最新更新日:2024/04/24 | |
本日:168
昨日:137 総数:224485 |
2/16 第一回独自献立給食♪6年1組さんの様子 2/16 第一回独自献立給食♪
給食放送の様子
2/16 第一回独自献立給食♪
第一回独自献立給食♪
2/16 第一回独自献立給食♪
今日は毎年恒例の
独自献立給食でした 独自献立給食とは 総合的な学習の時間に 6年生さんが考えた献立の中から選び 実現した給食のことです 朝から子どもたちは とても楽しみにしていました♪ 給食の先生たちは大忙しで 口田東小オリジナルの給食を 一生懸命に作ってくださっていました 今日は 6年1組さんが考えた献立です 選ばれた二名の人は インタビューに答える形で 自分が考えた献立を説明しました 「レモン風味唐揚げ」は 広島県が生産量日本一のレモンを取り入れた さっぱりとした唐揚げです 「地場産物たっぷりのクリームスープ」は しめじ ねぎ はくさい たまねぎ ジャガイモの 広島の地場産物を5種類入れたスープです 最後に6年生さんから 「これからも栄養バランスを考えながら 好き嫌いをせずに 新鮮でおいしい地場産物を 取り入れた食べ物を 食べてみてください」 とメッセージが送られました 今日はとてもおいしくて 幸せな一日となりました ありがとうございました☆彡 今日で終わりではなく 第二回 2月24日(金) 6年2組さん 第三回 2月27日(月) 6年3組さん という計画になっています 6年 真剣!単位の換算!!(算数科)子どもたちの様子 6年 真剣!単位の換算!!(算数科)
6年生さんは算数科の時間に
6年間学んできた 1km=1000m 1m=100cm 等の 基礎的なことを使って 単位の換算の練習をしていました 難しいときには 実際の大きさを思い起こして 真剣に考えていました 5年 行書に挑戦!(書写)子どもたちの様子 5年 行書に挑戦!(書写)
5年生さんは書写の時間に
行書に挑戦していました みんな お手本を見ながら さらさらと筆を進めていました きっと 初めての人も多かったと思いますが 先生のアドバイスをよく聞いて 一生懸命に書いていました 4年 版を完成させよう(図画工作科)子どもたちの様子 4年 版を完成させよう(図画工作科)
4年生さんは図画工作科の時間に
版画の学習をしていました 自分が考えたテーマにそって タブレットや本で調べて 下絵をかきました 下絵を板にうつしたあと 周りの様子を付け加えたり 修正をしたりして 版を完成させていました 4年 実験結果からわかること(理科)子どもたちの様子 4年 実験結果からわかること(理科)
4年生さんは理科の時間に
実験の結果からわかることを みんなで話し合っていました 結果をグラフで表したことで 気づいたことを班で話し合い 発表をしていました 3年 第3回図書係さんによる読み聞かせ(大休憩)
図書係さんの様子と付箋がたくさんはられた本
3年 第3回図書係さんによる読み聞かせ(大休憩)
大休憩に
3年生さんによる 第3回図書係主催の 読み聞かせが行われたので 参加してみました 第3回ということで とても慣れた感じで 読み聞かせが始まりました みんなで分担をして そのお話の中に入り込み 一生懸命に読み聞かせをしてくれました あとで本を見せてもらうと 付箋がたくさんはられていて しっかりと役割分担をして 練習をしたことがわかりました とてもいいお話で心に残りました ありがとうございました☆彡 2年 お話の主人公を大きく(図画工作科)子どもたちの様子 2年 お話の主人公を大きく(図画工作科)子どもたちの様子 2年 お話の主人公を大きく(図画工作科)子どもたちの様子 2年 お話の主人公を大きく(図画工作科)
2年生さんは図画工作科の時間に
版画の学習をしていました 自分のお気に入りの本の場面を選び 色とりどりのシールに 下書きをしていました その際に お話の主人公を大きく作る理由を話し合い 実物よりも大きく下書きをするように がんばっていました 2年 登場人物?(国語科)子どもたちの様子 2年 登場人物?(国語科)子どもたちの様子 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |