最新更新日:2024/04/18
本日:count up100
昨日:180
総数:484124
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月21日(火)2年生の教室では・・・

 もうすぐ修了式です。2年2組の教室では、お別れのお楽しみ会の計画を立て、それぞれのグループで練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)当たり前になっています

 2年生の靴箱です。とてもきれいです。靴をそろえることが当たり前になっています。この一年間で身に付いたことがたくさんある2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)辞典が使えるようになりました

 2年生の教室では、ゲストティーチャーに来ていただいて国語辞典の使い方を学習しました。
 初めての国語辞典です。五十音を使って言葉を見つけていきます。自分が見つけた言葉に付箋を貼っていき、嬉しくてたまらない2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)2年生 国語科

 2年生が物語文「ニャーゴ」に入っていました。全文を読んで場面に分けようと考えているところです。どんなところに目をつけて場面に分ければいいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(木)もうすぐ「送る会」

 2年生の教室では来週の火曜日に行われる「六年生を送る会」のための飾りづくりをしていました。お世話になった六年生に感謝の気持ちを届けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)2年生 きらり発表会 最後の参観日

 今日は、2年生最後の参観日です。「きらり☆発表会」と題して、2年生になってできるようになったことを順番に全員が発表しました。九九名人、漢字博士、マットなど色々ありました。
 この写真は、1組です。なりきり音読とのりのりエイサーの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)2年生 きらり発表会 最後の参観日

 続きです。この写真は2組です。長縄と鍵盤ハーモニカを使っての演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)2年生 国語科

 2年生が「はんたいの いみのことば」を学習していました。反対の意味を持つ漢字をノートにしっかりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)図工室に行って・・・

 2年生が紙版画を印刷するために図工室に移動して作業をしていました。うまく刷り上がった作品に笑顔いっぱいです。空っぽの教室では机と椅子がとてもきれいにそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)記録は伸びたかな

 2年生が体育の時間に50m走の記録を測っていました。

 今年度の体力テストで男女ともに50mに課題があることがわかりました。そこで1月20日から2月10日までの期間に走力アップに向けての取り組み「ランランラン大作戦」を行っています。

 どの学年も記録を測って、取り組みの成果を検証します。
画像1 画像1

1月30日(月)2年生 おむすびデー

 2年1組、2組のおむすびです。一生懸命作ったことがわかります。食べきれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月)2年生 鍵盤ハーモニカで演奏

 2年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカを使って練習をしていました。曲目は、「アンダルコの歌」です。みんな集中して、1音ずつ間違えないように指を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)1.2年生 おもちゃ教室

 今日は、2年生が1年生を招待して行うおもちゃ教室がありました。2年生の手作りによるおもちゃは、16種類ありました。グループごとに時間を決めて、順番に回って行きます。最初にそれぞれのコーナーで説明を聞いてから、おもちゃで遊びます。2年生は、年上らしい言動で1年生に色々と説明していました。1年生、2年生どちらの学年も楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)1.2年生 おもちゃ教室

 続きです。「さかなつり」、「とんとんずもう」、「かざわ」コーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)1.2年生 おもちゃ教室

 続きです。「ヨットカー」、「ボーリング」、「せんたくばさみパッチン」コーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)2年生 心が動いたことを

 2年生は、国語の授業で「心がうごいたことを」詩に表す勉強をしていました。短い言葉で書くというのは、なかなか難しいものです。どんな詩ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)2年生 おもちゃ教室の準備

 2年生は、来週に予定している「おもちゃ教室」の練習や準備をしていました。これは、1年生を招待して色々と教えてあげるものです。どんなおもちゃ教室になるのか1年生は、とても楽しみにしているようです。2年生!頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)2年生の教室では・・・

 2年生も体についての学習です。1組も2組も「おへそのひみつ」について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)2年生 書き初め

 2年生は、教室で書き初めをしました。硬筆で、よく手本を見ながら丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火)名人紹介します

 2年生の教室では国語の学習で書いた作文の発表会を行っていました。家族を何かの名人に見立て、丁寧に作文にしていました。友達の発表を聴いて「良かったところ」も発表しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162