最新更新日:2024/04/24
本日:count up168
昨日:137
総数:224485
4月の主な予定   26日(金)参観懇談会  5年野外活動説明会  PTA総会  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談

2/16 第一回独自献立給食♪








6年1組さんの様子
画像1

2/16 第一回独自献立給食♪

給食放送の様子
画像1
画像2
画像3

2/16 第一回独自献立給食♪

第一回独自献立給食♪
画像1
画像2
画像3

2/16 第一回独自献立給食♪

今日は毎年恒例の
独自献立給食でした

独自献立給食とは
総合的な学習の時間に
6年生さんが考えた献立の中から選び
実現した給食のことです

朝から子どもたちは
とても楽しみにしていました♪

給食の先生たちは大忙しで
口田東小オリジナルの給食を
一生懸命に作ってくださっていました

今日は
6年1組さんが考えた献立です
選ばれた二名の人は
インタビューに答える形で
自分が考えた献立を説明しました

「レモン風味唐揚げ」は
広島県が生産量日本一のレモンを取り入れた
さっぱりとした唐揚げです

「地場産物たっぷりのクリームスープ」は
しめじ ねぎ はくさい たまねぎ ジャガイモの
広島の地場産物を5種類入れたスープです

最後に6年生さんから
「これからも栄養バランスを考えながら
 好き嫌いをせずに
 新鮮でおいしい地場産物を
 取り入れた食べ物を
 食べてみてください」
とメッセージが送られました

今日はとてもおいしくて
幸せな一日となりました
ありがとうございました☆彡

今日で終わりではなく
第二回 2月24日(金) 6年2組さん
第三回 2月27日(月) 6年3組さん
という計画になっています





画像1
画像2
画像3

6年 真剣!単位の換算!!(算数科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

6年 真剣!単位の換算!!(算数科)

6年生さんは算数科の時間に
6年間学んできた
1km=1000m
1m=100cm 等の
基礎的なことを使って
単位の換算の練習をしていました

難しいときには
実際の大きさを思い起こして
真剣に考えていました

画像1
画像2

5年 行書に挑戦!(書写)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 行書に挑戦!(書写)

5年生さんは書写の時間に
行書に挑戦していました

みんな
お手本を見ながら
さらさらと筆を進めていました
きっと
初めての人も多かったと思いますが
先生のアドバイスをよく聞いて
一生懸命に書いていました
画像1
画像2
画像3

4年 版を完成させよう(図画工作科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

4年 版を完成させよう(図画工作科)

4年生さんは図画工作科の時間に
版画の学習をしていました

自分が考えたテーマにそって
タブレットや本で調べて
下絵をかきました

下絵を板にうつしたあと
周りの様子を付け加えたり
修正をしたりして
版を完成させていました
画像1
画像2
画像3

4年 実験結果からわかること(理科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

4年 実験結果からわかること(理科)

4年生さんは理科の時間に
実験の結果からわかることを
みんなで話し合っていました

結果をグラフで表したことで
気づいたことを班で話し合い
発表をしていました
画像1
画像2

3年  第3回図書係さんによる読み聞かせ(大休憩)

画像1
図書係さんの様子と付箋がたくさんはられた本
画像2

3年  第3回図書係さんによる読み聞かせ(大休憩)

大休憩に
3年生さんによる
第3回図書係主催の
読み聞かせが行われたので
参加してみました

第3回ということで
とても慣れた感じで
読み聞かせが始まりました

みんなで分担をして
そのお話の中に入り込み
一生懸命に読み聞かせをしてくれました

あとで本を見せてもらうと
付箋がたくさんはられていて
しっかりと役割分担をして
練習をしたことがわかりました

とてもいいお話で心に残りました
ありがとうございました☆彡
画像1
画像2
画像3

2年 お話の主人公を大きく(図画工作科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

2年 お話の主人公を大きく(図画工作科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

2年 お話の主人公を大きく(図画工作科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

2年 お話の主人公を大きく(図画工作科)

2年生さんは図画工作科の時間に
版画の学習をしていました

自分のお気に入りの本の場面を選び
色とりどりのシールに
下書きをしていました

その際に
お話の主人公を大きく作る理由を話し合い
実物よりも大きく下書きをするように
がんばっていました
画像1
画像2
画像3

2年 登場人物?(国語科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

2年 登場人物?(国語科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864