最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:168
総数:224485
4月の主な予定   26日(金)参観懇談会  5年野外活動説明会  PTA総会  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談

6年 タブレットで卒業文集(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 タブレットで卒業文集(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 タブレットで卒業文集(国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんの卒業文集は
着々と進んでいました

今日は
タブレットに下書きして
推敲した原稿をコピーして
指示されたところに
貼り付けていました

すると自動的に
下書きが原稿用紙に
反映される仕組みになっていました

そして6年生さんは
原稿用紙を読み返して
修正を行いました



6年 座右の銘(国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは国語科の時間に
「座右の銘」について知りました

意味を知った6年生さんは
夢中になってタブレットを使って
自分に合う「座右の銘」をさがしました
歴史上の人物やスポーツ選手等の
名言を参考にして
自分の「座右の銘」を決めました

5年 合奏「ルパン三世のテーマ」♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 合奏「ルパン三世のテーマ」♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 合奏「ルパン三世のテーマ」♪(音楽科)

画像1
画像2
5年生さんは音楽科の時間に
合奏の練習をしていました

担当楽器の楽譜に階名を書いて
音とりをしていました

みんなリズムにのって演奏できるように
真剣に練習をしていました

4年 交換授業

画像1
画像2
画像3
4年生さんは交換授業をしていました

1組の先生が社会科
2組の先生が国語科
3組の先生が算数科の
授業をしていました

教科担当の先生の話を
みんなよく聞いて
課題に取り組んでいました


3年 マグネットマジック(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子と土台

3年 マグネットマジック(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 マグネットマジック(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 マグネットマジック(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは図画工作科の時間に
「マグネットマジック」
の学習をしていました

今日は前の時間に考えた設計図をもとに
土台やコースをつくっていました

段ボールには着色できるので
次回はコースに色をつけたり
コマをつくったりするようです




2年  1年生さんとすごろく交流会(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年  1年生さんとすごろく交流会(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年  1年生さんとすごろく交流会(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年  1年生さんとすごろく交流会(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年  1年生さんとすごろく交流会(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年  1年生さんとすごろく交流会(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
すごろくをつくりました

1年生さんと一緒に遊ぶことを目標にして
1年生さんが楽しむことができるすごろくを
完成させました

自分たちでもしっかりと遊び
いよいよ
1年生さんをすごろく交流会に
招待します

クラスの人数を半分にして
互いの教室でペアになって
すごろく交流会をしました

2年生さんは
自己紹介をするときも
すごろくをするときも
とてもやさしく1年生さんに接していました
1年生さんがわからないことを
教えたり助けたりと
すてきなお兄さん お姉さんになったなと
うれしく思いました


1年 お気に入りの場面紹介(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
「たぬきの糸車」の学習をしています

今日は
自分が気に入った場面の
絵と理由を書いて
発表する学習でした

表には絵を描き
裏には気に入った理由を
書いていました

完成したら
まず
一人で読む練習をしました
次に
友達どうしで聞き合いながら
練習をしていました

練習を重ねるうちに
どんどん発表が
上手になってきました

1年 できるようになったこと発表会〜参観日に向けて〜

画像1
画像2
画像3
1年生さんは参観日に向けて
できるようになったこと発表会の
練習をしていました

発表する原稿を書いたり
実際にできるようになったことを
練習したりしていました

本番は今週の金曜日です
1年生さん がんばってくださいね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864