最新更新日:2024/03/29
本日:count up40
昨日:70
総数:481651
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月17日(金)6年1組さん さようなら

 卒業証書授与式が終了したあと、卒業生はもう一度各クラスに戻り、名残りを惜しんでいました。これから長い人生、たくさんの出会いと別れを経験します。その中でもこの小学校生活最後のクラスメートは特別印象深いのではないでしょうか。

 ここで一緒に学び
   ここで一緒に笑い
     ここで一緒に泣いた

 この仲間との絆をどうぞいつまでも・・・


写真は6年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水)さようなら 6年2組さん

 式が終了したあとの6年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)6年生 卒業式最後の練習

 いよいよ明日が卒業式となりました。6年生は、体育館で最後の仕上げの練習をしていました。呼びかけのタイミング、声の出し方や間の取り方、一つ一つの細かい動きまで、入念に確認していました。明日は、きっと素晴らしい卒業式になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火)6年生の朝の様子です

 卒業を間近に控えた6年生の朝の教室の様子を覗いていました。
 それぞれ個人的に片づけなければならない作業も多く、ざわついているかなと思っていましたが、静かに本に向かっていました。
 写真は1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)6年生の朝の会

 6年2組が朝読書を終えて、朝の会にサッと移っていました。担任の先生はおられませんでしたが、今日の代表がスピーチをし、日直が歌の準備をして卒業式の歌を練習していました。誰も浮足立っていない落ち着いた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)6年生の教室では・・・

 毎時間、やらねばならないことが多く、忙しそうな6年生です。時間の大切さを改めて感じていることでしょう。今日は作品を整理するバッグを作っていましたよ。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)給食交流 その11

 今日は先日休んでいた6年生が両クラスから集まり最後の給食交流会です。3名だったので、事務室などの先生にも参加してもらいにぎやかに食べました。楽しい話題がたくさん出ましたが、盛り上がったのは本の発表順を決めるための誕生月調べです。あと数日で誕生日という人が二人いて「おめでとう」の大拍手が!

 さて誕生月順にお薦めの本の紹介です。
 りつ子さん「新明解 国語辞典」、たくま君「13歳からの金融入門」、らい君「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」「黒子のバスケ」、みずきさん「相棒」、まり子さん「ありがとう ともだち」、のぶえさん「また次の春へ」でした。

 皆さん、本を楽しんでいる様子がよくわかり嬉しかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)6年生 トイレ磨き

 今日は、雪が少し舞う寒い日でしたが、6年生は、地域を美しくする会の皆さんと一緒にトイレ磨きをしました。最初に体育館で開会式を行い、グループごとに割り当てられたトイレの場所に行き、トイレ磨きをしました。寒い中でのトイレ磨きでしたが、磨き方や掃除の仕方などを教えてもらいながら、綺麗にしようと一生懸命頑張ってやりました。
 閉会式での感想発表では、「最初は嫌だったけど、やり終わって綺麗になったら清々しい気持ちでした。」「家でもやってみたいです。」というような感想がありました。最後に、記念品として「平成28年度卒業記念トイレ磨き記念」と書かれた掃除道具を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)6年生トイレ磨き

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)給食交流 その10

 1組から6名来室です。
 卒業まで「あと9日」。今日の給食も味わっていただきました。
 給食の思い出について話しました。子どもたちはパンよりご飯が好きらしいです。でも、おいしいパンの思い出もいっぱい。ココアパン、きな粉パン、シナモンパン、バターパン、チーズパン、レーズンパン、パインパン、ハンバーガーにサンドイッチ・・・。パン屋さん、いろいろな種類のおいしいパンをいつもありがとうございます。

 今読んでいる本、お薦めの本をききました。
 こうだい君「犬が教えてくれたこと」、かずき君「きまぐれロボット」、ゆうき君「生きのびるために」、りく君「9月0日大冒険」、りのさん「山猫」、なぎささん「モモ」です。
 みんないい本に出合っていますね。家でも読んでいると聞いてうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)給食交流 その9

 先週の金曜日にアップできなかった給食交流の様子です。
 2組から6人が来てくれました。もし戻れるならどの学年に戻りたいかという話をしました。いろいろな学年が出ていましたが、6年生が一番いいなあという声が何人も。小学校1年生に戻って勉強をやり直したいという声も・・・。

 さて、持ってきてくれた本を紹介します。
 けいた君「ライト兄弟」、たける君「織田信長」、ひろき君「夏の庭」、かずは君「9月0日大冒険」、ゆいさん「絶品 ラーメン魔人店」、ゆうさん「百枚のドレス」でした。
 伝記物もどんどん読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)給食交流 その8

 昨日の給食交流です。

 6年1組のメンバー6人です。
 6年間の学校行事の話になりました。一番の思い出は修学旅行のようです。今だからいえる修学旅行での失敗談やホテルでの話を教えてくれました。

 今読んでいる本・お薦めの本を持ってきてくれました。
 かずま君「クローディアの秘密」、てつや君「かぎりなくやさしい花々」、りおんさん「モーツアルトの魔法の笛」、ことさん「ケーキ王子の名推理」、そうし君「ファーブル昆虫記」、こうすけ君「ノルウェーから来た鯨とり」です。

