最新更新日:2024/03/19
本日:count up53
昨日:75
総数:481594
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月30日(月) 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子どもたちがワイワイと登校してきました。どうやら虫自慢の様子。生活科単元「生きものなかよし大さくせん」のため虫を見つけてきたようです。

6月30日(月) 虫の差し入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 この3月で退職された先生から、「虫の差し入れ」がありましたよ。アゲハチョウの幼虫です。小さい幼虫と大きく育った幼虫がいます。この先生は昨年度2年生の担任でした。3年生の理科学習のためにと届けてくださったようです。ありがとうございました。

6月30日(月) 2年生の算数は・・・

 「10を14こあつめた数はいくつですか?」という課題に向かっていました。一人ずつが自力解決をし、全体の場で考えを伝えていました。「10が10こで100になる」が今日のポイントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(水) 気持ちの良い朝です

 よく晴れ渡ったさわやかな朝です。今朝の学校園では2年生の先生や子どもたちが集っていました。サツマイモを育てています。夏が近づくほど、朝のすがすがしさが身にしみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(火) 朝読書 2年生

 上が1組、下が2組です。1組は担任の先生が読み聞かせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(金) 大きくなりました

 明日は夏至です。ライトダウンキャンペーン、よろしくお願いします。夏至を過ぎると少しずつ昼間の長さが短くなり、ちょっと淋しい気持ちになります。
 各学年が育てている野菜や花が、大きくなりました。2年生のミニトマトは、子どもたちの背を超えているものもありますよ。
画像1 画像1

6月17日(火) 2年生

 1組は「長さ」の学習で竹のものさしの使い方を学んでいました。2組は国語の「お手紙」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(月) よく読んでいます

 2年生が図書室を利用していました。読んだ本を記録するカードを見ると、とてもたくさんの本を読んでいました。朝読書の時間をはじめ、短い時間も大切にしながら本を読んでいるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金)2年生のプール

 2年生がプールに入っていました。4校時の終了前です。整理運動をしてシャワーを浴びて、着替えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 歯磨き指導

 2年生のクラスでは、保健室の先生と栄養の先生とで歯磨き指導が行われました。どこが汚れやすいか確かめています。赤くなったところが汚れです。プリントに赤い部分を書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 歯磨き指導

 歯磨きのポイントをしっかり学んで、赤い部分が消えるようにしっかり磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 昨日の2年生 町たんけん

 2年生はこの落合学区の中にある七ヶ所の施設やお店を見学させてもらいました。一部分の写真ですが、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 昨日の2年生 町たんけん

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 昨日の2年生 町たんけん

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(火) 町探検へ

 2年生が集合しています。今日は保護者の皆さんにもお手伝いいただいて、学区の中で「まちたんけん」です。グループに分かれて、「なごみの郷」「ガスト」「マクドナルド」「エディオン」「JA」「消防団車庫」[トヨペット高陽店」におじゃまします。施設やお店の皆様、どうぞよろしくお願いします。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3日(火) 朝読書 2年生

 2年生も読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162