最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:120
総数:484981
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

おちあいにんじゃ学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と一緒に学校探検をしました。学校探検が始まる前には手作りの招待状を渡しました。当日は忍者になりきり、1しのびの術 2つなぎの術 3右歩きの術を守り、1年生に学校を案内しながら探検をしました。
 探検前には「自分たちがやってもらったように、1年生に優しく分かりやすく教えるんだ!」とはりきっている様子もたくさん見られました。1年生に各教室のことを知ってもらえるように真剣に文章を書いたり、丁寧に絵を書いたり一生けん命準備しました。「まだ書きたい!」「教室のことを知りたいので、見に行ってもいいですか!?」などとやる気満々!
 そして、まちにまった本番です。ペアの1年生としっかり手をつなぎながら「こっちだよ」「ここはこんな教室です。」とやさしく話す姿はさすがでした。
 早く帰ったチームから2年生から1年生へ読み聞かせのプレゼントをしました。1年生はしっかりとお話を聞くことができていました。2年生もまるで小さな先生のように上手に読み聞かせができました。

森でさがそうはっけんたい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 森林公園に「森でさがそうはっけんたい!」として行きました。グループで地図を見ながら「こっちだよ!」「ここはどこになるの?」など、班のみんなで協力しながら一歩一歩前へ進んで行きました。森の中を歩くたびに「こんな大きな葉っぱを見つけたよ!」、いのししのどろ浴びの跡を発見して「いのししってこんなに大きいんだ〜」など森林公園の先生たちに教えてもらいながら初めて知ることばかりで子どもたちの目はとても輝いていました。
 植物のこと、動物のことなどいつもは教わることのできないことをたくさん学びました。

わくわく どきどき 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で落合の町探検に行きました。町探検に行く前に子どもたちは、落合の町には「どんなお店があるかな」「どんな人がいるのかな」ととても興味津々でした。出発時にはお天気にも恵まれ、保護者の皆様の協力があって無事に町探検に行くことができました。学校に帰ってきた子どもたちは「こんなことを教えてもらったよ!」「マックの一番人気はね・・・」と聞いてきたことを楽しそうに話していました。質問カードにもたくさんの絵や文が書いてあり、たくさんの発見があった町探検だったようです。

なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 落合小学校に 名の仲間たちがやってきました!
 去年自分たちが温かく2年生に迎えてもらったように、今年も1年生と一緒になかよし会をしました。みんなで「さんぽ」の歌をうたったり、猛獣狩りのゲームをしたりしながら楽しみました。
 1年生に喜んでもらおうと司会進行やペンダントのプレゼント、あさがおの種渡しなどお兄さんお姉さんらしい姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162