 本紹介の言葉を聴いていると、読んでみたくなります。これからも、おもしろかったなあと思える本にどんどん出合ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)6年生 体育館での卒業式練習始まる

 いよいよ6年生の卒業式の練習が始まりました。今日から、体育館での練習がスタートです。式の流れにそって、立ったり、座ったり、そして礼をしたりとタイミングや礼の仕方などを合わせていました。椅子に座るときの姿勢についても指導をしていました。一つ一つ細かい点まで、これから気を付けて練習をしていくことになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)給食交流 その7

 今日は2組から6名の6年生を迎えました。
 落合小学校の良いところが話に出ました。「あいさつがよくできる」「おだやか」「笑顔が多い」「校庭が広い」など良いところをいろいろ挙げていました。「制服があるからいい。」という声も・・・。このままずっと落合小に通っていたいと言っていましたよ。

 今読んでいる本、お薦めの本です。
 れん君「戦う、勝つ、生きる」、ゆりあさん「あのとき ぼくらの歌声は」、すみれさん「マルチダは小さな大天才」、おうたろう君「ヒックとドラゴン」、たいよう君「感動する仕事、泣ける仕事」、かなさん「ハッピーノート」です。
 読んでみたいと思う本がいろいろありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火)給食交流 その6

 今日から2組がスタートです。7名の来室でした。
 給食放送で「ビリーブ」が流れていましたので、「小学校で歌った歌で一番好きな歌は?」と尋ねると圧倒的に?「校歌!」という答えが。卒業してもずっと歌ってくださいね。

 今読んでいる本、おすすめの本です。しゅうご君「チョコレート工場の秘密」、きょうこさん「ベルナのしっぽ」、すみれさん「シャーロットのおくりもの」、ゆうと君とこうせい君は二人とも「感動する仕事・泣ける仕事」シリーズ、たかまさ君「のん・たん・ぴん」、あみさん「六号病室の仲間」でした。うまくまとめて紹介してくれました。

 6年生は最近バタバタと忙しく、なかなか読む時間がないと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)給食交流 その5

 今日も1組から6名の来室です。
 給食で一番苦手なものは、「おから」「ぬた」があがっていました。大好きなものに「くわいのから揚げ」という声も。給食では本当に幅広いメニューを考えていただいていることに改めて感謝です。
 今日のおでんの中の昆布もかわいい型抜きがしてありましたよ。

 今日のメンバーの朝読書の本を紹介します。
 こうめい君「三振をした日に読む本」、つばさ君「秘密シリーズ」、まさき君「精霊の守り人」、はると君「巨大アレックスのぼうけん」、あいかさん「ナルニア国物語」、なつきさん「恋色に咲け」でした。さすが6年生、読み応えのある本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)給食交流 その4

 今日も1組から7名の6年生が来室です。
 
 今日は給食を食べながら「ミニ ビブリオバトル」ができました。「ビブリオバトル」とは、みんなで集まって5分で本を紹介。そして,読みたくなった本(=チャンプ本)を投票して決定する、スポーツのような書評会です。

 今日は短い時間でしたが、一人ずつが今読んでいる本または薦めたい本を持って話をしてくれました。最後に指さし投票をしましたが決着はつかず・・・。

 しょうた君「デルトラ・クエスト」、わたる君「巨大アレックスのぼうけん」、ともや君「プレイボール」、らむさん「今好きになる」、れんかさん「100枚のドレス」、ゆさ君「鉄人の一言」、めいさん「アリス イン ワンダーランド」でした。

 みんな本をしっかり読んでいて、とても嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木)給食交流 その3

 今日の校長室給食交流には、1組から7名の子どもたちが参加です。
 今日は週一度のパンの日でした。パンよりごはんが好きな子どもたちが多いようです。給食の思い出も聞きました。

 さて、朝読書で今読んでいる本です、
 きよかさん「シャーロックホームズ〜緋色の研究〜」、ここなさん「シャーロットのおくりもの」、ゆりさん「謎解きはディナーのあとで」、いつきくん「オズの魔法使い」、かいせいくん「百枚のドレス」、せいらさん「若おかみは小学生」、かいりくん「12歳の文学」でした。

 「12歳の文学」ってどんな本?・・・

 小学生限定で募集された小説の中から選ばれた作品集。小学生の今しか書けない、今だから書けた小説です。小学生とは思えない作品がずらり。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水)給食交流 その2

 今日は6年1組の5人が校長室で給食です。
 みんな中学校に行ったら入りたいクラブが決まっているようでした。楽しみですね。

 さて、今朝読書で読んでいる本を紹介しましょう。
 つきのさん「カゲロウデイズ」、ももかさん「ルドルフとイッパイアッテナ」、ななさん「若おかみは小学生」、ほだかくん「キャプテンシー」、ひかるくん「青空エール」です。本を購入して読んでいる人も多いことが判明。

 「ルドルフとイッパイアッテナ」ってどんな本?
 
 猫と人間、それぞれの愛と友情の物語。
 ひょんなことから、長距離トラックで東京にきてしまった黒猫ルドルフ。土地のボス猫と出会い、このイッパイアッテナとの愉快なノラ猫生活がはじまった……。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)大きな声で!

 今朝も6年生がユニセフ募金の活動をしていました。元気な声が学校中に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162