最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:168
総数:224538
4月の主な予定   26日(金)参観懇談会  5年野外活動説明会  PTA総会  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談

5年 日本のすてきをつたえよう(外国語科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 日本のすてきをつたえよう(外国語科)

5年生さんは外国語科の時間に
スピーチ原稿をつくっていました

2月15日
ALTの先生が来校した際に
「日本のすてき」を伝えるために
頑張っています

名前
好きな季節
その理由やその季節の行事等を調べて
英作文をしたり画像検索をしたりして
準備をしていました
画像1
画像2

4年 成長記録の1ページ(総合的な学習の時間)








子どもたちの様子と手形
画像1
画像2
画像3

4年 成長記録の1ページ(総合的な学習の時間)

4年生さんは先日の参観日に
二分の一成人式を終え
5年生に向けて準備をしています

今日は
ただいま製作中である
成長記録の1ページである
手形をとっていました

自分で色を選び
手のひらに丁寧にのばし
台紙に手を押し付けていました

ゆっくりと台紙をはがすと
現在の手形が完成しました
みんな大きくなりましたね!
画像1
画像2
画像3

3年 回路のとちゅうに(理科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

3年 回路のとちゅうに(理科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

3年 回路のとちゅうに(理科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

3年 回路のとちゅうに(理科)

3年生さんは理科の時間に
電気を通すものと通さないものを
調べていました

まず
タブレットを使って予想していました
十円玉
はさみ
アルミ缶
スプーン等の絵カードを
回路の途中につなぐと
電気を通すかと通さないかを
画面上で動かして整理していました

次に
自分たちで作った回路を使って
実験を始めました
全員が調べられるように
声をかけ合って
交代して実験を行っていました

一つ一つの実験に
興味津々の3年生さんでした

画像1
画像2
画像3

2年 1年生さんとすごろく交流会!








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

2年 1年生さんとすごろく交流会!








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

2年 1年生さんとすごろく交流会!








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

2年 1年生さんとすごろく交流会!

2年生さんは
図画工作科の時間に作ったすごろくを使って
1年生さんと遊んでいました

2年生さんは1年生さんにわかりやすく
すごろくのルールを説明したり
一緒に楽しんだりしていました

1年生さんによりそう姿は
もう3年生だと感じさせるほどでした
頼もしかったです
画像1
画像2
画像3

1年 けったり とめたり(体育科)

子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

1年 けったり とめたり(体育科)

1年生さんは体育科の時間に
「ミニサッカー」の学習をしていました

ペアの人がいる所に
サッカーボールをけったり
自分の所へきたボールを
しっかりと足で止めたりする練習を
繰り返して行っていました

みんな遠い所へ
ボールが行ってしまわないように
相手の人が取りやすい所へ
上手にけっていました
画像1
画像2
画像3

2/4 優勝おめでとうございます!

画像1
今日はソフトボールクラブの
卒業記念写真撮影がありました

写真撮影後
第49回高陽町子ども会
夏季球技大会 ティーボールの部の
優勝旗が届きました

届けてくれたみんなと優勝旗の
記念撮影をしました
優勝おめでとうございます!

2/3 今年度最後の参観授業ありがとうございました☆彡

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ学級さんの
 おにたいじと おにすごろく

2/3 今年度最後の参観授業ありがとうございました☆彡

画像1
 たんぽぽ学級さんのかわいいおにたち
画像2

2/3 今年度最後の参観授業ありがとうございました☆彡

3年生さんの様子
画像1
画像2
画像3

2/3 今年度最後の参観授業ありがとうございました☆彡

2年生さんの様子
画像1
画像2
画像3

2/3 今年度最後の参観授業ありがとうございました☆彡

2月3日金曜日
今年度最後の低学年とたんぽぽ学級の
授業参観を行いました

ご多用の中多数ご来校いただき
ありがとうございました
また
感染対策のご協力も
ありがとうございました

低学年の子どもたちは
朝の登校時から昼休憩まで
「緊張する」
と話していました
うれしい気持ちと久しぶりの参観なのとで
緊張していたようです

帰るときも
「緊張した〜」
と言いながら下校していました
それは「うれしかった」「がんばった」
という気持ちなのだと思います

本日は短時間ではありましたが
子どもたちの頑張りを参観していただき
ありがとうございました
また
お気づきの点等ございましたら
学校の方へご連絡ください


1年生さんの様子


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864