最新更新日:2024/03/19
本日:count up42
昨日:75
総数:481583
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月30日(水)朝のあいさつ

 連休の谷間です。そして、明日の5月1日は遠足。晴れることを祈っています。
 
 さて、毎日門のところで落ち着いてあいさつできている落合っ子です。今朝はちょっとカメラを向けてみました。ほとんどの子どもたちが、止まって語先後礼のあいさつをします。足を止めるのはなかなか難しいのですが、1年生も上手になっています。すばらしいです。

 たくさんの子どもたちを紹介したいところですが、ほんの一部で申し訳ありません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月30日(水)朝のあいさつ

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月30日(水)朝のあいさつ

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月30日(水)朝のあいさつ

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月30日(水) 朝のあいさつ

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月25日(金) 授業風景 ア・ラ・カ・ル・ト

 6年生は理科室で、気体と燃え方の実験をしていました。酸素、窒素、二酸化炭素のうち一番よく燃えたのはどれでしょう。音楽室では4年生が学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(金) 授業風景 ア・ラ・カ・ル・ト

 とても良い天気でした。1年生は学校園に行き、春の花や虫を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(金) 授業風景 ア・ラ・カ・ル・ト

2年生が広い運動場でのびのび体育です。家庭科が始まる5年生。今日はガスコンロの使い方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(金) 1年生もお掃除デビュー

 掃除の時間です。1年生が並んで、校庭の掃除の仕方を教えてもらっています。草やゴミをたくさん拾ってくださいね。2年生もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(木) 朝読書の時間です

 4月23日は全国「子ども読書の日」でした。子どもたちには、読書を通じてさまざまな世界、すばらしい言葉の世界を味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(木) 朝読書の時間です

 静かな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(木) 朝読書の時間です

 8時40分までが朝読書です。1年生は今のところ、先生の読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(水) 雲一つない朝でした

画像1 画像1
 青空が広がり、気持ちの良い天気でした。東門の鯉のぼりです。

4月22日(火) 学校坂道をあがってくると・・・

 ちょっと肌寒い朝でしたね。正門から登校してくる子どもたちを、鯉のぼりが元気よく迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(月) 鯉の季節です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月も下旬に入りました。よい季節です。グラウンドには大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。今日の大休憩、その下で落合っ子はのびのびと遊んでいました。とても素敵な風景です。先日、地域の皆様にあげていただきました。(写真を載せています。下にスクロールして見てください。)

4月17日(木) 今日の大休憩を紹介します

 子どもたちが楽しみにしている休憩時間。青空がいっぱいに広がっていた今日の大休憩の校庭です。ぐるりと一周してみました。落合小学校校庭にある遊具も紹介します。下に向かってスクロールしてご覧ください。

 まず、一番に飛び出してきたのが1年生。うれしそうな歓声とともに、誰もいない校庭に走り出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(木) 今日の大休憩

 グループやクラス、学年でドッジボールなどのゲームをしています。チーム分けやルール確認にも時間がかかるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(木) 今日の大休憩

 バスケットゴールも使えます。でもこのあたりはやはり高学年ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(木) 今日の大休憩

 何をしているというわけでもないけれど、何となくくっついて遊ぶ子どもたち。上級生が下級生をおんぶして遊んでいる場面にも出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(木) 今日の大休憩

 遊具がいっぱいあります。子どもたちは目指す遊具に向かって一目散。ブランコ、シーソー、のぼり棒。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162