最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:70
総数:481616
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月27日(水)もも組さん、いらっしゃい!

 毎週水曜日の3校時は、落合幼稚園さんが落合小学校の図書館に来て本を借りることになっています。今日は、今年度になって初めてもも組さんがやってきました。
 校長が、大型絵本「ころちゃんとしろいくも」の読み聞かせをしました。「あ、おさかなさんのくも」「パンのかたちもあるよ」などお話の世界を楽しんだかわいいもも組さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火)読み聞かせ2

 毎回2冊程度用意して読んでくださっています。読み聞かせが終わると図書ボランティアの皆さんも満面の笑みで「楽しかった」と言ってくださり、朝の短いひと時ですが、本の世界を共有できることはすばらしいとあらためて感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火)いつもありがとうございます

 読み聞かせの朝です。今朝もたくさんの図書ボランティアのみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。いつもありがとうございます。
 梅雨空で蒸し暑く何となく元気の出ない天気ですが、読み聞かせが始まると子供たちの顔が輝きます。毎回幼稚園の先生方もきてくださり、子供たちも喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(木)どこでも読み聞かせ特集7

1−1の教室には、栄養教諭が・・・。
子供たちと学校の先生方みんなで取り組む落合スペシャルデーです。朝のスタートが、豊かで楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(木)どこでも読み聞かせ特集6

 家庭科室、図工室でも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(木)どこでも読み聞かせ特集5

 校長室にもたくさん来てくれましたが、読むのは他の先生が・・・。図書館や階段でも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(木)どこでも読み聞かせ特集4

コンピュータを使っての読み聞かせや外での読み聞かせも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(木)

業務の先生、養護の先生、事務の先生も大活躍!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(木)どこでも読み聞かせ特集3

ここはどこでしょう?様々な場所での読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(木)どこでも読み聞かせ特集2

1−2、3−2、4−2の教室での読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(木)どこでも読み聞かせ特集1

 楽しみにしていた落合スペシャルデーがやってきました。今日は、「どこでも読み聞かせ」として18か所で読み聞かせを行いました。今回のテーマは「昔話」です。
 今日までに子供たちは、先生に書いてもらったポップ(本の紹介)から、読んでもらいたい本や読んでほしい場所を決めて楽しみにしていたようです。移動開始の合図とともに一斉に行きたい場所へ移動します。子供たちが移動した後に本を読んでくださる先生が登場します。これもわくわくする瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(金)どこでも読み聞かせのお知らせ

 6月14日(木)は、落合スペシャルデー「どこでも読み聞かせ」の日です。給食時間に6年生の図書委員が、「どこでも読み聞かせ」について日時や場所、本の紹介などをテレビ放送でお知らせをしました。今回のテーマは「昔話」です。「どこに行こうかな?」「どんなお話かな?」と、とても楽しみにしている子供たちです。だれに読んでもらうかは、秘密ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)読み聞かせで幼・小連携

 読み聞かせの朝です。今日は、落合幼稚園の先生方に1年生の読み聞かせをしていただきました。朝休憩の終わりに、運動場から走って帰ってきた児童が、「あっ、幼稚園の先生だ。」とうれしそうに教室に上がっていきました。幼稚園の先生方の読み聞かせで、本の世界にたっぷり浸れた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)読み聞かせの朝です

 月に1度図書ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただいています。毎回、「子供たちにどんな本を読んであげようか。」といろいろ考えてくださっていて、本当に有難いです。子供たちもとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162