最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:168
総数:224502
4月の主な予定   26日(金)参観懇談会  5年野外活動説明会  PTA総会  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談

3年 人口の移り変わり(社会科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

3年 人口の移り変わり(社会科)

3年生さんは社会科の時間に
人口の移り変わりのグラフを
読み取っていました

縦軸と横軸を確認して
グラフの変化を読み取り
気づいたことを積極的に
発表していました


画像1
画像2
画像3

2年 とびっこリレー(体育科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

2年 とびっこリレー(体育科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

2年 とびっこリレー(体育科)

2年生さんは体育科の時間に
「とびっこあそび」の学習で

ミニハードル
フラフープ 等
いろいろなものを飛び越えて
体力を高めてきました

今日は合同体育で
クラス対抗とびっこリレー大会を
していました

少し寒い日でしたが
2年生さんは一生懸命に
走ったり応援したりして
がんばっていました

画像1
画像2
画像3

1年 教室でも練習!〜6年生を送る会に向けて〜

1年生さんは6年生を送る会に向けて
教室でも熱心に練習をしていました

担当の先生のダンス動画を見ながら
大きくかっこよく踊ることができるように
がんばっていました
画像1
画像2
画像3

1年 集中!学年末テスト!!(算数科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

1年 集中!学年末テスト!!(算数科)

1年生さんは算数科の時間に
学年末テストをしていました

机と机の間隔を広く開けて
この一年間に学んだことを生かして
集中してテストに取り組んでいました

どのくらい力がついているか
楽しみですね!
画像1
画像2

2/17 服務研修(教職員)

教職員の服務研修を行いました

今日のテーマは
今までに何度も行っている
「個人情報の漏えい」
についてでした

情報教育担当の先生が
「USBの取り扱い方」や
「個人情報漏えい防止のための留意点」等
自作のパワーポイントを使って研修を行いました

今後慎重に取り扱うことができるように
教職員で再確認をしました
画像1
画像2

2/17 今年度最後の委員会活動







保健委員会

図書委員会
画像1
画像2
画像3

2/17 今年度最後の委員会活動




給食・放送委員会

生活委員会

体育委員会
画像1
画像2
画像3

2/17 今年度最後の委員会活動

令和4年度最後の委員会活動が
行われました

この一年間各委員会で
ますます口田東小学校が
楽しくて素敵な学校になるように
計画し取り組んでくれました
ありがとうございました☆彡

5年生のみなさんは
初めての委員会活動でしたが
6年生の姿を見て学び
一生懸命に活動してくれましたね
春からは最高学年となります
今年学んだことを生かして
引き続きよろしくお願いしますね
みなさんの活躍を期待しています

6年生のみなさんは
5年生さんが活動しやすいように
やさしくわかりやすく
教えてくれましたね
楽しい企画を計画して
積極的に取り組みました
卒業まであと少しとなりましたが
口田東小学校の伝統を
しっかりと受け継いでくれて
ありがとうございました☆彡


運営委員会

ベルマーク委員会

園芸委員会


画像1
画像2
画像3

2/16 第一回独自献立給食♪








6年1組さんの様子
画像1

2/16 第一回独自献立給食♪

給食放送の様子
画像1
画像2
画像3

2/16 第一回独自献立給食♪

第一回独自献立給食♪
画像1
画像2
画像3

2/16 第一回独自献立給食♪

今日は毎年恒例の
独自献立給食でした

独自献立給食とは
総合的な学習の時間に
6年生さんが考えた献立の中から選び
実現した給食のことです

朝から子どもたちは
とても楽しみにしていました♪

給食の先生たちは大忙しで
口田東小オリジナルの給食を
一生懸命に作ってくださっていました

今日は
6年1組さんが考えた献立です
選ばれた二名の人は
インタビューに答える形で
自分が考えた献立を説明しました

「レモン風味唐揚げ」は
広島県が生産量日本一のレモンを取り入れた
さっぱりとした唐揚げです

「地場産物たっぷりのクリームスープ」は
しめじ ねぎ はくさい たまねぎ ジャガイモの
広島の地場産物を5種類入れたスープです

最後に6年生さんから
「これからも栄養バランスを考えながら
 好き嫌いをせずに
 新鮮でおいしい地場産物を
 取り入れた食べ物を
 食べてみてください」
とメッセージが送られました

今日はとてもおいしくて
幸せな一日となりました
ありがとうございました☆彡

今日で終わりではなく
第二回 2月24日(金) 6年2組さん
第三回 2月27日(月) 6年3組さん
という計画になっています





画像1
画像2
画像3

6年 真剣!単位の換算!!(算数科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

6年 真剣!単位の換算!!(算数科)

6年生さんは算数科の時間に
6年間学んできた
1km=1000m
1m=100cm 等の
基礎的なことを使って
単位の換算の練習をしていました

難しいときには
実際の大きさを思い起こして
真剣に考えていました

画像1
画像2

5年 行書に挑戦!(書写)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 行書に挑戦!(書写)

5年生さんは書写の時間に
行書に挑戦していました

みんな
お手本を見ながら
さらさらと筆を進めていました
きっと
初めての人も多かったと思いますが
先生のアドバイスをよく聞いて
一生懸命に書いていました
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864