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

6年 未来の自分(図画工作科)

6年生さんは図画工作科の時間に
「未来の自分」の学習をしていました

未来の自分を想像して
まず
骨組みを作成しました

次に
骨組みのまわりを白い粘土で
肉付けしていきました

作品を見ただけで
何をしている人なのかがわかるくらい
細かいところまでこだわって
ていねいに仕上げていました
画像1
画像2
画像3

6年 卒業文集の清書(国語科)







子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

6年 卒業文集の清書(国語科)

6年生さんは下書きを見ながら
卒業文集の清書をしていました

今年度初めて
タブレットを使って
卒業文集の下書きをしました
これまでだと
わからない漢字は辞書で調べていましたが
タブレットで原稿をつくると
候補の漢字が出てくるので
安心して書くことができたそうです

6年生さんは
今まで学んできたことを全て思い起こし
6年間で一番美しい字で
丁寧に清書をしていました
画像1
画像2
画像3

5年 版画本刷り(図画工作科)

完成!
画像1

5年 版画本刷り(図画工作科)







子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 版画本刷り(図画工作科)

毎年
この時期になると
新聞紙が必要になります
それは
どの学年も「版画」の学習をするからです
学校にある新聞紙も
そろそろなくなってきました・・・

さて
5年生さんの版画が
ぼちぼち完成しつつあります
版を彫った人から順番に
版画を完成させていました

みんな なかなかの力作で
葛飾北斎さんも驚いていると思います
画像1
画像2
画像3

5年 おすすめの本(国語科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 おすすめの本(国語科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 おすすめの本(国語科)

5年生さんは国語科の時間に
自分のお気に入りの本を
紹介する文章を書く学習をしています

今日は
見出し
本の紹介
おすすめの理由
本の内容
よびかけ 等について
下書きを書きました

5年生さんが書いた文章を読むと
その本を読んでみたくなるくらい
上手に下書きを書いていました
画像1
画像2
画像3

5年 交通事故の防止(保健)

5年生さんは保健の学習をしていました

今日のめあては
「交通事故にあわないためには
 どうすればいいのでしょうか」
でした

教科書の絵の場面から
危険なところを見つけ
事故にあわないためには
自分がどのように行動すればよいか?
また
交通事故を防ぐための
カーブミラーや横断歩道は
どんなところに設置するとよいかを
考えました


画像1
画像2
画像3

4年 もしものときのそなえよう「中」(国語科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

4年 もしものときのそなえよう「中」(国語科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864