最新更新日:2024/03/19
本日:count up53
昨日:75
総数:481594
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月3日(金) 今日の天気は・・・

 昨日の朝は大変な土砂降りでしたが、今朝はとても良い天気です。昨夜もよく降っていました。10月ですが、日中の温度はかなり上昇し、暑い一日となりました。
 でも事務室の前には秋の草花が飾られていて、秋の気配を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(金) ワックスをかけました

 今日は日課を変更して、6校時が終了してから掃除に取りかかりました。教室にワックスを塗る日だからです。子どもたちは机を全部廊下に出して掃除です。子どもたちが下校した後、先生たちでワックスをかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(木) 低学年の朝読書

 今朝は1,2年生の朝読書の様子を撮ってみました。静かに本の世界に入っている子どもたちを見るとうれしくなります。図鑑やテレビアニメに関連した本、迷路やクイズの本を手にしている子も目立ちます。本への興味付けとしてはよいですが、できれば文字を読んで、一冊を読みきる充実感を味わってほしいものです。1年生なら文字の少ない絵本など、自分の読む力に合わせた良質な本に出会わせたいですね。低学年でも文字量の多い本を楽しんでいる姿も見かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(木) 低学年の朝読書

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(木) 後期の委員会スタート

 まだ後期は始まっていませんが、委員会は今日から後期のメンバーでスタートしました。委員長や副委員長を選んだり、活動目標、活動計画、具体的な当番を決めたりしていました。実際に活動に入っていた委員会もありました。

 5,6年生の皆さん、それぞれの委員会を中心にこの落合小学校を引っ張っていってください。7つの委員会の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(木) 後期の委員会スタート

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(木) 後期の委員会スタート

画像1 画像1
 続きです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 1〜5年清掃週間(〜3/13) 口座振替
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162